ブログトップ
<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
高鍋の焼酎
たちばな原酒 黒木本店
・35度~35.9度

湯割でいただこう。d0003646_18533357.jpg
う~~ん、なんと表現すればいいのか独特の臭いがプンプン、芋香なのか?
口に含むとアルコール味?が口の中に広がって鼻の方へもすーっと入り鼻腔一杯に臭いが広がる。
辛いというかなんなんやろう?変った味わいがあり、好き嫌いが分かれるのでは・・・・
私?たまに飲むのなら、〝おお!〟

焼酎を見直した最初の銘柄「百年の孤独」の同蔵なので、どこかで買えないかあちこち探していたところ、ロンフレさんに教えていただいた宮崎の酒屋で2年前に2本購入(もちろん定価)出来たもの。購入直後に開けたままで1/3になっていたから瓶内熟成しているはず。

裏ラベルには、〝たちばな原酒は、割水、ブレンド、等による一切の調整を拒否した・・・・原料のさつまいもはひとつひとつ手に取って厳選した黄金千貫〟とある。

ところで、昨日在庫焼酎の整理をしたのだがかなりの本数が飲まないで眠っている・・・・飲んでやらないと溜まる一方。
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-30 18:50 | Comments(1)

←いいと思ったら押してください
合併
d0003646_19295533.jpg
「平成の大合併」で我社も影響が出る。
6町で構成する事務組合なのだが、2町が燐市に吸収合併されるため事務組合の解散となる。
昭和51年の創設以来勤めてきたのだが、再来年の4月には燐市の職員となるので失職はしないで済む。しかし寂しいものだ・・・・・

こんな中でもやはり飲む、「なかむら」
在庫が出来たので久しぶりに飲むが、やはり飲みやすくて美味い、がもう少し値段が安ければなおいいのだが!・・・
昨日に買った見切り品をチョコチョコと触り?肴の出来上がりヽ(。_゚)ノ ヘッ?
温かいのでその後は、麦をロックでチビチビと。
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-28 19:30 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
ラベルがいい
かめ仕込芋焼酎 薩摩茶屋 村尾酒造
久しぶりに残り少ない「薩摩茶屋」
香りは芋の皮?臭が心地よく、味はうまみが感じられキレがあり口の中でスーっと消えていく感じがあり、これもまたいい!

同蔵の「村尾」これは飲みやすくうまみありうまい!
けど、買えない、どうしても定価では買えない。
鹿児島の酒屋の電話申込みは繋がらない。
では、同蔵の「薩摩茶屋」を飲んでみようかと買った。
なかなか買えなかったが・・・今もこの辺の酒屋では見かけたことがない。
d0003646_18475814.jpg

d0003646_1852850.jpg
今日の見切り品は、いつもの如く〝マックスバリュー御立店〟から購入。しかし、「出来合い」がいつもの如く多く見られる。

うどんは私の明日の昼飯
「ぶっかけ素うどん」

レシピ
1 うどん(24円)を湯がき湯を切る
2 タッパに入れる
3 ペットボトルに麺つゆを入れる
(ここから会社)
4 ポットの熱湯(98度)をタッパに入れる
5 約15秒待ちかき混ぜ湯を捨てる
6 麺つゆをかける

これでそのまま食べる、うまい!!
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-27 18:49 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
三岳
暑くなってきた昨今、麦焼酎をロックで飲む日が続いている。
「村主」「ちんぐ」「万年」etc
味わいなどは、いづれまたとして・・・・・
今日の肴は、いつもの如く〝見切り品〟にて。
d0003646_19423619.jpg

d0003646_19435099.jpg先日、二女の先輩の試合の応援に行った帰りに、以前研修に行った時の昼休みに見つけた酒屋(DSか?わからん)へ行った。

その時ここは、三岳が定価で置いてあったのでビックリした。どう見てもDSにしては狭い店内?よくわからないがここは要注意!とし、何かの用事で近くへ行った時には!と思っていた。
で、(^0^*オッホホ・・ありました・・・1升瓶はなかったが、5合瓶が3本。
ん?値段は980円(税込み)ほっぺたが、ダラ~~ 2本買って帰った。
やはり、足でGETする焼酎です。
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-26 19:45 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
国富の蔵元
川越 川越酒造
・朝掘り甘藷仕込みd0003646_18494526.jpg
やわらかな臭いがする。
呑みやすくやわらかい上品なうまみが口の中でうまい!と感じ、喉を通る時に鼻腔にもうまみ味といい香りが入ってくるような感覚がある。
これこそなんぼでも飲めそうな焼酎やろ!

裏ラベルには、〝朝掘った芋『黄金千貫』をその日に処理し、83の工程を3人して、丹念に醸しあげました。〟とあり、確かに美味い焼酎であり手に入りにくい状態である。

蔵のあるところ、宮崎県東諸県郡国富町・・・・知り合いが蔵の近所に居られるのだが、買えないようである。


今年の3月まで宮崎での飲み会が数回あったのだが、私の周りの宮崎の呑み助(すみません)の方は、この川越には美味いと思われたようだがそれ以上に「霧島」が上にあるようだ。
恐るべし「霧島 20度」
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-25 18:51 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
楕円の甕
かめしこみ 八幡 高良酒造

ほんわりしたいい臭い。d0003646_18121718.jpg
まろやかでスルッと喉越しがよくサラッとしているので、口の中で広がる感覚はないが芋味の余韻は充分に残る。
うまい!いくらでも呑めそうな味わいがある。
裏ラベルに、“八幡はすべてがかめ仕込、楕円をした甕は醗酵時にもろみの温度が上がって起こる対流を隅々まで行き渡らせまろやかな味わいを育てる”とある。
甕仕込みだからこのまろやかさと、うまみが出てくるのだろうか?

お気に入りのこの八幡、地元の酒屋で2年くらい前に1度見ただけで(当然買った)以後、見かけない。では、どうする?ネットの予約販売で買っていたが、次回来るのは1年後・・・・
今残っているのはあと1杯で終わりである・・・・在庫はあったか?
確か35度があったはず、楽しみにして開けてみよう。
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-24 18:24 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
甕?甑島の焼酎
こしき亀五郎 吉永酒造
・手作り甕壺仕込
・甑島(下甑村)海亀の里
d0003646_1826420.jpg

ほのかな香りが甘さを感じさせる。
やわらかい平べったい感覚のやや甘の味が舌の上から入ってくる。
呑みやすいがしっかりと味のあるうまみが出ている。

同じ“甑島”には「百合」があるが、あちらは確か?上甑?ではないかと。昨年か今年の初めにラベルが変ったらしいが良くわからない。
最初に買ったのは、鹿児島に行ったときに国分のA酒店で見かけ当然すぐさま手に持った1瓶である。それ以降はネットで2本購入している。
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-23 18:27 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
何処の蔵か?
大神 宮崎の何処かの蔵元
d0003646_16363150.jpg昨夜は、居酒屋での送別会。
長男が高校でお世話になった同じ焼酎好きの剣道部の顧問の先生が転勤されたので一杯。
当然、焼酎を飲むのだが芋といえばこの一瓶しかないのでこれを頂く。
蔵元は・・・・わすれてしまった。
宮崎焼酎らしく柔らかな呑みやすさがあるが、もう少し芋を主張したものが好みだ。
この画像は、先週に懇親会で撮った同じ店でのもの。
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-22 16:38 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
ようけ買うた
さつま寿 尾込商店   KOTOBUKI
まったりとした芋薫り臭が鼻口から鼻腔へ広がる。
もっと臭いを吸い込むと芋の皮の芳ばしい臭い?と頭が感じる。
やや重の味が喉頭付近で染み込み、温かいまま食道へと落ちて行きその後に胃がほんのり温まる。
d0003646_1922152.jpg
以前は、「伊佐美」の抱き合わせになっていたのに、だんちゅうで知れ渡ると出世し?なかなか買えなくなってしまった寿。今回「不ニ才 はい」と一緒にネットで購入できた。
あと、麦焼酎5本をGETしの購入履歴は・・・

今月の購入 10本
今年の〃  43本
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-21 19:04 | Comments(8)

←いいと思ったら押してください
はい
無濾過本格芋焼酎 不ニ才 はい 佐多宗二商店
d0003646_18521335.jpg

ほんのりかすかに芋を感じさせる臭い。甘味のあるうまみ成分が残っているので美味い!
我が家の利き酒グラスに注ぎ「不ニ才」と比べると、濁りはかすかにあるかな~?のレベル。で口に含むと、「はい」は30度のせいもあり『太く重い』と感じる。美味い!焼酎です。ハイ(^-^)/

〝「不ニ才」を濾過せずに素朴で骨太な味わいを追及・・・・〟と裏ラベルにある。(表には相変わらず〝こん焼酎(そつ)は圏外人(けんがいひと)呑むべからず〟とある)
以前ある杜氏さんが〝濾過していない焼酎は飲めたものではない〟と言っていたので、最低限の濾過はしてあるのだろう?

瓶は擦りガラスで表ラベルは和紙・・・高いはず
[PR]
by nakayama119 | 2005-04-20 18:53 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください