人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
小さな蔵
小さな蔵 櫻井酒造 鹿児島県南さつま市金峰町池辺295
小さな蔵_d0003646_19114720.jpg
「金峰櫻井」が完飲したので、これを開栓する。
〝生〟は、端麗、あっさり、物足りない? いろんな言い方がある。
〝湯割〟は、かすかな芋香を感じながら口に含むと、口当たり、舌触りは共に〝すっきり、さらり〟とし、芋香も立ち上がりしつこくない甘さと芳ばしい味を感じた後に喉越しよくスッキリと消えていく。
悪く言えば〝線が細い〟
やや物足りない気?がしないでもないが、クイクイと飲める味で嫌いな味ではない。
by nakayama119 | 2006-03-23 19:13 | Comments(8)

Commented by kozue at 2006-03-23 20:14 x
こんばんわ。
季節もの買えたようですね。
良かったです。
私も昼休みに見に行きましたが、ラスト一本だったので心配しておりました。

さて、「小さな蔵は」この前店頭で小瓶発見し、つい買ってしまいました。
銘柄を言わないと買えない店でずっと買っていますと、いつの間にか小瓶くらいでは納得しなくなるような変な錯覚に陥っていましたが、最近行き始めた別の店で偶然見つけ、これはと思い買いました。
コメントからすると、「金峰櫻井」>「小さな蔵」の印象ですが、やはり評価の対象の「金峰」のバランスがすごくいいのではないかと思います。
Commented by nakayama119 at 2006-03-23 20:24
kozueさん
ご心配いただきありがとうございます。
到着次第飲んでみます。
金峰の味わい豊な味は、あっという間に完飲になりました。
本日のこの1瓶も3~4合くらい飲みましたが、やはり金峰の方が旨いと言うか私たちに合っていますね。

Commented by びあんこ at 2006-03-24 13:58 x
開栓二連続でしんどいのが続いたので、鷲尾→櫻井→薩摩乃薫と
ローテーションしています。一応晩酌は二合と決めておりますが、
つまみと銘柄により、ついリミッターが外れるときがありますね。

今夜は「小さな蔵」開けてみようかなと思いつつ、玉露の割水が
そろそろ(12日寝かし)なんですよね。
Commented by nakayama119 at 2006-03-24 18:43
びあんこさん
ローテーションを繰り返し2合が3合~4合となりますよね!
飲みたいときには飲みましょう!
ストレスが溜まらず発散されるならいいですよね。
Commented by cya-conbi at 2006-03-25 23:07
自分も金峰櫻井の方が好きです。
小さな蔵はどちらかといったら、ロックがいいかなと思っています。
Commented by nakayama119 at 2006-03-26 18:35
「小さな蔵」は当分買いません。
今飲んでいますが、まあまあ旨いですね。
しかし、買いません(-o-)/
Commented by はんな at 2006-04-20 23:58 x
お久しぶりです。

「小さな蔵で・・・」
なんだか、ぬくもりが伝わってくるようで、いいですね。 ^0^
Commented by nakayama119 at 2006-04-22 09:31
はんなさん
こちらがいつもご無沙汰ばかりしています。
コメントも残さないで、こそーっと帰ってすみません。
仕事(職場)が変り毎日飲めなくなりましたので、健康によくないかもしれない日々です。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください