人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
焼酎&ウコン
今日買ってきたもの

焼酎&ウコン_d0003646_17461100.jpg大正の一滴』国分酒造
寿』尾込商店

野生ウコン』沖縄特産販売
今は我家にはなくてはならないものになっている。
これは効きます!
今回のものは先月の23日に発注して本日届いたのだが、手元の1瓶の残量が心細くなり先日は飲まずに飲んだ(焼酎)ら、翌日の昼まで体調は完全ではなかった。

HPから
野生種のウコンは栽培種のウコンに比べ、主成分であるクルクミンが20倍~30倍も多く含まれており、精油やその他の有効成分においても栽培種のウコンよりはるかに高い数値を示している。
by nakayama119 | 2006-09-11 17:51 | Comments(9)

Commented by dareyame310 at 2006-09-11 21:07
私もウコンは愛用しています。
この「野生ウコン」は見たことないですが、沖縄からのお取り寄せですか?お値段はどのくらいでしょうか?
私はドラッグストアなどでいろいろ見てクルクミンが多いものを飲んでいます。
よく利用させてもらっているのが、「しじみの入った牡蠣ウコン」と「秋ウコン濃縮エキス粒」です。
前者は4粒/日でクルクミン100ミリグラム、後者は3粒/日で225ミリグラムです。
「野生ウコン」は一日量でクルクミンはどのくらいなのでしょうか?
Commented by kozue at 2006-09-11 23:06 x
ウコンについては研究中です
春ウコン、秋ウコン他・・・物産店他にて時々販売していますが、
食前に飲むと酒を飲み過ぎる説などウコンの種類によって効果が全く違うようです
春ウコンを売っている業者は、秋ウコンの悪口
秋ウコンを売っている業者は、春ウコンの悪口

愚痴はさておき、ウコン系は人体実験中です
こういうものは相性ですので過剰な反応が出ないことを期待します

さてtiti様申し訳なしですが、メールにて購入先教えてもらえませんか
試してみたいと思います
Commented by まな at 2006-09-12 13:35 x
TiTi様,HaHa様
私もウコン製品結構好きですよ。
梅田で飲む前には、わしたショップにてウコンドリンク購入して飲んでから出かけます。
また、クルクミンを接種するタイミングも重要なんですよ。
私は、飲む30分~90分前くらいに飲みます。

泡盛のレギュラー酒は、発酵ウコン茶割りで飲んだりします。
Commented by 兵庫県人 at 2006-09-13 01:23 x
大正の一滴は老麹のせいなのかヒネ香がありますね。
国分の黄麹とは少し違う味わいを楽しめます。

さつま寿の旬発売までもう少しですね。
年末年始の楽しみの為に頑張って入手したいと思います。
Commented by nakayama119 at 2006-09-13 12:57
dareyame310さん
クルクミン量に関しては、詳細な記載がなく判りません。
私は飲酎前後に小さじ1杯飲んでおり、翌日の状態は飲まないのと全然違います。
価格は、200グラムで¥2100です。

kozueさん
最初は薬局にて錠剤のものを飲んでいましたが、畑で作った秋ウコンのパウダー状のものを頂き飲んだら効きましたね~!
で私も畑で作ろうとも考えたのですが、結局いろいろ探し今のところで買っています。
メール送ります。

まなさん
クルクミン・・・・効きますね。
飲む前と飲んだ後の2回飲んでいます。
パウダーはこぼした時に服につくと着色してしまい困ります。

兵庫県人さん
「大正の一滴」は、以前に買って飲みうまかったので今回も買いました。
〝ヒネ香〟いいですね・
〝ヒネ〟・・・・〝ヒネポン〟もうまいです。
そういえば「旬」の時期ですか?
昨年は何とかやっとで買えましたが、今年はどうなるか?
Commented by dareyame310 at 2006-09-13 16:05
titiさまも「ヒネポン」お好きですか!
私も一時はまってましたよ。
そういえば最近食べてないな〜。また注文しなくっちゃ!
そうか・・・、姫路のお店でしたよね?
私はいつも焼き豚と一緒に送ってもらってましたが、titiさまは買いに行かれるのですか?
titiさまのおっしゃってる「ヒネポン」と違ってたらごめんなさい。。。
Commented by nakayama119 at 2006-09-13 20:16
dareyame310さん
「ヒネポン」は、大好きですよ!
同じ店のもののようですね、あそこのものはいいですハイ(^-^)/
Commented by きたかた at 2006-09-14 16:26 x
ヒネポンってヒネ鶏を焼き、ポン酢のタレで味付けしたものですか?


Commented by nakayama119 at 2006-09-14 18:13
きたかたさん
そうですね。
卵が産めなくなった老いた鶏(ヒネ鶏)を調理したものです。
歯ごたえがいいですね・・・ハイ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください