人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
芋だけの焼酎
いも麹  国分酒造 鹿児島県国分市川原1750番地
・2000年仕込3年貯蔵
・32度
芋だけの焼酎_d0003646_19374281.jpg平成15年10月に開栓し飲みかけのものだが、栓を取り臭いを嗅ぐと・・・
果物を思わせるフルーティーな香りが両鼻腔から入ってくる。
32度あるのを残が少ないので小さ目のコップに、まず湯を4分、で残りの6分の「芋」を並々と注ぐ。

匂いを嗅ぐと、あれ?先ほどの香りで鼻がおかしい?のか、ほんのりとしか香りが入ってこない
さらに、すうーっと吸い込むとあります、いい臭い
では一口グビッと・・・
ほんのり滑らかな濃い芋旨味が甘味が、口の中に広がり切れていく。
さすがに美味い!
32度あるがついつい手が伸びる焼酎
ラベルには、〝その昔芋だけで造っていた焼酎があった それが今ここに復活 これぞ芋100%を味わえる薩摩の芋焼酎である〟とある。

この後、これを飲んだ ↓
芋だけの焼酎_d0003646_2017205.jpg

by nakayama119 | 2005-06-22 19:37 | Comments(2)

Commented by coral-reethi at 2005-07-03 19:12 x
「兼八」飲みました、「中々」とは違うガツン系、何ともいえませんね、最高に満足できました。いままで持っていた「麦焼酎」の既成概念が覆されたような感じです。
Commented by nakayama119 at 2005-07-04 05:20
coral-reethi さん
美味いですねこれ。
「中々」も持っているんですが、「兼八」を飲むとやや甘ったるい感の
中々に手が行かなくなってしまいました、いい味は持っているんですが。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください