人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
正月休み
正月の仕事が終え今日から3連休になるので、どっぷりと飲みたく何を開栓しようかとあれこれ考えるが、特に飲みたいものがなくあちこちと箱の中を覗いていると、長らく飲んでいなかった「一どん」を見つけこれに決める。
正月休み_d0003646_1113203.jpg
肴は昨年に正月用に買っておいた〝かに〟〝赤いか〟〝白えび〟
かには、もちろん〝かにすき〟
4Lサイズなので身はプリプリ詰まっている。
赤いかは、やや大きめに切りもちもちした歯ざわりで食べ応えあり。
白えびは、みそがいっぱいで甘くプリプリ。

一どん・・・・こんなに飲みやすかったのかと再認識し、Hahaと二人で8合ほど飲んでしまった。
by nakayama119 | 2007-01-03 22:45 | Comments(6)

Commented by まな at 2007-01-04 11:21 x
早くから買出しした成果ですね。
豪華な鍋ですね。
一どんも飲みやすいですよね。
入手は、大変ですけどね。
Commented by dareyame310 at 2007-01-04 12:02
一どんは未飲です。
ただいまはがきを送り続けていますので、近々(今年前半には)当たる予定ですが(笑)。黄麹のものは好みのものが多いので楽しみにしています。でも置き場所をとりそうですね~・・・。
しかし二人で8合はすごいですね!
Commented by びあんこ at 2007-01-04 18:01 x
流石は一騎当千のお二人様。
私のほうは、たまたま日本酒が続き、三日も焼酎を口にしておりません。
今夜から、晩酌も通常営業に戻す予定で、
仕事中にもかかわらず、すでに嫁にお湯の準備をしてもらってます。
Commented by tam-1 at 2007-01-04 22:58 x
「一どん」笠沙の焼酎は飲んだことが有りません。
私もはがきで申し込みして見ようかと思います。

・・・素晴らしい蟹ですね♪
Commented by あきゆ at 2007-01-05 00:59 x
正月休みにふさわしい焼酎と肴ですね〜!この冬はかにを食べていないので一度は食べてみたいですよ。。「一どん」はTiti様のブログを見て知った銘柄でした。外呑みで飲みましたが個人的に黄麹のなかではかなり上位に入る銘柄だと思います。次回からチャレンジしてみます!
Commented by nakayama119 at 2007-01-05 16:24
まなさん
1年に1回だけのかにすきです。
昔は良く食べたのですが、殻を剥くのが邪魔でやらなくなりました。
一どんは抽選でしか手に入らないので、ぼちぼち飲んでいます。

dareyame310さん
以前は毎月3~4枚を出していまして、当たるまでそれほど長くはなかったと思います。
その後も1回あたったかな?
黄麹は和みますね~
「継続は力なり」ですので、頑張ってください。

びあんこさん
清酒もたまには飲んでみたいとは思うのですが、卑しいのか飲んだら止まらなくなり翌朝が恐いです。
焼酎はどんどん飲みましょう~~!

tam-1 さん
おいしいですよ「一どん」、飲んでみてください。
葉書での申込みは、わりと当たりますよ。

あきゆさん
かにを食べ始めると殻剥きに手をとられ、焼酎が飲めなくなるのであまりすきではないですね。(わたりがには大好きですが)
私は黄麹ものは好きですね。
というより何でも好きなのですが・・・
「一どん」は形から入ってしまいました。

名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください