人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
国分原酒
薩摩国分 2004年仕込み原酒
国分原酒_d0003646_1927718.jpg
生は、舌にピリッとするが角があるのではなく、35度物をいきなり生で飲んで感じた刺激であり、原酒にしては非常にまろやかなのは2年以上の熟成の成果なのか。

いつもよりやや少なく湯を注ぎ湯割を作ると、生で感じたまろやかさが出ていない。
では、焼酎を足して濃くしてみると戻ってきた。
だが、濃くてきついのでクイクイとは飲み辛く、チビチビとしか飲めない。
湯割では、ある程度の量を一口で飲めないと湯割のうまさが出てこないので、湯の量(焼酎の量)・・・割り率が微妙に難しい。
生か飲んではいないが、ロックの方がうまいのかも知れない
by nakayama119 | 2008-04-25 19:27 | Comments(3)

Commented by まな at 2008-04-25 22:06 x
原酒を湯割にするなら前割がいいと思いますよ。
25度と違い同じ度数で飲む事を考えると湯の量が増えますので。。。
その地点で一体感が、無いですからね。
前割で25度程度に落着かせてから飲んでみるといいかも知れませんね。
Commented by tim at 2008-04-28 15:16 x
お久しぶりです。
この時期、出回っているみたいなので自分も購入を考えておりますが
やはり原酒、キツめな感じですねぇ…

最近原酒だと布団にも入らずに気絶している自分がいます…(昨日は園乃露むろか)
Commented by nakayama119 at 2008-04-28 15:30
まなさん
前割ね~~
自分でも何か判りませんが、まろやかになりすぎるのも駄目なんです。
まろやかがうまいと言ったりもしていますが、何故か前割はしなくなってしまいました。
しかし、うまく飲むためなので、また一度やってみます。

timさん
う~ん
不味くはないのですが、際立ってうまいということもないので・・・・です。
原酒でも普通に湯で割って〝うまい!〟と思った物もあるので、やはり???ですかね(笑)
「園乃露むろか」いいですね~~うまそうです!
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください