人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ろかせず
はちまん ろかせず
ろかせず_d0003646_19179100.jpg
まずは生で飲むためにショットグラスに注ぐと、想像したほどの濁りはない。
期待して口を着けると、〝うわっ、何やこれ〟今までに飲んだ無濾過物とはちょっと違う。
思うに35度物の無濾過は初めてかもしれない。
湯割一辺倒私には、さすがに35度の無濾過物を生で飲むのはキツイようで、味の表現が今まで以上に難しい。

湯割では、凄い芳ばしい香りと言うより臭いが発ち上がり芋を主張している。
口に含むと、ざらざらとしたところがなく芋の濃い味が口の中いっぱいに広がるが、やや刺々しく突っつく感じがある。
ん~ん、萬年無濾過の方がうまいと思う。
しかし、これは2~3日置いておくとまろやかになる気がするので、次回は楽しみに
by nakayama119 | 2008-04-07 19:18 | Comments(5)

Commented by TM焼酎 at 2008-04-07 21:20 x
こんばんわ
晩御飯も酒も美味しそうで羨ましい限りです~
今年も、当方は”ろかせずゲット”は無理そうです(泣)
思ったより一升空けるのは苦労しそうですか?
自分も四合瓶で充分なんですけど、、、、、(泣)
Commented by たろう at 2008-04-08 21:47 x
『ろかせず』美味そうですね~♪
どういう訳か私は『ろかせず』はあけてから
数ヶ月経過した方が美味く感じました。
ほんと早く飲みたいです。
こんだけ期待してく○○だったらちとショックです。
ところで、おそらく同じ店だと思うのですが、私も山田錦ゲットできました。
なんで今の時期に2006なんでしょうね?
Commented by nakayama119 at 2008-04-09 12:38
TM焼酎さん
私も今まで売ってもらえません?でした(笑)
昨季も「取扱いがない、入らない」と言われ、???でした(笑)
大事に飲んでみます。

たろうさん
多分、何日かすると角が取れ旨味が前へ前へと出てくる気がします。
頒布会品・・・選べればいいのですが、情報をみながら引き取りに行く日を決めないといけないですね。
原酒系は、もう焦らなくても買えるようですね。
売る相手を選びすぎて在庫を抱えてしまったとか?
あの時期に頑張って通ったのが馬鹿みたいです(大笑)
Commented by まな at 2008-04-09 13:55 x
ろかせず飲まれてるのですね。
最初は、あらさを感じるのは仕方無いでしょうね。
飲み頃を見極めて美味しいうちに完飲ですね。
Commented by nakayama119 at 2008-04-09 15:56
まなさん
手元に1本しかない場合は、なかなか開栓できないのですが、この1瓶に関しては一番うまい、飲み頃に飲みたいので開栓しました。
店で見つけても時期外れには飲まないでいたこの銘柄は、じっくりと飲んでみます。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください