人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
PB
・平成 大慶 尾込商店 辰野酒店のプライベートブランド
PB_d0003646_1953932.jpg
黒麹仕込で、おいしい飲み方が書いてある
・あつ燗(55度以上のお湯割り)
・お湯割り(お好みの濃さで)
・水割り
・オンザロック(氷割り)◎
私の好みは、当然湯割り!  夏でも飲みます。
芋と皮の臭いがかすかに鼻につき、まったりとした味が口中に広がったあと、すっと切れる。
抱き合わせの焼酎で4本目の購入になるから、うまさが判ってきた。
by nakayama119 | 2005-04-07 19:05 | Comments(4)

Commented by at 2005-04-08 18:39 x
Titiさんこんばんは。相変わらず美味そうなつまみと焼酎飲んでますね。
この大慶味はさつま寿、神座と似ているのでしょうか?
Commented by Titi at 2005-04-08 22:05 x
熊さん、今晩は職場の歓迎会で地元の食事処で飲みました。
焼酎は、いいちこ、後は2、3の米、麦で芋は、鉄幹のみでしたので当然、鉄幹を湯と別にもらいました。
が、鉄幹は約50mlしか来ない、で湯はポットでいっぱい!
これが我地元の状況です。

さてさて大慶の味ですが、さつま寿の味を忘れましたので、明日飲みますので後日比較して書き込みします。
この歳になると、覚えが・・・・・・・
Commented by at 2005-04-09 00:14 x
レスありがとうございます。鉄幹はお湯割も美味しい焼酎ですよね。
手軽に買える焼酎も美味しい物が多く、なんて日本はいい国何だろうかと
変な所で誉めたりしています。

最近晩酌は尾込商店or白石酒造の焼酎+新規銘柄を頂いています。
私はストレートで飲む事が多いのでストレートで飲んで美味い
銘柄を造っている蔵が好きですよ。

定番が定まってきたので探究心が少しづつ低下しているかもしれません
が、もっと美味い焼酎があるかもしれないという不純?な動機で焼酎探しに明け暮れています。

私自身はBlog書いていないので御気楽なものですが書かれている方の
プレッシャーは結構強いのではないかと思っていますが如何でしょう?
Commented by Titi at 2005-04-09 18:51 x
さつま寿は終ってしまい飲めませんでした。

今日は、2軒の酒屋を廻ってきて「純黒」「一粒の麦」を買ってきましたので、純くろを飲みます。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください