ブログトップ
3本購入
朝からの晴天で蒸し蒸しするなか家にいても暑いので、何か珍しい物はないかとHahaと酒屋覗きに向う。
d0003646_1828575.jpg
【川越】 川越酒造 宮崎県東諸県
大将と「月の中」の電話申込みの事について話をしていると「川越」の話になり、突然〝ありますよ〟とのことで1本購入。
全く期待もしていないし扱っているのも知らなかったのでビックリ。

【黒甘露】 高崎酒造 鹿児島県西之表市
imologさんのところでの見かけ気になって欲しかったもので、やっと店頭にあるのを見つけて購入。
期待〝大〟の1瓶。

【赤芋焼酎仕込み 梅酒】 寿海酒造 宮崎県串間市
気になる土地〝串間〟の梅酒なので初見で味もわからないが即購入。
早速開栓すると、「ひむか寿」を使っているのだろうか?口に含んだ時に芋焼酎を感じた後、梅の成分が舌に残り甘過ぎることのないもの。
「さつまの梅酒」とは違い芋が出てきている。
[PR]
by nakayama119 | 2006-06-29 18:37 | Comments(7)

Commented by まな at 2006-06-29 20:07 x
TiTi様 HaHa様こんばんわ。
梅酒もいろいろ飲まれるのですね。
一度自家製梅酒を試してみてはどうですか?
市販品とは、比べ物にならない美味しい梅酒が出来ると思いますよ。
自家製は、好みの酒、焼酎などで造れますし味の調整も自由ですからね。
私が今年造った梅酒は、しぼりたての日本酒と山廃の5年古酒の2種に蜂蜜か三温糖を入れて4種類仕込みました。
使った梅は、和歌山の最高の南高梅です。
出来あがりがとても楽しみです。
お気に入りの焼酎で造られると美味しいと思いますよ。
Commented by きたかた at 2006-06-29 22:22 x
まな様へ
 市販品にはない自分だけの味・・いいですね。(^_^)v
 これだけの材料ですから、楽しさも人一倍でしょうね。
 三温糖には参りました。
 来年の梅酒造りには、三温糖を使いたい。

 Titiさま、来年は梅酒作りに挑戦しては?(笑)
Commented by kozue at 2006-06-29 22:27 x
梅酒は実家で作ってもらったものを大事に飲んでいます
4~5年ものと2~3年ものの2瓶あり、やはり古い方がまろやかでうまいようです
嫁は梅酒で、私はつかった梅を食べるのが好きです
梅は市販の梅、ホワイトリカー、氷砂糖です
要は手間暇だと思います
普通に濃厚でうまいですよ
Commented by nakayama119 at 2006-06-30 12:26
まなさん、きたかたさん
来年は梅酒を造ってみようと思います。
材料を厳選してみます。

kozueさん
家でつけたものは、異様に甘く飲めたものではありませんでした。
来年は頑張ってみます。
Commented by まな at 2006-06-30 13:26 x
きたかた様
まだまだ実験中ですが
去年は、しぼりたて生酒と火入れした原酒で仕込みました。
しぼりたて生は、砂糖を加えることでアルコール発酵し出来あがりに雑味がありました。
黄麹の適性発酵温度で管理すれば美味しいのが出来るかも?ですが
酒税法上問題ありなのでやりませんが。。。
砂糖の種類は、目指す味により変えれば良いと思いますよ。
私は、ホームブリュワリーにも13年前に凝ってまして
日本メーカーを超えた?と自負して止めました。

TiTi様
砂糖を多く入れると浸透圧により早く飲めますが
自家製では、1升に200g~300g程度でじっくり仕込んで下さい。
この砂糖だと最低1年しないと飲めませんが。。。
Commented by imolog at 2006-06-30 23:43 x
「黒甘露」手に入れられたのですね。
私的には好きな味わいなのですがTitiさんのお口に合うかどうか・・・
恐縮です(汗)

「川越」
私も飲んでみたい一本です♪
Commented by nakayama119 at 2006-07-03 09:08
まなさん
判りました、ありがとうございます。
梅酒の浸け方、よーく考えてみます。

imologさん
開栓ものがかなり減りましたので、新規銘柄を開栓していきます。
「黒甘露」楽しみです。
「川越」どんな味だったか忘れてしまいました・・・・
近々開栓予定です。

←いいと思ったら押してください