人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
宝山
富乃宝山 西酒造 
宝山_d0003646_1971025.jpg

あれこれ細かい事は書かなくても、焼酎を飲まれる大方の人がご存知の1瓶。
以前に飲んだのは、焼酎に嵌りかけた頃に宮崎の「いもや」にて割り水したものをジョカにてだが、そのときの印象は〝うまい!〟だった。
その後は、宝山のブレークに反発の形で避けていた。

〝生〟では芋の臭み?ではなくいい匂いは感じないが、柔らかく華やかで飲みやすい。
〝湯割〟これはフルーティーと言うのか程よい甘さとさわやかな味わいが鼻へ抜けていく。
さらに冷めてくるとキレと口当たりが一層に良くなる。
見くびっていました「宝山」
by nakayama119 | 2006-02-09 19:08 | Comments(12)

Commented by cya-conbi at 2006-02-09 21:57
自分は『富乃宝山』はロックでしか飲んでいないので、今度お湯割りも試して見ようと思います。西酒造さんは余りに有名ですが、やはり飲んでみると確かに美味しい焼酎を造っていますよね。。。
Commented by imochu at 2006-02-09 23:55 x
『富乃宝山』恥ずかしながらまだ飲んだことがないんです(泣)私の住んでいる東北では720mlで3000円近くで売っていますので中々手が出ません。フルーティなほど良い甘さですか♪よだれが出てきました。どうにかして飲みたいですねえ
Commented by nasukingman at 2006-02-10 00:11
僕も富乃宝山はロックでしか飲んだことがありません・・・!
お湯割り試みてみよう!
北海道も富乃宝山たかく売られているのがほとんどです・・・。
そしておでんが美味しそうですね!
Commented by imolog at 2006-02-10 06:49 x
私はまだ「宝山」シリーズを飲んだことがありません。
結構いい値段がついているのでまだ手が出ないのです。。。
いつか試してみたいですね~

まだまだ寒い日が続きますが、お互い焼酎で暖をとりながらこの寒い冬を乗り切りましょう♪
Commented by tkodawariya at 2006-02-10 22:06
こんばんは。
私は、1口飲んでそれ以来飲んでいません。その理由は西さんがよく知っている?まあ、好みの問題ですから。
同じ西さんの「誉蔵」は飲みますけど。
Commented by nakayama119 at 2006-02-11 18:37
cya-conbiさん
私は芋焼酎はほとんど湯割で飲みますので、ロックの味わいはわかりませんが飲みやすいのでしょうか?
宝山シリーズは飲みやすい?の観念がありましたので避けていいましたね。

imochuさん
宝山の生産本数とブームの低下をもってしてもそのような価格ですか。
まだ、悪徳い輩が徘徊しているようですね。
特に競って飲むほどのものではないので適正価格であったときに購入された方がいいと思います。(-o-)/

nasukingmanさん
なんでなんでしょう。
これだけの本数が出回っていても北海道へは適正価格で並ぶ流通になっていないのか。
こちらでもまだ不適価格のところも多いです。
おでんは前日に煮込んだものを食べるようにしており、これは残り物3日目のものです。
Commented by nakayama119 at 2006-02-11 18:48
imologさん
こちらでも高い、アホみたいな値段の店は多いですよ。
だから今までこの宝山シリーズは買いませんでした。
この1瓶を完飲後にも買いません。
飲みやすいですが好みとははずれています。

tkodawariyaさn
何があって飲まれないのかはお聞きしませんが、万人皆好みの違いにより〝うまい、まずい〟の感覚違いは面白いです。
「誉蔵」は知りませんがうまいのでしょうか?
Commented by tkodawariya at 2006-02-11 20:40
こんばんは。
おいしい、まずいの問題ではないような気がして飲んでいません。
「誉蔵」は、地元用で関西では余り売られていませんね。
販売している酒販店さんから造りが違うと言われ飲んでいます。
おいしいですよ。
Commented by きたかた at 2006-02-11 22:03 x
「誉蔵」って度数数パーセントの焼酎を、仕込み水の代わりに使って造っている焼酎と記憶しています。
日本酒にもこのような造りがあります。たしか貴醸酒だったかな。
日本酒のその製法を焼酎に活かしたのでしょうね。
西酒造って数年前、製法で話題になりましたよ。
まぁその話題の内容は、知らない方がいいかも。
その時と現在とは、味が違うと思います。

Commented by nakayama119 at 2006-02-14 19:38
tkodawariyaさん
うまい焼酎のようですね。
鹿児島には昨年までは、年に、4、5回は行っていたのですが今年はなかなか行けません。
と言う事は飲める機会がないですよね。

きたかたさん
何かそのような話を聞いた事があるような?
思い浮かぶ事がないこともないのですがねぇ・・・
Commented by きたかた at 2006-02-14 23:38 x
バニリン・・・バニラ風味。
添加であれば酒税法が・・・・税務署立ち入り。
これでおわかりかも。(*^_^*)
Commented by nakayama119 at 2006-02-16 18:02
ナルホド・・・
う~~んんん
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください