人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
蘭 黒麹
全芋焼酎黒麹 黄金酒造 鹿児島県霧島市国分敷根2804
蘭 黒麹_d0003646_18384367.jpg
開栓すると、独特の薬っぽい匂い(ラベルには蘭の花を思わせる甘いフルーティーな香り・・・とある)

期待しつつ?〝生〟での味わいを試すと、ラベルにある〝個性的な香りと味わい〟は、ギュッと詰まった甘さが上顎に染み期待通りに他の焼酎と一線を画した味がある。
うん、いいかもしれない・・・

続いてのメインでの飲み方〝湯割〟は、さらに個性(独特の味、香り)が広まり強まる。
口当たり舌触りは、さらりとしているが・・・・・甘い。
白麹版はこんなに甘くはなかったと思う。
でないと、「蘭」=好み?うまいとは思わない。
黒麹のキレ、コクはあるが、甘さがやや気になる。

ここに書く焼酎の印象は、私が感じた事をそのままに私が表現できる言葉で書いているものなので、読み手の方々の感じ方、受け取り方はこちらの思いとは必ずしも一致しない事もあるが、あくまでも私の主観であり他の方の印象と違う時があるのを察していただきたい。
by nakayama119 | 2006-10-13 18:47 | Comments(7)

Commented by kozue at 2006-10-13 21:56 x
完全復活ではありませんが、久々の復活酎です
花と蝶をお湯割りで2杯
当面は週末酎で我慢しておこうと思います

2週間以上アルコールをぬきますと、さすがに一杯目は芋くささで飲みづらいですね
病み上がりの一食目の食事のようにあまりうまくのどを通りません(笑)

購入もがんばっていきたいところですが、仕込みとやらで某銘柄は当分入荷がないとか・・・
復活一発目の作戦はご報告通り大成功でしたが、その後嫁に寿司をご馳走することになりました


Commented by nakayama119 at 2006-10-15 09:20
kozue さん
昨年に2回ほど2週間以上の禁酎をした後に飲んだら、うまいと思わず「なんでこんなん飲んどんやろう?」と思ってしまいました。
しかし、2日目からは「うまいやん」σ(^^)~~でした。
やめられませんね~~
我家もHahaの活躍あっての焼酎たちです。
Commented by びあんこ at 2006-10-15 12:59 x
昨日、家族で例の焼き鳥屋行ってきました。
村尾を狙ったのですが、平日のみのオーダーだそうです。
ということで「月の中」お湯割りと「伊佐見」ロックを呑んできました。

鶏料理自体は、
チェーン店の大○ベースに工夫されてる印象があります。
全席満員で、バイトが急に休んでてんてこまいな状況でした。
Commented by kozue at 2006-10-15 17:50 x
初日はペースおさえていましたが、2日目は結構飲めました
ベルギービール~ハートランドビール~花と蝶(お湯割り)~喚火萬膳黒(お湯割り)~なかむら穣(お湯割り)
久しぶりにそのまま寝てしまいました(笑)
Commented by shochustory at 2006-10-15 18:07
nakayama119さん
イカシュウマイとお見受けしましたが、何処のでしょうか?
自分は、萬坊のイカシュウマイが好きで、良くデパートの物産展等で購入しております。
Commented by 梅太郎 at 2006-10-17 09:30 x
Titiさんの感想はいつも楽しく読ませていただいてます。そこで自分も同じように感じた時、Titiさんはうまく表現されていらっしゃるなーと思います。味を表現するのは難しいですが、僕も正直に自分なりに言葉にできたらとな思いました。
Commented by nakayama119 at 2006-10-17 12:27
びあんこさん
「村尾」「森」は平日のようですね。
私の目当ても「村尾」なので平日狙いで行くしかないようです。
肴の大○ベースというのが気になりますが・・・

shochustoryさん
「萬坊」の大きいほうです。
物産展で味見をしたところうまかったので、初めてですが2箱買いました。

梅太郎さん
とか自分の感じた事を書くのは難しいですが、思ったとおりに書きますのでこれからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください