人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
禁酎
持っている焼酎
爆弾 ハナタレ 黒木本店
禁酎_d0003646_18273446.jpg
裏ラベルから〝蒸留器から最初に出てくる初留部分の焼酎、ハナタレ(アルコール分65度以上)のみを取り、本格焼酎のアルコール度数最高限度である44.1度以上44.9度以下に割水し瓶詰めしたものです。〟とある。

最初に宮崎にて知人から飲ませてもらったときの驚きは強烈だった。
冷凍庫にてキンキンに冷やしてあるので瓶は霜にて白くなっており、ショットグラスに注ぐ時のとろとろ感は初めて見るものだった。
匂いのインパクト!
鼻に〝つん!〟とくる〝セメダイン臭〟は、最初眉をしかめていたが段々と旨味を押し上げる一因となっていった。
by nakayama119 | 2006-01-12 18:34 | Comments(5)

Commented by cya-conbi at 2006-01-12 23:38
自分はハナタレと呼ばれる焼酎を殆ど飲んだ事が無く、例外で【刀】だけですね。最近【南の島の貴婦人】を買っただけで、他は持っていません。
ハナタレと呼ばれる初留焼酎も今度から試してみたいと思います。
ただ、どうしても、自分は食べながら飲むタイプの為、なかなか買えないんですよね。。。
Commented by 焼酎大好き at 2006-01-13 11:37 x
冷凍庫に入れて飲む焼酎の話を聞くと
一度自分の家にある-60度の冷凍庫に
入れたらどうなるんだろうって
考える事があるのですが
勇気とお金がないので考えるだけで
終わってしまいます
Commented by nakayama119 at 2006-01-13 19:13
cya-conbiさん
ハナタレと呼ぶもの、いろいろ出ていますよね。
最初のいいところを採っているので旨いのは間違いないですよ。

焼酎大好きさん
ナイス!!疑問です。
-60度の世界は、44度の焼酎を凍られられるか?
判りません。
Commented by tomonaoyoshi33 at 2006-01-15 12:25
 私「飲んでみたくなりました」44度ですと、ウイスキーと同じですね。
昨日は「新焼酎」の黒ラベルを飲みました、(白ラベルのほうが、香りはきつく感じました)
 
Commented by nakayama119 at 2006-01-15 17:41
tomonaoyoshi33さん
一度飲んでみてください。
面白い飲み口ですよ。
「新焼酎」は山元酒造のものでしょうか?
飲んだことはないのですが酒屋でよく見かけますので名前は知っています。
白麹もあるのですか?
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください