ブログトップ
墓参り後に酒屋へ
都乃泉 合資会社都乃泉 宮崎県児湯郡川南町大字川南8632

彼岸の今日は、墓掃除と墓参りを兼ねて(ご先祖様に申し訳ない)仕事明けに市内の墓地に向かい、30℃を越える猛暑、好天に汗をかきながら神聖な気持となり約40分で終える。

さてこの後はどうしようかと考える。
1.頼んでいた焼酎が入荷したとの連絡があった、取りに行く?
2.・・・・・何もない
総合的に考え、Hahaの意見に従い地元の酒屋さんへと向う。
先日に案内を頂いたものの返事の確認をして、この1本を購入して帰る。
d0003646_19152028.jpg

早速に開栓すると・・・・
【生】緩やかな甘さと柔らかい舌触りは、咽たりきつかったりしないで飲みやすい(Hahaがおいしいと言った)
【湯割】飲んだ瞬間に〝宮崎焼酎〟と判る柔らかくやさしい味
サラリとした舌触りでキレのある味は、喉越良く入っていきいくらでも飲めそうな危ない焼酎
¥18,00代では良く出来ている焼酎

さらに帰りの途中にスーパーに寄り、以前から探していた〝渡りかに〟を購入する。
d0003646_1963574.jpg

なかなか容姿と価格の折り合うものがなかったのだが、今日はありましたね~~~
湯がいて食すると、クリーミーな味が口中にいっぱい広がりうまい!!
焼酎も進みますな~~~~

ところでこの焼酎のラベルに注目すると・・・・・・・
d0003646_19173219.jpg
宮崎県内では20度で出しているようなので、県外にはこのように●を付しているようだ。
[PR]
by nakayama119 | 2007-09-22 19:18 | Comments(5)

Commented by まな at 2007-09-22 19:45 x
ワタリ蟹美味しそうですね~
お墓の掃除もして気分良く飲めますね。
Commented by びあんこ at 2007-09-23 18:17 x
ワタリの美味しい季節ですね~♪実は私も蟹の中ではワタリが一番すきなのです。そんな私が個人的に思うのは…「もっとお安く流通して欲しい」のと、「お腹を見せて販売して欲しい:なのです。
内子がすきなもんで…♪
Commented at 2007-09-23 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しん at 2007-09-23 20:20 x
沖縄旅行の時に海で発見したのですがややこぶりだったのでリリースしました。
本当にもうちょっと大きかったらな~
Commented by nakayama119 at 2007-09-24 17:37
まなさん
実は禁酎の予定になっていたのですが、何かと理由を付けて飲んでいます、今も飲んでます。
27日からは禁酎に入ります。

びあんこさん
渡りは今から祭りにかけて高くなりそうですね・・・
今回のものはリバーで買いましたが、以前にはモールでも適正価格のものを買っています。
甲羅20cm越級を食べてみたいです。

・・・・・さん
渡り蟹はクリーミーでコクがありうまいです。
問題は値段で¥700程度の物を探すのですがなかなかないですね。
芋・・・来週に取りに行く予定で、すぐさま開栓予定です。

しんさん
こちらの物は瀬戸内産ですが、身がプリプリとして濃厚な味わいです。
日本海産の「ずわい蟹」も11月から解禁になりますが、味の濃さというと「渡り蟹」が上ですね。
←いいと思ったら押してください