人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
佐藤麦
焼酎の試飲の仕方を書いたHPを覗いた。
〝試飲〟=〝きき酒(官能評価)〟で用語も決まっている。
1 透明グラスに注ぎ、色や濁りを見る。
2 口を近づけ最初に感じる香り〝トップ香〟を見る。
3 コップに鼻を近づけ香り〝ベース香〟を嗅ぐ。
4 口に含み鼻から息を抜いた時に感じる香り〝含み香〟を感じる。
   非常~~に難しい・・・・・
佐藤麦_d0003646_19415994.jpg
佐藤麦
〝生〟でグラスに注ぐと、無濾過との情報どおりにうっすらと濁っている。
そのまま匂いを嗅ぐと、芳ばしく旨味の入った美味い匂いがある。
〝ロック〟では、氷を入れて冷やすと爽やかになり更に飲みやすくなるが、味、旨味共に広がりがなくなり、生での旨味が死んでしまう。

生での旨味のある味わいと、ロックでの飲みやすさ
この焼酎・・・合格!!
これからも買い!!
by nakayama119 | 2007-07-17 19:09 | Comments(2)

Commented by まな at 2007-07-17 20:19 x
口に合ったようですね。
お湯割は、試さなかったのですか?
Commented by nakayama119 at 2007-07-17 21:02
まなさん
お湯割も飲みましたが、なんと言うか〝麦の湯割〟自体が好きではないので、評価は出来ないです。ハイ
不味くはないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください