人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
赤江・・・諸々
薬っぽい感覚の味がする。
何銘柄かに感じた味で、〝薬っぽい〟という表現は不適切かもしれないが、他の表現の言葉が出ない自分能力のなさが虚しい。

使用している「ムラサキマサリ」の知識はないのだが、想像したとおり湯での味の広がりはなく、口の中では穏やかで静かに芋の綺麗な甘さが感じられる。
その後の口中での感覚は、スッキリとして後味が良いのでついついグラスが口に着く。
これは良いかもしれない。

この焼酎は、1升瓶を持っているのだがなかなか開栓する機会がなく、ほおっておかれたもので、知人から小分けで頂いたものを飲む。
その前には、この地の飲み食べ処「都城」にて数年前に飲んで、うまかった事により1本購入した経緯がある。
赤江・・・諸々_d0003646_6135530.jpg

by nakayama119 | 2008-07-16 23:12 | Comments(3)

Commented by tkodawariya at 2008-07-17 07:16
おはようございます。
赤江は口に合わないようなので飲んだことがありません。
(飲み口の合うのみ友達の評価による)
勝手に代理購入分でたまに購入していますが。
見栄えがいいですから(笑)
ソムリエ風に言うと「枯葉のにおい」「広葉樹の若木から落ちたての葉のにおい」なんてどうですか・・・。
ワイン関係の本をみるとそうゆう表現がたくさん出てきます(笑)
Commented by びあんこ at 2008-07-17 10:25 x
いつも某所で陳列しているのは確認しているのですが・・・、赤や紫系の芋は、軽くてフルーティな飲み口のものが多いような気がするので、そんなに追いかけていない私です。求めているのがどしっと芋芋なものなんで…。(笑)ネギ入り出汁巻き&ゴーヤちゃんぷるおいしそうですね~♪
茄子の上のはおくらでしょうか??こちらも畑で次々できる野菜の量と、食卓で消費する量とで毎日闘っております。
Commented by nakayama119 at 2008-07-18 13:52
tkodawariyaさん
「赤江」のラベルはいいですね~
匂いの例え・・・なかなかいいですんね!的をかすっていますね(笑)

びあんこさん
フルーティーですね。
いままで飲まず嫌いだったので、少しづづ飲んでみようと思いますが、買っても眠ったままになるでしょう・・・多分
この時期、曲がった「なすび」割れた「トマト」がやってきますので、食べ応え飲み応えがあります。
だしまきは、明太も入っていました。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください