人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
筍&梅酒買い
筍&梅酒買い_d0003646_18145888.jpg
この時期になると我家の食卓に常時出てくる〝肴〟
Hahaの母による朝堀りの取立てのものなので、食べ飽きたなどとの贅沢は絶対に言えない。

      米ぬかで灰汁を取る 



筍&梅酒買い_d0003646_1816945.jpg
 茹でたものの以外にこれだけ残ったので、お裾分けに廻る。

 早速、茹でた後「バター焼き」「ワカメとの煮物」でいただく。
筍&梅酒買い_d0003646_18272880.jpg
そして今日hHahaの仕事が休みなので酒屋にも出向き、この3本を購入

【さつまの梅酒】今季のものは、包冠がアルミキャップに変ったような?
【あらごし梅酒】梅乃宿酒造 奈良県葛城氏東室27
  注意書きから・・・あらごし梅酒なので、飲まれる前にに瓶をよく振って
           ください。
           梅の実を丸ごと使用しており・・・・・・・・・
【鷲尾】奈良の酒屋のDMから、〝夏には原酒がなくなり出荷が終る〟らしい
    ので、冬場の湯割用に備えて見かけたときには買うことにしている。          
by nakayama119 | 2007-05-23 18:49 | Comments(5)

Commented by dareyame310 at 2007-05-23 20:05
鷲尾が終売になるってことですか!?
Commented by まな at 2007-05-24 17:05 x
あらごし梅酒ですか~
人気ありあますよね。
私は、あらごしで無い方の商品をたまに飲んでいますよ。
筍美味しそうですね。
Commented by tam-1 at 2007-05-24 21:06 x
朝堀の筍、贅沢な逸品だと思いますよ~♪
今年は本格焼酎ベースで自家製梅酒を造る予定です!
 ん~ベースの銘柄選択に悩んでおります・・・。
Commented by imolog at 2007-05-24 23:47 x
>Hahaの母による朝堀りの取立てのものなので・・・
お気持ちよく判ります♪
それにしても美味しそうな(いや、本当です)筍ですね~
そのまま焼いたら柔らかくなるかな?
よ、よだれが・・・(笑)
Commented by nakayama119 at 2007-05-25 20:05
dareyame310さん
DMを捨ててしまったので正確な事は判りませんが、蔵からこの店には夏以降?には「鷲尾」入荷は見込めないような事でした。
〝終売〟とは違うようです。

まなさん
先日に早速飲みましたが、〝違い〟を感じられませんでした。
どちらかというと、前に買った〝古酒 梅酒〟の方が気に入りましたね。
焼酎の無濾過系は好きですが、梅酒の荒越しは〝今のところ〟旨い!とは言い難いです。

tam-1さん
竹やぶがあるので採らないともったいないのですが、勝手に取っていく輩もいるのは事実です。
まあ、食べきれないくらいあるんで目も緩んでいます。

imolog さん
今日の肴も筍の卵とじでした。
柔らかい筍を半熟の卵でとじたのは絶品ですね。
焼酎が知らず知らず空いていきます。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください