ブログトップ
正月向物
年末年始用の第2陣が届いた。
以前から予約していた、や○○かからのお気に入り物。
萬年雪・・・これはどっしりと芋臭がプンプンして、いかにも〝酔ってくれ~〟と言っている。
これは〝無濾過萬年〟ともに外せない年末の1瓶?品
d0003646_13162898.jpg

[PR]
# by nakayama119 | 2017-12-09 13:17 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
正月向け物
年末から正月にかけての飲み物の第1弾が届いた
〝や○○か〟に抽選注文をしていた〝真鶴〟
当選したら、他に5本同包を希望していたら、当たりましたね~
ここ何年か同じように当選・・・6本の購入はなかなか?

飲むものはたくさんあるので、あとは肴
今月は2回鯛釣りの予定があるので、そろそろ爆釣しないと
d0003646_11172379.jpg

[PR]
# by nakayama119 | 2017-12-03 11:18 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
季節物
季節物のお気に入りを、まさるやのネットで購入
旬、潤平無濾過、きろく無濾過、ひとり歩き黒傳
年末には、鹿児島とやまなかから、八幡、萬年雪、白濁鶴見等々、これらのほか10本ほど予約済み
焼酎は、年末、正月まで?大丈夫か・・・も

清酒は、今月の私の誕生日祝いに弟から、万寿、磨き2割3分を貰ったので正月用はこれでOK
つなぎに山間、雁木を久しぶりに購入し、清酒の銘柄も久しぶりにお気に入り
今夜は、雁木~旬~潤平とじっくりとお気に入りを
冷~ぬる癇~湯割りで
d0003646_15445000.jpg

[PR]
# by nakayama119 | 2017-11-25 15:45 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
地元酒屋にて
地元酒屋にて季節物と新酒を購入

先日に入荷案内のあった「桜島年号」と先々週に案内のあった「熟柿」
どちらも大変お気に入りの焼酎
年号はこの値段で新酒のフレッシュな芋香が何とも言えず〝うまいで~〟
なのでまずは3本の購入
d0003646_16313855.jpg
清酒もついでに
寒くなってきたので、ぬる燗で一杯は最高~
その後は湯割りで落ちていく・・・


[PR]
# by nakayama119 | 2017-10-19 19:39 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
季節物とお気に入り
d0003646_15135522.jpg
季節物の「鶴見白濁無濾過」
茶瓶を灯にかざしても濁りが解る
濁ってますな・・・かなり
開栓が楽しみな1本

「小鹿本にごり」
蒸留に手を加えて〝昔なつかしい焼酎〟にしている

「蔵の師魂」
以前に1度飲んだ記憶があるが、味は?そこそこか?

[PR]
# by nakayama119 | 2017-09-26 15:15 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
繋ぎと久しい清酒
最近飲んでいなかった清酒
地元の酒屋さんから、秋上がりの入荷案内があったので購入
d0003646_16032780.jpg

焼酎は、鹿児島からのお気に入りが届くまでの繋ぎに
最近の焼酎事情に疎くなったのか知らない銘柄
薩摩宝山 百芋 西酒造

そしていま飲んでいるのが
d0003646_16035536.jpg

飲める1升瓶の在庫がなかったので、5合瓶在庫から
詰口17.2.7
12年前の物のようで、屋久島に行った時に買って来たもの
まろやかになりスイスイ飲めてうまい!
一時期、三岳の味が変わった、???と感じた時があったが
これはうまい!
d0003646_16042965.jpg

[PR]
# by nakayama119 | 2017-09-25 16:07 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
定期便
いつもの飲む酎が無くなってきたので、いつもの鹿児島の酒屋さんへ〝ポチッ〟
翌日にはこの通り
d0003646_17485431.jpg
そしておまけで
d0003646_17503689.jpg
いつもは「うまかっちゃん」

今回は「一番搾り 鹿児島詰め」
グレードUP!?

[PR]
# by nakayama119 | 2017-08-27 18:05 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
定期便
そろそろ、焼酎がなくなってきたので、いつもの酒屋さんでいつもの如くイツモノ焼酎を頼む。
季節限定の「古八幡」もあったのだが、毎年注文してもなかなか飲まずに押入れで眠っていたので、今季は見送りにすることにする。

d0003646_15482671.jpg
「八幡」・・・いつ飲んでも湯割りは絶品物!
「神座」・・・これも湯割りで旨い! なぜ28度なのか?
「黒さつま」・・・あまり飲まないが、たまに飲むとそこそこいける
その名は甑州」・・・宮崎の焼酎屋「いもや」で初めて飲み旨かった



[PR]
# by nakayama119 | 2017-07-26 15:48 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
釣りネタ
先週に続き神戸垂水から鯛を釣りに出掛ける。d0003646_16244692.jpg

前回は、この船で初めての鯛(小っこ
い)を釣り上げたが、今日はなんとか刺
身に出来るサイズを、持って帰りたい



5時過ぎに出船
今日はいつもと違う潮の速いエリアでの開始となり苦戦をする
あたりはあるが食ってこない
この間に息子は2杯を上げ、今日も私はぼうずか?と
















そんなこんなで、結果は・・・・
40センチ真鯛2杯
d0003646_16235811.jpg
で、飲むは宝山
裏ラベルには〝氷割で旨し〟とあるが、我が家は〝絶対湯割り〟
d0003646_16301579.jpg

[PR]
# by nakayama119 | 2017-07-15 22:14 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
鯛釣り
昨日に続き、早朝から東方面に走り船釣りに行く
昨日とは違い、朝からムンムンと蒸し暑い
今日の狙いは鯛、明石鯛
昔は〝エビで鯛を釣る〟と言って高価なエビで狙っていたが、今ではこの鯛ラバを使う
d0003646_13582950.jpg
朝一発に掛かってきたが、あと僅かところでバラシてしまう
その後は、なかなかあたりもなく一心に巻き続け
d0003646_14040623.jpg
今日の釣果はこれだけ・・・
25センチほどの真鯛とがしら
刺身にするほどでもなく塩焼きで、今日も八幡湯割りの肴となる
釣れませんな~~~鯛



[PR]
# by nakayama119 | 2017-07-08 18:56 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください