人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
長期熟成
酔十年 鹿児島酒造 鹿児島県阿久根市栄町130
・さつま諸白10年貯蔵
・平成6年謹製
長期熟成_d0003646_1947876.jpg開栓して瓶口に鼻を持っていくと、甘い臭いが美味さを予感させる。

初物はまず〝生〟で。
まろやかで程よい甘さ、充分な旨味、10年寝かせるとこうなるのか。

次はいつもの湯割で。
芋の皮臭があり期待させる。
う~ん、〝生〟の旨味から期待し過ぎた感があるのか、予想とは違った味わいだ。
芋々とした荒い感はないが、穏やかな幅広の感覚で芋を主張する。

※裏ラベルには、〝「酔十年は南国鹿児島の『さつま芋』を原料に厳選された原材料を使用し、  杜氏が真心を込めて仕込み、製造した「さつま諸白」の新酒を10年間じっくりと長期熟成貯蔵した焼酎です。
10年の歳月が、芳醇な香りとまろやかで深みある甘さを作り出し、弊社が自信を持って愛飲家の皆様に喜んでもらえる焼酎に仕上がりました。〟
  黒瀬杜氏 黒瀬安光 とある。
余談だが10年寝かせるというのは、それだけ手間が掛かるという事
という事は=値段がそれ相応です。
by nakayama119 | 2005-06-23 19:47 | Comments(6)

Commented by kerankeran at 2005-06-23 21:55 x
 酔十年ですか。結構お高いですよね。黒瀬安光さん作ですし、市場に出るまでが長いですからね。そういや、その名も「黒瀬安光」って焼酎も高いですね。
 鹿児島酒造は隣町なので、普通に手に入りますが、飲むご縁がありません。レア物や珍しいものに固執しすぎかな・・・。
Commented by imolog at 2005-06-24 00:10 x
芋の旨みが十年分凝縮されてるワケですね!
これもやはりクース(泡盛古酒)と呼ぶべき!?
なんかカッコいい呼び名はないものか。。。
Commented by BESTブログランキング at 2005-06-24 02:58 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%82%A4%82%DC%82%A2%82%C5%3F%3F%8F%C4%92%91%81I%82%E2%82%DF%82%E7%82%EA%82%F1%20%20%8B%7B%8D%E8&address=http%3A%2F%2Fnakayama11%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by nakayama119 at 2005-06-24 05:36
「黒瀬安光」・・・高いですね、それだけの手間その他でその価値があるということですか。
クース(泡盛古酒)・・・最近ご無沙汰です。飲みだすと嵌ります。
Commented by 焼酎大好き at 2005-06-24 09:39 x
以前 ママさんに持って行くのに買った事があります
ネーミングが良かったので買いました
高くて自分では飲めませんでした
Commented by nakayama119 at 2005-06-26 19:57
そうですね、値段が2本分なので・・・
この辺は蔵元はどう考えているのか?
高いのか?安いのか?
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください