人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
無濾過純黒 田村合名
・黒麹仕込 37度

甕_d0003646_1837312.jpg芋の匂いがプンプンと左右の鼻腔に入ってくる、いい臭い。
まろやかな角のない旨み甘味が口の中いっぱいに広がり、上顎に染み込みながら喉を越していく。
うまい!

一昨年に買った甕に何を入れようか迷った時に、この焼酎がいいと鹿児島の酒屋さんから教えてもらい2本(2升)入れて1年4ヶ月寝かしていたもの。
この甕は2升用だが、入れれば3升は入りそうな感じがする。
しかし、そうすると空気の入る余裕がなくなるため2升で止めたほうがいいようだ。
by nakayama119 | 2005-04-13 18:40 | Comments(6)

Commented by つきの虫 at 2005-04-13 20:28 x
うまそうですねー。
新酒と全然違うんですか?味。
やっぱ、つくろかな?これ。まずは自分用に・・・。
Commented by at 2005-04-13 22:16 x
田村合名の焼酎好きなのですね。まだ飲んだ事ないのですけど
似ている銘柄ありますか?

今日はちょっと前に開けた兼八を頂いております。
好きなのですが味が濃厚すぎるせいなのか
90ml程度で他の焼酎へ移行しています。

麦より芋の方が好きなのかも。


Commented by shenlon-noriko at 2005-04-14 02:54
はじめましてm(__)m
晩酌用の焼酎甕をあちこち捜し求めていたのですが、自宅の近所には1升用のちっこいのしか無くて、半ば諦めかけてました・・・
こんなステキな焼酎甕があったなんて・・早速酒屋さんに問い合わせてみます♪
Commented by Titi at 2005-04-14 05:18 x
つこの虫さん、
是非作ってください、まろやかになりますよ。
見栄えから入る私はこういうものに目がないんです。

熊さん、
似ているものですか・・・・
(・_・")?・・・すぐには思いつかない・・・・
独特の感じがありますね。
気付いたらお話しします、すみません。

shenlon-norikoさん、はじめまして。
焼酎、かなりお好きのようですね。
あちこち探し廻ってやっとネットでこの甕を見つけました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/AAA4/
参考になれば。



Commented by nakayama119 at 2005-04-14 18:13
つきの虫さん、すみません・・・m(__)m
「き」と「こ」を間違えてタイプしてしまいました。
Commented by shenlon-noriko at 2005-04-16 02:14
サイトを教えて頂きありがとうございます^^
早速参考にさせて頂きます♪
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください