人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
長期貯蔵酒
大古酒 長雲 鹿児島県大島郡龍郷町大勝1373番地8号
・1986年謹製 秘蔵大古酒
・アルコール度数34度
・シリアルNo,1070
長期貯蔵酒_d0003646_1846690.jpg
34度の古酒なので当然!〝生〟で飲まなければ!
ショットグラスに注ぎ味わう。
・柔らかい穏かな匂いを感じる。
・黒糖独特の匂いもまろやかになり口当たりは軽やかで滑らか、そして上品且つ芳醇な味が口中に広がり、その後上顎に〝カーッ〟と染み込み鼻から〝スーッ〟と抜け、口中に広がった後にきれいに消えていく。
味を別物の例える表現は、表現力と飲食の味わいの経験が少ないので出来ない。
いわゆる〝旨味焼酎〟

ただ、20年貯蔵ものを飲むのは初めてだし、「長期熟成貯蔵長雲」は未飲なので比較は出来ない。
¥10,000の価格に見合うのかというと、〝うん〟とは言えない。

※ 今日は地元のデパで〝九州物産展〟が催されたので、期待をせず〝ウキ気分〟で行く。
  買ったのは・・・・・
  沖縄・・・島とうがらし・島とうふ・沖縄そば
  大分・・・きび干し
  佐賀・・・いかシュウマイ 
  福岡・・・こんにゃく
by nakayama119 | 2006-09-27 18:54 | Comments(13)

Commented by dareyame310 at 2006-09-27 20:18
とっても興味あるし、美味しいというお話も聞きますが、小瓶1万円はかなり迷ってしまいます・・・。
確かに美味しいんでしょうが、1万はさすがに・・・。
といってもかなり購入する方に傾きかけていますが、今週はお店に行く時間がないので、次週末にまだ残っていたら購入すると思います。
シリアルナンバーなんかあるんですね。何本限定なのでしょうか?
Commented by nakayama119 at 2006-09-27 21:20
dareyame310さん
Hahaとも話したのですが、¥5,000までなら買うか・・・でした。
まあ結果は買ったのですが、¥10,000の価値が判りません。
恐らく売り切れになることはないと思います。
シリアルNoは手書きで、瓶と箱に書いてありますが何本なのでしょうか?
限定貯蔵のものなので限りはあるはずですが、芋焼酎のものよりは人気薄なので手に入りやすいと思います。
何処かで飲む機会があれば飲んでからの購入がいいと思います。
ちなみに、50ccで¥2,000で出すところがあるようです。
Commented by まな at 2006-09-27 21:34 x
TiTi様
この手の商品は、値段が張るので購入するのをためらいますよね。
この前は、4号20000円(定価)の黒糖も見ましたよ。

九州物産ですか
島トウガラシの泡盛漬けを購入されたのですか?
島豆腐は、結構かたいので炒め物や揚げ出しにすると美味しいですよ。
イカシュウマイは、マンボウのですか?
ここのイカ饅も美味しいですよ。
鹿児島の薩摩揚げは、購入されなかったのですか?

沖縄の食材なら神戸の長田にある琉球ワールドに行くと結構揃ってますよ。
Commented by カゴンマ at 2006-09-27 21:39 x
 古酒は高くて、手が出せないですね~嫁の睨みも利いてますから・・・
日南娘の宮田さんとこの何十年?古酒か忘れましたが、それも値がはってましたね~2ヶ月ぐらいたっても完売してないとか聞きましたが・・・
 秘蔵大古酒という言葉に惹かれます・・・
Commented by nakayama119 at 2006-09-27 21:53
まなさん
先日は楽しい時間をありがとうございました。
今回のものは、お気に入りの「長雲」古酒でしたので迷わずに買いました。
今日は、たまたま地元のデパートに来ていましたが内容は、全然!!でした。
といいながら、これだけのものを買えましたので良かったですね。
「薩摩揚げ」は、やはり揚げたてしか旨いと思いません!
先日のものは旨かったですよ!!

カゴンマさん
えっ!?
それは知りません・・・?
古酒も値段と相談です(-o-)/
Commented by きたかた at 2006-09-27 22:34 x
おお!「大古酒 長雲」を飲まれましたか。
10000円は迷う金額ですね。
黒糖焼酎の長期物は、生をショットグラスで味わうのが良さそうですね。
ところで宮田本店の何十年物古酒ですか・・私も知りません。
「日南娘新聞巻き」でも、8年か12年物だったと思います。
これは出荷本数が極端に少なく、超入手困難。
今は出荷しているのかわからない。
それ以外の古酒が店頭にあるということは、かなりの値段が・・・
島とうがらしの泡盛漬け、昔沖縄料理専門店でソーキそばにかけてよく食べたなぁ。

Commented by yaku at 2006-09-27 23:25 x
ご無沙汰しています。か、初めましてだったかな。
私の馴染みの酒販店さんにも半月前程から「大古酒 長雲」が置いてあるようです。
しかも、試飲用でも。
でも、休みが取れなくて行けないのです。う~、悔しい。
Commented by まな at 2006-09-28 20:19 x
TiTi様
また、飲みましょう!

今日は、百貨店で本坊酒造試飲があったので行って来ましたが
蔵の方は、来ていなかったので試飲してがっかりして帰ってきました。
珍しいところで貴匠蔵の原酒が1升5250円で売ってました。
この後五代、小正と続きますので楽しみです。

大古酒は、5000円だったらですか。。。
私のこの商品の購入ラインは、3500円ですよ。

九州物産にまた行くなら石垣島の”ペンギン食堂のラー油”を探してみて下さい。
Commented by imolog at 2006-09-28 21:50 x
そ、そんなにするものなのですか!?
古酒といえば泡盛を飲んだことはあるのですが・・・
味のわからない私には宝の持ち腐れです(恥)
Commented by びあんこ at 2006-09-29 11:50 x
>地元のデパで〝九州物産展〟が催されたので

初日に嫁に行ってもらいました。
本命は佐世保バーガーでしたが、あまりの行列に断念…。
この日のお昼にと予定してたので、急遽地下の一貫楼の豚マンに
変更し買ってきてもらいました。
Commented by nakayama119 at 2006-09-29 13:09
きたかたさん
素人の質問ですが「日南娘新聞巻き」は、貯蔵タンクで寝かしたものか、瓶詰め後に新聞で巻いた後に寝かしているのでしょうか?

yakuさん
一度飲んでみてください。
他の方の印象を聞いてみたいです。

まなさん
そうですね、また飲みましょう。
そちらに行く機会があれば連絡します。
それと
あれどうしましょう?
この前に話した宮○のあれ・・・・判ります?

imologさん
私もこんなに高いものを買ったのは初めてです。
次回からは・・・・判りません。
う~ん、どうするだろう?
霧島のものは買ってないが・・・・

びあんこさん
私は10:30頃行きましたが、佐世保バーガーは10人くらいの待ちでした。
ステーキ弁当が欲しかったのですが、高くて買えませんでした
Commented by まな at 2006-09-29 16:01 x
TiTi様
現地での飲みですね。
話しは、進めて行きましょう。
日程は、TiTi様の都合でOKです。

佐世保バーガーは、大阪梅田にも店がありますよ。
Commented by nakayama119 at 2006-09-29 16:21
きたかたさん
もしよければ↓にメールをいただけませんか?
nakayama5@meg.winknet.ne.jp
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください