人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
六代目百合
六代目百合 塩田酒造 鹿児島県薩摩川内市里町里1604

六代目百合_d0003646_1931441.jpg新規銘柄の開栓ではないが、この焼酎の在庫が増えたので久しぶりに開栓して飲んでみる。

今日は生では飲まずに、やかんの注ぎ口から蒸気が立ち上がりシューっという音が聞こえるやや熱めの湯で湯割を作ってみると、やや濁っているような感じがあるがこの焼酎は無濾過ではないので濾過が幾分抑えられているのであろうか?      濁り?⇒

味わいは、今までに何本も飲んでいるので覚えているつもりだったが、思っていたものと違っていたので自分の記憶の曖昧さを痛感する。
その感覚は3杯目からは味を思い出し、4杯、5杯と飲んだ後は「十六代」へとバトンタッチする。
by nakayama119 | 2006-12-19 19:15 | Comments(4)

Commented by まな at 2006-12-19 20:52 x
TiTi様の酒の肴にマグロが、よく登場しますね。
ご近所で購入されてるのですか?

Commented by dareyame310 at 2006-12-20 11:31
これは芋焼酎を飲み始めたときに飲んで、苦手だった印象があります。でもおそらく現在はあの頃と好みが大きく変わっていると思いますので、もう一度試してみたいものの一つです。
でもまず外飲みからになると思います。
Commented by びあんこ at 2006-12-20 18:26 x
百合…25と比べ35は、後口がかなーり辛口に感じるのですが、
これは度数と関係あるのでしょうか?
そして話は変わりますが、昨日の忘年会の画像を見てから我慢できなくなり、とりあえずとお昼にステーキを食べてしまいました。
チビ達に内緒なもので、今、にんにくの匂いをごまかすのに必死です。
Commented by nakayama119 at 2006-12-20 19:29
まなさん
まぐろですが、Hahaのパート先での30%~引きから半額引きのものばかりです。
この店の売上は、市内のこの地区での最下位を争っているようです。

dareyame310さん
私も思ったのですが、「百合」の時の味の印象とちょっと違うと感じています。
造り手の何が変ったということがないのでしょうが、何か印象が違います。
ただ、その時よりも〝美味しい〟〝普通〟の色んな焼酎をいっぱい飲んでいますので、そのせいかもしれません。
美味しいですよ。

びあんこさん
25度も私にとっては、辛口だと思います。
〝生〟で飲めば35度のほうが辛いのではないでしょうか?
酔っています。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください