ブログトップ
<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
燗にて
d0003646_1912399.jpg
d0003646_19143850.jpg先日に割水し寝かしていた「伊佐大泉」を燗付してお気に入りの猪口で飲む。
沸騰した湯を銚子の外に入れ、約1分くらい置くとほどよい燗付酎になる。

いまさら言うまでもないが思ったとおりに香りがプンプン、味わいはまろやかな口、舌触りになりあっという間に800mlが完飲となる。そうすると次は・・・
Hahaは「あやかし福助」の水割り、私は「ちんぐ」をロックで。
今日の肴は、海鮮チゲ鍋
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-30 19:16 | Comments(10)

←いいと思ったら押してください
あやかし福助
d0003646_18562287.jpgあやかし福助 さつま無双株式会社
鹿児島市七ッ島1丁目1番17

いつもの如く〝生〟で味わってみる。
辛口の口当たり、飲み込んだ後に芳ばしい香りがかすかにする。
では、私の旨いと感じる湯割で判断すると、香りはどうといったものはなく口に含むとサラッとした口当たりの癖のない飲み易い味と思う。
無難な焼酎か・・・

最初に飲んだのは、松山のダーツバー「五代」にて。
以前から〝名前〟〝ラベル〟の奇妙さに惹かれて飲んでみたいと思っていた。
そのときの印象は、まずまずの焼酎だなと思ったのだが・・・・
体調にもよるか?
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-29 19:03 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
湧水
我家で使っている飲み水、湯割水はここで買っている。
d0003646_1820040.jpg
ある方が自宅庭の湧水を大勢の方に飲んで欲しいと紫外線殺菌機等の設備投資をして殺菌し、また定期的に水質検査も実施し24時間無人営業で22リットル100円也で販売している。
2人家族の我家では、1週間に1回の買出しとなる。
今では水道水は臭くて飲めない!
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-28 18:24 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
ついでに酒屋
長女の引越し荷物を取りに尼崎まで一っ走りする。
ついでにHahaの行く酒屋、行きつけの酒屋へ廻り仕入れをする。
d0003646_12561567.jpg

・「甑州」 久しぶりに見かけたので迷わず買い!
「鷲尾」 来年1月まで入らないと言われていたが、1本だけとってあった
      ものを出してもらう
・「五郎」 残り半分となったのでまたまた購入
・「超不阿羅王」 「族」が旨かったのでこれも同類の旨さ?を期待して
・「さつまの梅酒」 長女のお気に入り。馴染みの酒屋さんにはいつも1本だ
          け置いてあり、次に行くとまた1本だけ置いてあり、こ
          れを毎回購入しこの店だけで今期6本購入
・「黒麹萬年」 湯割が旨くなり絶品な味わいで在庫も少なくなり購入
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-26 23:58 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
割水
いよいよ寒くなり、千代香でチビチビ、炭火で?ちりちり温め飲みたくなったので割水をする。
何を寝かそうかと考えたが、湯割でそのまま飲みたいものは除外していくと何も残らない。
その中でもレギュラー酎で期待が出来そうなもの・・・「伊佐大泉」
地元の湧き水を使い6:4で冷蔵庫へ。
d0003646_19331290.jpg

今日の湯割は、「萬年黒」「黒久耀」「伊佐大泉」
d0003646_19384620.jpg

肴は「しんこ釜揚げ」「きゅうりとかにぼこのめんたいマヨネーズ味」
そして、今季初の「おでん」
〆は見切り品の寿司
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-25 19:34 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
こしき海洋深層水仕込み
五郎 創業明治41年吉永酒造場
市町村合併で鹿児島県薩摩川内市下甑町・・・となっている
d0003646_1817263.jpg 
昨日に買ってきたものだが、今年の新酒ということなので早速開栓。

〝生〟で味わうが、〝うん、旨い〟くらいでよくわからないので好みの湯割にして味わう。
きたきた!プーンと芋の香りが鼻の中へ入り、サラッとしたまろやかな芋の芳ばしい味が舌に染み込む。
この芳ばしい香りと味が焼酎の味、旨さを決める一因となっている。
最近は飲んでいないのだが「亀五郎」と比べると、断言していいのかわからないがこっちのほうが旨い気がする。

この後、「かんろ」「釈云麦」を湯割、ロックにて
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-23 18:42 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
Hahaの買出し
カートをゴロゴロ引っ張りながら、手提げ袋を提げHahaが先ほど帰宅。
中身を期待しながら見ると・・・・
d0003646_18572654.jpg

「五郎」 同蔵の「亀五郎」よりもこちらのほうが好み
「銀の星」 「日南娘」より旨味がある、が値段が高い
「銀の水」 飲みやすいが旨味のある
・「あらあらざけ」 毎年違ったものを造るというので
・「華上々」 麦の初留取り、いわゆる〝はなたれ〟なので
「野うさぎの走り」 在庫はあるが飲みかけを私が割ってしまったので
・「日向あくがれ原酒」 この蔵の物は飲んでみたい
・「刀 KATANA」 どうしようかと迷ったが、44度に目が眩んだ
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-22 18:58 | Comments(8)

←いいと思ったら押してください
種子島の焼酎
黒久耀 種子島酒造 鹿児島県西之表13589
かめつぼ仕込みの黒麹
「久耀」の黒麹版
「七年久耀」は最近見かけないがどうなったのか?
以前は地元にもいっぱいあったのに、買っとけば良かった・・・
d0003646_19101310.jpg

〝生〟芋の芳ばしい香りがほんのりと。
では〝湯割〟芳ばしい香りはそのままで、さらりとした口当たりでさつま芋の甘さが感じられ肴の〝コロッケ〟の甘さといい勝負。
「久耀」の甘さを抑えた?抑えられた味わいは飲み易くグイグイと進む。
しかし、冷めてくるとしっかりキリッとした味わいとなる。
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-21 19:11 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
腹いっぱい
黒麹 萬年

d0003646_20111747.jpg先月からの開栓焼酎の飲みきりにより、サイドボードの隙間も増えたために「萬年」を新規に開栓する。
肴は、「わたり蟹」
これがダイエットしたのか?身が入っていなくスカスカ。
甲羅も柔らかく手で押すとへっこむような軟弱さ、値段は1人前。


d0003646_2012094.jpg
仕上げは、釜飯。
米1合 水180cc 醤油 料理酒 味醂 松茸吸物素 えりんぎetc
20分弱ことことアルコール燃料にて炊き込む。
おこげも出来旨いです。ハイ(^-^)/
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-20 20:12 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
甑島の焼酎
d0003646_19294729.jpgいつも行く酒屋にある焼酎で気になっているもの。

〝百合〟の原酒で〝風に吹かれて〟
これがず~っと置いてあり、なかなか売れないので新しいものが入らないようだ。
というより、在庫をなくさないといけない?のに、このようにチラシを下げているが売れている気配は全く無い。

しかし、ここにある数本の箱入瓶と出されている瓶をよーく見ると、平成14年の詰口1/5200?のものが1本ある。
あとは1/9900?の平成16年詰口。
しかし、なかなか売れない。
税込みではなんぼか?
[PR]
by nakayama119 | 2005-11-19 19:34 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください