人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
今日から休み
造り酒屋 櫻井 櫻井酒造 鹿児島県南さつま市金峰町池辺295
・金峰町の黄金千貫と酒米使用
・岡平鉱泉水で割水
・濾過控えめ
今日から休み_d0003646_1948213.jpg
生グラスに注ぐと、濾過を抑えているのでやや濁りが見られる。
甘いフルーティーな良い香りが発ち、口に含むとやや甘いかな?と感じるが、芋の持つ甘さと旨味のバランスが良いので、心地良く感じこれはうまい!と思う。
芋々したものではないが、芋の持つ旨味がしっかりとしているので崩れない。

期待をして〝湯割〟にすると・・・・・・
程よい芳ばしい香りを感じながら口に含むと、滑らかな口当りと穏やかな舌触りの後にやさしい芋味が喉に入り、そのまま引っ掛かる事もなく通って行く。
これは飲みやすく〝危ない焼酎〟と思って飲んでいくと、いやいや!3杯目で甘く感じてきた。

いい物を使い、手間隙掛けているのが判るうまい焼酎。
by nakayama119 | 2007-07-22 19:48 | Comments(5)

Commented by made in H.K at 2007-07-22 20:17 x
これ、美味しいですよね。偶然にも同じものを飲んでいます。芋焼酎を飲んだ満足感を楽しめる銘柄だと思います。
Commented by nakayama119 at 2007-07-22 20:35
made in H.Kさん
うまいですよね~~!
偶然に買えたものなので、大変満足しています。
久々に芋のうまさを感じる銘柄ですね。
ただ、2本目の購入が難しいです。
Commented by shigeshige at 2007-07-22 23:50 x
超!久々のコメントです。私も偶然にも「造り酒屋」を今日開栓して呑みました。美味しいです。昨日「麦古酒桜井・一升」を運良く購入出来ました。呑むのは来月になると思います?そこの店には一升6本、4合12本の入荷だそうです。金峰桜井を買って、おしゃべりをしていたら、運良く到着したばかりの「麦古酒」を「持っていきます?」と優しいお言葉が・・・徹夜明けの身体もビ~ンとしました。
Commented by カゴンマ at 2007-07-23 11:07 x
 『造り酒屋』を初めて飲んだ時はうまい!より 甘い!が先に出ました
titiさんへのコメントを拝見しついつい夜勤前にも関わらず久々に冬に開栓した『造り酒屋』を飲んでみましたが甘さが薄れた気が・・・
Commented by nakayama119 at 2007-07-23 14:06
shigeshigeさん
昨夜は3杯飲んで「五郎」「佐藤麦」「紀州梅酒古酒」へと流れました。
「麦櫻井古酒」ですが、見たことがありませんね・・・
やさしく良いお付き合いをされている酒屋さんとお見受けいたしました。
味が気になりますので、飲まれましたら感想をお聞かせください。

カゴンマさん
数?を量を飲むと甘さが前へ出てくる気もしますが、2杯ぐらいならうまいです。
濾過を抑えてあるので、開栓したらおとなしくなるのでしょうかね!?
昼勤になったら、もっと飲んでブログの更新をお願いします(笑)
楽しみにしていますので。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください