ブログトップ
<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
なかむら
d0003646_18245462.jpgある方から30日に大阪の百貨店で、「なかむら」の販売があるとの話をお聞きした。
それではと昨日に、二女に買いに行ってもらい購入できたものが宅急便にて本日届いた。

前回の同店による販売はいつだったのかは忘れたが、昼頃には売り切れており手に入らなかったのを覚えているので、できれば午前中に行って欲しいと頼んだ。
それに応えてくれたのか、今回は開店で行ってくれたようで10:20ころ〝送ったで〟と電話があった。

ただ、ある方からの情報によると、今回は梅雨明けの日曜日で世間の父、若者は遊びに行っていたのか昼を廻っても沢山在庫があったようだ。
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-31 18:39 | Comments(12)

←いいと思ったら押してください
Hahaの買出し
d0003646_1994386.jpg昨日はHahaの定例の用事があったので、ついでに酒屋に寄って買ってきてもらった焼酎。
この時期は、夏休みのせいもあり道路は渋滞があちこちで発生し、姫路周辺でもこの暑さの中イライラ状態があったよう・・・です。
さらに酒屋に向う道、帰り道も渋滞で焦っていたのか?

そんな状況の中での酒屋さんでは、そこそこの人たちがいて店主、店員さんたちと話が出来なかったようで、この2本の購入となった。
「赤江」紫優(ムラサキマサリ)使用 落合酒造
「あくがれ 初留取り」 富乃露酒造
 
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-29 19:11 | Comments(1)

←いいと思ったら押してください
玉竜旗
一昨日から始まった「玉竜旗」
二女の後輩たちは4回戦で涙を・・・・
で今日から男子が始まり、2回戦からの出番を全うし勝利した。
明日、明後日と駒を進めIHの前哨戦としての全国1を目指す。
d0003646_19493912.jpg
さて、今宵はHahaが職場の送別会で近場のファミリー焼肉屋にて飲んでいるために、一昨日からの節酎、禁酎の予定は今日のこの送別会で延びる事になる。

暑かった今日はまずは、チュウハイを1本飲みスッキリと・・・その後湯割へと続き一人飲むのは「真鶴」「無濾過 純黒」

・スッキリと細い線
・口の中でキレがよく自然と消えていく旨味
・うまみ味がいっぱいとはいえないが、口当たりよく爽やか、そしてなによりサッパリ味
 「真鶴」 H16.8.25詰口

・5:5でもやはり濁っている(あたり前か)
・冷めてくると旨味を含んだ甘さが際立って出てくる
・角が取れてまろやかになった無濾過もうまい!
 「無濾過 純黒」 H15.12.17甕入

明日から8/11までの禁酎(節酎)
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-27 19:53 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
すみません、m(__)m
d0003646_19335384.jpg毎日、かかって来る電話。
良い物、判らぬ物、いらぬ物・・・いっぱいかかって来る。
アホみたいに女の人の名前、シャキットした名前で来る〝H,H〟なDM。
開けると思うとんのか!?  ぼけなす!!!!   アホか~~~

ということで・・・・
今日の予定は、焼酎のレポを考えていたが酔ってしまいこれにて失礼。

なんでこんなのかというと、今日から節酎の予定だったのが1週間延びたことのより、飲酎がごっつい増えた。
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-25 19:34 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
飲み会の前の買出し
21日(金曜日)に買った焼酎。
神戸~大阪の酒屋8店舗(新規3店)廻り、4店舗にて8本購入した。
d0003646_189344.jpg
[悟空の眠蔵] 八木酒造合名
[蔵番長] 鹿児島酒造
[薩摩嵐] 老松酒造
[晴耕雨読 黒] 佐多宗二商店
[佐藤 黒] 佐藤酒造
[櫻井 黒] 櫻井酒造
[藤の露] 藤本本店
[さつまの梅酒] 白玉醸造
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-23 18:22 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
買出し&飲み会
d0003646_1658308.jpg昨日は8:30に家を出発し、神戸~大阪の酒屋8軒巡りの焼酎を買い出しに向う。
〝○○はありますか?〟ということは1軒を除いて言わないようにし、店頭に並んでいるものを中心に購入したのでビックリするようなものはなかった。
しかし、欲しかったものが買えたのには違いない。
その後、大阪にて〝ちゅうさん〟達との飲み会に向う。
店は前回に続き2回目の北区西天満にある 遊食家 
飲んだのは、これらの銘柄とここには写っていないが持参した「金兵衛」
楽しい11人の焼酎好きの飲み会となった。
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-22 17:13 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
濱田酒造
丹田 濱田酒造 鹿児島県いちき串木野市西薩町17-7
d0003646_18375173.jpg
初物なので〝生〟から。
サラッとした舌触りでやや辛口の味の中に、何か判らないが薬っぽい味が口の中に残る。
この〝薬〟の表現は適正でないのだが、貧困な表現力しかない私には適切な言葉が出てこないのがもどかしい。

冷ややかに感じる今日も〝湯割〟で。
軽やかな口当たりとやや辛口の舌触りは、柔らかくあっさりとしていて飲みやすい味になり、さらに冷めてくると甘さが増してくる。
温めの湯割が、旨味を引き出すのかもしれない。

ラベルの角に〝へそした三寸力をこめて 大地にふるう鍬ひとつ 土に覚悟の音みのる〟とある。
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-20 18:39 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
川越酒造
d0003646_18392169.jpg昨日の夕方に宮崎から届いた2瓶。
「川越」と「金の露」

これは、都城市の〝さいしょ酒店〟にて偶数月の第4日曜に行われる「月の中」「川越」の電話申込みが行われているのだが、先月25日の申込み日に4月以来に繋がり発注出来た物が各々¥2,575の定価で届いた。

あたり前の事だが、このままの値段で手に入る訳はなく、箱代の¥300を含む¥1,465(代引手数料は??)の送料が加わるのがネックになる。
しかし、仕方がないか。
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-19 18:53 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
川越
川越 川越酒造 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4415
この焼酎はなかなか買えないでいた1瓶で、おそらく1年以上飲んでいなかったもの。
これは、先月の〝さいしょ酒店〟での電話申込みによる購入と、さらに思わぬところからの入手が出来たことにより今日の開栓になる。
d0003646_18335186.jpg
〝生〟では、甘い香りの中に、やわらかくほんわりと落ち着いたやさしい味が出ており、このまま何も足さず、温めず、冷やさずのままでも、どんどん飲めそうな味。

〝湯割〟は、香ばしく甘っぽ~い香りが出てきており、柔らかい口当たりと香ばしい味が口の中いっぱいに広がっていく。
やはり、これはうまい!!
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-17 18:39 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
カンカン天気
朝からピーカンの晴天のこの日は、酒屋に行くが何もなく帰宅。
昼からは伸び放題の畦草を刈りに行く。
で夜は、まずはレモン酎ハイの炭酸割を一気に2杯流し込む。
これは缶酎ハイのままでは、味が濃過ぎるために喉越しと舌触りが悪いためにあえて薄めて喉越しを良くする。
d0003646_184583.jpg
さあ、メインは「万暦」
昼から冷凍庫にてキンキン、ギンギンに冷やしたものを飲むと・・・
透明で透き通った純粋な香りは、「ああ~、すごいまろやか」
口に含むと、口当たり舌触り共に44度以上とは思えない刺激のおとなしい、柔らかで華やかな香りと爽やかな味が感じられる。
お気に入りの「爆弾ハナタレ」とは正反対の濃~~い、飲みやすい旨味味の1瓶。
[PR]
by nakayama119 | 2006-07-15 18:51 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください