人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
神座
神座 尾込商店 鹿児島県川辺郡川辺町平山6855
黒麹仕込みの28度
神座_d0003646_185675.jpg
〝生〟では甘い匂いが鼻に入って来る。
口当たりはやさしいが口の中で上顎に染み込み、その後に喉にも味が残る余韻がある。
〝湯割〟は、口に含むと口の中いっぱいに旨味(芳ばしいとかコクと書きたいが、ではないような)が広がり、舌触りはまろやかでやや甘口の味か?。

この蔵が好きな方は全ての銘柄の飲み比べをされているが、私が飲んだものは「寿」「池の鶴」「鴨田楽」だけである。

※今日はHahaが用事で高槻に行ったのだが、手ぶらで帰ってきた。
by nakayama119 | 2006-10-19 18:58 | Comments(5)

Commented by tam-1 at 2006-10-19 22:11 x
 初めまして。tam-1と申します。
いつも楽しく拝見しております。
「寿」「池の鶴」「鴨田楽」尾込商店のはどれも大好きです。
これからは、さつま寿・旬がたのしみですね・・・
Commented by dareyame310 at 2006-10-20 08:35
尾込商店のものは評判がいいですよね。私も大好きです。
神座は一本所有していますがまだ未飲です。
寿よりお店で見るような気がしています。
「鴨田楽」は見たこともないです〜(笑)。
高槻も店頭にはいつも良い物はないですもんね・・・。
Commented by kozue at 2006-10-20 22:46 x
尾込さんところは、オールOKですね
マイベストはお湯割りの旬です

さて、神座は購入可能な店が以外に多いですね(寿よりも多いのでは?)
というような背景もあり、越県して寿をつい買ってしまいました
Commented by nakayama119 at 2006-10-21 11:09
tam-1さん
これからもよろしくお願いします。
そうですね、「旬」が楽しみなのですが購入は難しいみたいで今年も買えるかどうかは判りません。
何とか頑張ってみるつもりですが・・・

dareyame310さん
「鴨田楽」は3年位前ですか、「伊佐美」の抱き合わせでやってきました。
味はとっくに忘れてしまっています。
「寿」は神戸で見かけるようになってきました。

kozueさん
「旬」は2年ほど飲んでいないと思います。
昨期も探しているうちになくなってしまったようで、諦めて記憶があります。
半休には、入るんでしょうかね?
Commented by kozue at 2006-10-21 11:28 x
titi様
芋麹芋3年貯蔵の同時開栓は、本日でよろしくお願いします
生、お湯割り、ロック、お湯の冷めた水割りにて試してみます
ちなみに本日は鱧鍋です

旬はそろそろ聞き込みはじめます
本日一軒立ち寄りしますので、DMしておきます
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください