人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
不二才
不二才 佐多宗二商店 鹿児島県揖宿郡頴娃町別府4910
不二才_d0003646_1856472.jpg
今年の1月に飲み会で開栓し飲んだのだが、その時の印象が悪く在庫に2本あったけどそのままになっていた。
で今回、開栓の番?が来たので開栓となる。

〝湯割〟での香りは、ラベルや名前からの先入観で〝プンプン〟の芋香を想像するが、以外や普通のものと感じる。
口当たりは良く飲みやすく舌触りは芋味をしっかりと感じる辛口で、その後の喉越しもスッキリとしている。

この焼酎を最初に飲んだ4年くらい前は、辛口で荒々しい感じを持ち〝うまい〟と思っていたが、その後、手間のかかったもの、うまいものを飲んだこともあり、その時に感じた〝うまい〟が若干変っていた。
今日久しぶりに飲み、しつこくなく飲みやすいそこそこうまいと感じた。
贅沢になっているのか・・・・
by nakayama119 | 2006-05-25 18:57 | Comments(7)

Commented by cya-conbi at 2006-05-25 22:48
不二才、うーん。自分はどうしても佐多宗二商店さんの焼酎では、角玉の方が良いと感じてしまっています。
昔の不二才を飲んだ事が無いので、是非飲んでみたかったと思っていますが。。。
Commented at 2006-05-27 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imolog at 2006-05-28 00:20 x
私はまだ飲んだことがないのですが、肴が旨すぎると焼酎の味が影を潜めてしまうなんてことは・・・ないですよね♪
やはりその日の体調にもよるのでしょうか。。。
Commented by nakayama119 at 2006-05-28 12:40
cya-conbiさん
「角玉」の方が断然!うまいです(-o-)/
「不二才はい」はうまいですがね!

imologさん
>肴が旨すぎると焼酎の味が・・・・
 我が家に限っては範疇外です。
 体調の影響もかなり締めると思います。
Commented by びあんこ at 2006-05-28 18:11 x
5月に入ってから、早朝散歩と就寝前のウコンを始めました。
そのお陰で、今何を呑んでもめちゃくちゃ美味しいです。(笑)
そして今回、お初開栓の不ニ才~♪印象は…、
“不二才 はい”は、度数が高いのにも関わらず甘みとコクがある、
芳醇旨口でほっこりしてしまう感じ。あまりの深さに虜になりそうです。
“不二才”の方は、キレがよくクイクイいける印象の端麗辛口。
食中酒として料理を選ばずの万能選手といったところでしょうか?
すごい骨太の硬派というのはとくに感じませんでした。

カンゴシナも呑んでみたくなりました。(すでに注文済み)
Commented by kozue at 2006-05-28 19:31 x
同蔵の角玉小瓶を家で発見しました(しかも開栓済み)
お店で飲んだことありますが、自分で買った記憶なし
(記憶がおかしくなったかと疑いましたが)嫁に聞いてみると、飲み会のお土産とのことです
ただで堪能させていただきます
Commented by nakayama119 at 2006-05-28 20:49
びあんこさん
「不二才はい」は、間違いなくうまいですね~~!!
これが季節限定というのはいただけませんね!
「不二才」・・・口が肥えたのかも知れませんがうまくないです。
焼酎全体のレベルが上がっているのでしょうかね?

kozueさん
何ともいえない嬉しい話ですね・・・
出てきたのがうまい焼酎なので、儲け~~!?
飲み会の土産ですか?
先日の大阪OFF会では、いいものを頂きました・・・

名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください