人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
5連休最終日 もちろん飲む
一壺春 古澤醸造

一昨年に4合瓶を開栓して飲んだのだが、印象は良くないのに何故か気になっていたので、最購入して再飲する。
5連休最終日 もちろん飲む_d0003646_191956100.jpg
この焼酎も開栓してショットグラスに注いでいると、フルーティーな香りがテーブル付近一帯に広がり、かなりの匂いを放っているようだ。
生で一口飲むと、喉を刺すような〝きつさ〟を感じるが、口当りと舌触りは穏やかで角のない素直な甘さを持った味がある。

湯割は、開栓時に感じた匂いはさほど感じないが、薄い砂糖水を飲んでいるような感覚になるのは、言い換えるとアルコールを感じさせない風味を持っているのかもしれない。
口当りと舌触りは、まろやかで穏やか、そしてやさしく静かであり喉ではゆっくりと余韻を感じつつ、その後に食道~胃へと落ちて行く。
この湯割は、これはこれも〝あり〟と思う。

これも〝危ない焼酎〟に入った。
宮崎焼酎は、やさしいな・・・・・by Haha

以前の印象
〝生〟では、アルコールの嫌味な味などせず飲み易い。
〝湯割〟では、さらさらした舌触りで25°を感じさせないやさしい味が上顎に染み込むのが感じられるが、その後の〝キレ〟がある?と言うのか〝味の膨らみ〟がないと言うか〝余韻〟がない感覚はちょっと評価を下げる。
開栓仕立てなので、数日置いた味わいあどうなるかは判らないが・・・

奇麗な焼酎と言うのか、これが旨いという人が居るのが判るが私たちには、やや物足りない味わいであり、「ひとり歩き」「八重桜手づくり」の方がかなり旨いと思う。

by nakayama119 | 2008-05-01 19:25 | Comments(2)

Commented by まな at 2008-05-01 20:00 x
八重桜の3年古酒ですね。
いまいちでしたか~
まっ世間の評判と言うのも。。。人それぞれですから。。。
自分と好みの合う人の評判を注目して見てると良いかも知れませんね。
Commented by nakayama119 at 2008-05-03 12:07
まなさん
今回は合格でした。
八重桜の古酒ならうまいはずですが、以前は何でこう感じたのでしょう。
あと原酒もありますので、開栓を急がなければなりません。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください