人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
新規購入
新規購入_d0003646_1884254.jpg
純芋醸酎  国分酒造 鹿児島県霧島市国分川原1750
黄麹仕込みで、2005年11月20日の蒸留後に半年間熟成し、無濾過、無調整で加水せずに34度でそのまま蔵出しとある。
昨年末に1年貯蔵物を購入しているが、今回は半年熟成物の購入となる。

鶴見 大石酒造 鹿児島県阿久根市波留1676
以前購入してうまかったので、今回純芋と一緒に購入。
by nakayama119 | 2006-06-09 18:12 | Comments(7)

Commented by kozue at 2006-06-09 20:41 x
titi様こんばんわ
純芋醸酎は昨年12月に一年ものを購入、ようやく5月頃から開栓しましたが、お湯割り・ロックともいい感じの芋のうまみ・辛さがあり、結構ハイペースでなくなりました
また年末に買ってみます

鶴見は5月に小瓶買いましたが、あまりのうまさに1週間たたないうちに完飲、値段も安いしいうことなしですね
今度は一升瓶にしてみます
Commented by びあんこ at 2006-06-09 21:34 x
蔵純粋(大石酒造) 、本日開栓しました。めちゃ旨っです。
ロックでしたが、芋のフルーティな香りがプンプンでした。
ただし流石は40°…、二杯目で耳がキーンとしてきました。
佐藤のあらざけよりも、個人的には好みですネ。
Commented by 56歳 at 2006-06-09 22:09 x
阪神(梅田)で鶴見と莫祢氏のワンカップ買いました。もちろん美味しかったら次へと思ったんですが、初印象はともかく正直わかりませんでした。
莫祢氏の方がミントの・・・?
Commented by 56歳 at 2006-06-10 10:54 x
バカ舌なもので、量がすくないとなかなか良い悪いを判別できないと云う意味です。4合ビンでも?のときがあります。1升だと何日もかかりますので大抵はあきてきます。
Commented by nakayama119 at 2006-06-11 09:13
kozueさん
半年貯蔵と1年貯蔵があるのは知りませんでした。
早く開栓してみたいのですが順番待ちのものがありいつになるかが
判りません。
鶴見・・・今回のものは地元で買うより¥200ほど高いものになりました。

びあんこさん
40度前後のばらつきのある度数のようですね。
価格が気になりますが購入予定に入れてみようかと思います。
「佐藤あら酒」飲んだことがありませんが、イマイチ?ですか・・・

56歳さん
「莫祢氏」は以前買って飲んだのですが、思った味と違っており?でしたが、似た名前の「阿久根」はうまかったので記憶に残っています。
私は、4合(5合)と1升があれば割高なのが気になるので、何でも1升を買ってしまいます。
>1升だと何日もかかりますので大抵はあきてきます。
  私は、開栓済みのものを20本ぐらいに置いておき、色んなものを飲む  ようにしています。
Commented by びあんこ at 2006-06-11 18:55 x
佐藤あら酒は期待が大きすぎたのかもしれません。
イマイチ生でもロックでも、香りがたたず味けない印象でした。
今寝かして再飲のタイミングをまってます。

蔵純粋は開栓すぐから「おっ、!?」てな雰囲気で、もともとどんな
ものか疑いながらだってので余計に評価があがった気がします。
件のお店で残り3本のみ2600円切って販売してます。

それと黒S、来週入荷すると電話で聞きました。
Commented by nakayama119 at 2006-06-12 05:32
びあんこさん
黒・・・来週ですか?
1本買おうかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください