人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
天使のうたた寝
天使のうたた寝 若潮酒造協業組合 鹿児島県志布志市志布志町安楽215
天使のうたた寝_d0003646_19204514.jpg
まずは〝生〟で味わうと、〝おお!〟と木の香りと味を鼻と舌に感じ期待が膨らむ。
この木樽蒸留の成せる技は、本来の焼酎の味に加わり相まってより一層の深い味わいを出している。
この焼酎は、鹿児島県産〝ひのひかり〟〝黒麹〟〝かめ壺仕込み〟〝木樽蒸留〟〝契約栽培さつまいも〟で造られている。

〝湯割〟では、生で感じた以上に〝木〟の香りと味があり、さらに芋から出た芳ばしい匂いが鼻から口に感じられ、そのまろやかでしっかりとした味は雑味のない喉越しも良く後味スッキリした味となり、飲みやすく飲み応えのある味となる。

とりあえず2杯の湯割を飲み、その後「蘭黒麹」を飲んだが全く趣の違う味には、Haha曰く〝まずい〟との声が出た。(私は、これはこれ・・・味わいはいろいろで良いのでは)

この蔵のレギュラー酒「さつま若潮」は、昭和43年頃人気を二分していた横綱〝若乃花〟〝朝潮〟にあやかって、焼酎界の横綱になれと一般公募で付けられたらしい。
by nakayama119 | 2006-10-29 19:20 | Comments(4)

Commented at 2006-10-29 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tam-1 at 2006-10-29 21:20 x
木桶蒸留機は独特の木の香を放ちますね。
私は普通の蒸留の
さつま黒若潮しか呑んだことが無いので、
是非、天使のうたた寝も味わってみたいです。
Commented by はんな at 2006-10-30 10:06 x
天使のうたた寝・・・なんか、いいネーミングですね。 ^-^
Commented by nakayama119 at 2006-10-31 12:25
・・・さん
嫌な奴ですね。
〝・・・・ないですかと聞いたら、ないですね〟と言うでしょう。
自分は飲んでいるのに・・・
また行くのが嫌になりました。
絶対!言ってやって責めてください!

tam-1さん
この蔵の「千亀女」は木樽蒸留ですね。
これくらいの木の香りがちょうどで、これ以上はちょっと気になり
味が変ってしまいます。

はんなさん
似たような名前が多くなり、以前に飲んだと錯覚する銘柄も
ボチボチ出てきました。
逆に変った名前だと印象に残りすぎて同じく飲んだと錯覚します。

名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください