ブログトップ
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
PB
とみのくら
・鹿児島の酒屋さん「お酒の店 とみやま」のプライベートブランド
・黒麹仕込み
・鹿児島酒造 阿久根工場 鹿児島県阿久根市栄町130番地
・黒瀬安光 杜氏
d0003646_1959312.jpg
湯割でも匂いはきつくなく、万人に受け入れられる香り。
やや辛口の口当たりで、キレの良い味が程よく口の中に残りその後に消えていく。
喉越しがいい焼酎。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-31 19:59 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
風邪気味
桜島 年号年焼酎 ~2005年~

d0003646_18481083.jpg
2005年 収穫・蒸留・瓶詰めされたもので、昨年末に2本買ったものがあと1本残っていたので、旬のものはその時に飲むのが1番!ということで開栓。

寒かった今日は早速湯割にて。
甘い香りに〝あっさり〟とも〝まったり〟とも感じる口当たりに続き、サラッとした舌触りその後の喉越しはすこぶる良く食道へと落ちていく。

濃厚な旨味はないが、程よい味わいはいくらでも飲めそうな危ない1瓶。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-30 18:59 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
自家甕貯蔵
無濾過 純黒 
d0003646_2083225.jpg
37度あるので、6:4では濃すぎて味わいがイマイチ。
5:5くらいでまろやかな濃厚旨味が感じられる。
H15.12に2升入れて飲んでいたがあと残り僅か。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-29 20:08 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
七窪
d0003646_21133498.jpg
Hahaは近所の方々と新年会に行き、長女と二人の夕食となる。
ユッケ、海鮮サラダ、白子、地鶏鍋etc
〆は見切りの鮨セット。
これに併せて飲むのは、「坐忘」「相良兵六」を何杯か飲む。
ところで、今日はいつもお世話になっている酒屋さんを覗き、この「七窪」を購入してきた。
その後に夕食の仕入れに行き、その傍の酒屋を覗くと(・・?) エッ・・・・
「三岳」がいっぱいある!!?( ゜_゜;)
値段は?「2560円」
やや高いのでパスする。
このような銘柄が入る酒屋ではないので、焼酎ブームも少しは落ちついたのか?
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-28 21:14 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
相良兵六
醇良 相良兵六 相良酒造 鹿児島市柳町5番6号
・栗黄金
d0003646_1836524.jpg
初の開栓になるので、まずは〝生〟で。
口当たりは軽めで良く舌にはやや甘の味わいを感じ、キレの良さはそのまま喉を通っていく。
〝湯割〟でのうまさを期待しつつ6:4で。
〝生〟同様に柔らかい口当たりで、まろやかな味わいが芳ばしい香りと共に舌上に染み込み、1杯、2杯と飲むたびに〝うまい!〟と思ってくる。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-27 19:00 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
完飲
d0003646_19575499.jpg
今日、完飲した3瓶
「きろく」「角玉」「ちんぐ」
「角玉」のうまさは、開栓から完飲の短さで痛感。
さすがにうまかった。

麦は「ちんぐ」で開栓ものがなくなったので、何かを開けようと思う。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-26 19:58 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
無濾過
d0003646_1991040.jpg萬年 無濾過

前々から欲しくて探していたが、昨年宮崎に行ったときも一歩遅くて手に入らなかったもの。
ただ、その時に偶然「萬年 無濾過 大地の夢」が予約できて喜んだ。
そんななか今年も飲めないかと思っていたところ、先日に期待もしていなかったのに手に入ったもの。

では、熱めの湯割で飲む。
フルーティーと表現するのか?芋の香りが凄い。
口に含んだとたんに、まったりと甘い味わい、旨味、芋味を感じその後も長らく口中に残る。
無濾過の焼酎の中でも絶品の1瓶。

昨年に買った「大地の夢」は〝苦味〟というか雑味?荒々しいような気がする。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-25 19:20 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
昨日のGET品
昨日購入した焼酎一覧
d0003646_19334158.jpg
・萬年 無濾過 渡邊酒造場 宮崎県宮崎郡田野町甲2032-1
  この無濾過は飲んでみたかった。
・青一髪 久保酒造 長崎県南高来郡口之津甲2139
  実態が判らないのに、希少価値に踊らされて。
・潤の醇 宮崎県日南市飫肥8-1-8
  「杜氏潤平」の味から期待して。
・三段じこみ 岩倉酒造 宮崎県西都市下三財7945
  「月の中」の味わいを考えるとうまいはず!。
・銀の星 宮田本店 宮崎県日南市大堂津4丁目1-8
  いくら飲んでもうまい!
・枕崎 薩摩酒造 鹿児島県枕崎市立神本町26番地
  うまいとの噂を聞き購入。

持ってないもの、欲しかったもの、飲んだことがないもの、今までに飲んでうまかって更に欲しいものを購入。
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-24 19:50 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
今年初の買出し

d0003646_1922136.jpg
朝起きると雪が積もっていた。
道路は何ともないので、二女の所へと向う。
前回同様、この道は事故が付き物、20分のロスをし到着。
恒例の帰宅途中の酒屋覗きを慣行!
欲しかった物を何本かGET!
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-23 19:23 | Comments(10)

←いいと思ったら押してください
あるものを飲む
d0003646_1814730.jpg開栓済みが増えサイドボードがいっぱいになってきたので、あるものを飲んでいく。
まずは「佐藤 黒」 鹿児島の酒屋さんからは定価で欲しい時にほぼ購入できているので有難い。
しかし、最近「佐藤 白」の注文に〝ないですね〟の返事が多くなってきたのが気になる。

次は「金の露」 宮崎の川越酒造
これは、この辺では1回も見たことがなく、宮崎の酒屋で見たときにはすぐさま手に取った。
「川越」はもちろんうまいが、これもうまい!
[PR]
by nakayama119 | 2006-01-22 18:05 | Comments(11)

←いいと思ったら押してください