人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
誉蔵
誉蔵 西酒蔵 鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
誉蔵_d0003646_18414336.jpg
ショットグラスに注いだ後に凹栓を閉めると、パチンといい音と共に閉まり一瞬だが芋香が鼻に入ってくる。
その後、卓上に置いたグラスからも香りが発ち広がっている。
やや辛口でツンとした口当りだが、抵抗なく生で飲める。

6:4の湯割りにする。
湯で割ったことによる生からの広がり発ち上がりは弱く、芋の旨味はそれなりの価格(¥1800代)相応のうまさは出ている。

ネットでの情報では、〝香り高いブランデーのようです。コクがありながらも後味スッキリ・・・・・2次仕込み水にアルコール3°の乙焼酎を使い、1次もろみと蒸芋を加えて再醗酵させた熟成酒っぽい味です。〟とある。
そういえば、熟成酒ぽいか・・・
枕崎ぶえん鰹さしみ
誉蔵_d0003646_19324516.jpg
さつま揚げ
誉蔵_d0003646_19432236.jpg
鯵のすり身に ↓ を加える。
・れんこん
・ねぎ
・玉葱
・ゴボウ
by nakayama119 | 2008-03-06 18:41 | Comments(5)

Commented by まな at 2008-03-06 19:53 x
誉蔵は、仕込みにアルコール水を使ってるだけに。。。
ちょっと独特の風味がありますよね。
この焼酎は、お湯割の温度低めが私の好みです。
Commented by 一人暮らし男・レン at 2008-03-07 13:51 x
こんにちわ!
僕も焼酎大好きで毎日飲んでます。
何故こんなに美味しいのか・・・
Commented by tim at 2008-03-07 18:37 x
いつも美味しそうなアテで飲まれていらっしゃって羨ましいです。

誉蔵、銘柄は知っていても飲んだことは無く…
というか、西さんトコ自体、最近全然飲んでませんが…(苦笑)
宝山系とはまた違った印象っぽいですね~。
参考になります。
Commented by tkodawariya at 2008-03-07 20:14
ある皆さんのよくご存知の酒販店さんは誉蔵は扱われていますが、宝山シリーズは扱われていませんでした(最近確認していませんので)。
何故か・・・訊きましたが書けません(笑)
Commented by nakayama119 at 2008-03-08 14:42
まなさん
変った味ですね。
不味くはないのですが、最近飲んでいる焼酎がそこそこうまいものばかりなので、霞んでしまうのは仕方がありません。
湯割温度を変えて飲んでみます。

一人暮らし男・レン さん
確かにこんなにうまいと毎日飲んでしまい、次々に開栓しないと追いつきませんね・・・(笑)
身体には注意をして飲みましょう~

timさん
すり身は鹿児島からの取り寄せ、かつおは懸賞での当選品です。
あと、熊本送の馬刺しが数ブロック残っていますがどれもこれも焼酎の肴にピッタシです。
この焼酎、確かに宝山系とは全く違う感覚です。

tkodawariyaさん
やはりあの話し関係でしょうか・・・
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください