人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三岳
今年もあと僅か・・・・
大掃除、年賀状どちらもまだなので〆にかかるが、大掃除は今日は止めにして年賀状の作成をするためにプリンターのインクを買いに行く。
考えれば今年この店では色々なものを買ったなと思い、黒&カラーインクカートリッジをポイントにて購入する。

その後酒屋を覗き、偶然に「三岳」を購入できた。
思えば、今年1月に買ってからの久しぶりの購入になる。
三岳_d0003646_194437.jpg
前から気になっていた事だが、瓶に入っている焼酎の量が少ないのではないか?と思っていたのだが、しかし、他のものと比べると同じだったので私の勘違いであった。
さらに今回気付いた事であるが、瓶によって形が異なっている、瓶のラインが微妙に違っているのが判った。

肴は、〝赤いかのゲソ天ぷら〟物が大きく味もしっかりしているので食い応え十分で満足する。
by nakayama119 | 2006-12-20 19:47 | Comments(9)

Commented by まな at 2006-12-20 20:25 x
焼酎ブームも落ち着いてきましたね。
プチプレ商品くらいなら結構見掛けるようになりましたね。
Commented by kozue at 2006-12-20 21:41 x
興味深いレポートありがとうございます
近くにあった3本で比較してみました
三岳、くじらのボトル、富之宝山です

高さの結果はくじらのボトル>三岳>富之宝山でした
三岳は細い先の形状が他と比べて長いので、おそらく下が太いと思われます
富之宝山はよく分かりません(蒸発?)

Commented by 兵庫県人 at 2006-12-20 22:18 x
本日は白石酒造の黒吉を開封しました。
芋の香りも強く、尖った所も雑味も無くやや甘口の美味い焼酎でした。
花と蝶、天狗桜とは少し傾向が違う香りと味なので黙って出されたら白石酒造の焼酎だとは判らないです。

これが空いたら黒天狗を味わってみたいと思います。
Commented by dareyame310 at 2006-12-20 22:38
三岳はいまだに店頭で見たことないです。
好きな焼酎の一つですので、早く見かけるようになりたいです。
まだ若干在庫がありますので、それがなくなるまでに見かけるようになれば・・・。
Commented by tam-1 at 2006-12-20 22:55 x
「三岳」・これは私が芋焼酎に嵌まる切欠となった
銘柄です。 ・・・お湯割りがいいですね♪
 「屋久島の水と風土」が美味しくするのかな~
Commented by nakayama119 at 2006-12-21 18:40
まなさん
そうですね、原酒などは店頭で見かけるようになったので、だぶつく、余っているのでしょう。
この調子でどんどん行ってほしいです。

kozue さん
なんか前から入っている量が少ないと思っていたので比べてみましたが、機械で瓶詰めしているので間違いなく1800ml入っているのでしょう。
瓶の形が微妙に違うのは面白いです。

兵庫県人さん
私も白石酒造のものは大好きです。
ただ、「黒吉」は飲んだことがありませんが、この前に行った酒屋にあったような気がします。
知らなかったのでなんとも思っていませんでした・・・・反省です。

dareyame310さん
私が今まで買った「三岳」の1升瓶は、屋久島で買ったもの以外は全てこの店での購入になっています。
故に疎かにできない酒屋さんです。

tam-1さん
「霧島」から入り、同じく私もこれでどっぷりと嵌まってしまいました。
やっぱり!湯割が一番だと思います。
屋久島の水のうまさは、絶品だと思います。
Commented by きたかた at 2006-12-22 10:31 x
この銘柄でなくてすみません。
「むろか萬年」が発売されました。
「昨年よりも早く出荷されたようです」と酒屋さんが言っていました。
とりあえず報告します。
Commented by tkodawariya at 2006-12-23 20:15
こんばんは。
「三岳」は入荷がいつになるかわかりにくいのでこまめにお店をのぞかないと入手できませんね。(蔵直取引ばかりの酒販店さんで、三岳は問屋さん経由なので入荷がわかりづらいと訊いたことがあります・・・間違いかもしれませんが)

島の焼酎はピュアなところがいいですね。
島の焼酎といえば、四元さんの「島乃泉」もよく購入しています。

一度味見してください。
Commented by nakayama119 at 2006-12-24 14:34
きたかたさん
昨日に買って来ました。
昨年のものをまだ飲んでいないので迷いましたが、味見のために1本だけということで自分に言い聞かせました。

tkodawariyaさん
¥2,000をちょっと越えるのですが、適正価格範囲内にあると決めて見つけると必ず購入してしまいます。
>島の焼酎はピュアなところがいいですね
 そうです。
 うまい!!というのではないのですが、いいんですね~
「島乃泉」覚えておきます。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください