ブログトップ
<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
真鶴
真鶴 萬膳酒造 鹿児島県霧島市霧島永4535

一昨年に初購入して、普通に買えるかと昨年は何も考えずにいたら〝とんでもない〟・・・買えなかったので今年は早めに動き出し購入に至った。
d0003646_18255263.jpg
一昨年にこの焼酎を欲しいと思ったのは、ラベルの訴えがドンと来たから。
その時は、これが人気銘柄とは知らずに普通に馴染みの酒屋さんにお願いして、たまたまいただけたので安心しきっていたため、昨年はダメだった。

その教訓から、この焼酎は何時買えるか判らないので大事に飲むようにし、現在は1/3くらいの残量になっている。
あとひとつ気付いたのは、価格が若干上がっている。
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-29 19:02 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
栗東(くりあづま)
d0003646_19084.jpg栗東 白石酒造 鹿児島県日置郡市木町湊町3138

これは、以前からあちこちのブログ&掲示板で見かけ気になっていたものの1瓶で、先日にある方から譲っていただいて我家にやって来たもの。(嬉しいです)

我県の酒屋には私の知る限り置いてあるところがないようなので、隣県に買い出しに行った際にも探したがなかったもの。
このような状況の中での事なので、尚更ありがたいです!
これからもお願いします・・・m(__)m

今日はこれを開けようかとも思ったが、開栓済みのものが多いので今日は違うもの飲む。
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-28 19:14 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
今日買ったもの
先日に続き甥と姪を連れて遊びに行く。
ただ、当然だが酒屋があれば酒屋覗きも付いてくる。
d0003646_18134897.jpg
【燃ゆる想ひ】相良酒造 かめ壺風地下タンク仕込み?
【古の千鶴】神酒造 「千鶴」がうまかったので期待大  
【五代目 和助】白金酒造 昨年ちょっと味見をしてうまかったので
【川越】川越酒造 久しぶりに店頭でみる
【古八幡】高良酒造 買えてビックリ  
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-25 18:29 | Comments(20)

←いいと思ったら押してください
老松 薩摩藩
薩摩嵐 三年貯蔵 老松酒造
d0003646_1953551.jpg
開栓して匂いを嗅ぐと、瓶口からフルーティーな香りが鼻に入る。
〝生〟は、やや軽やかな口当たりとフルーティーな舌触りの後に、旨味が口いっぱいに広がる。
〝湯割〟では、何の香りか判らない、表現しづらいがいい香りがする。
口に含むと、まろやかだが生で感じたフルーティーさは、薄くなっている。
この焼酎は、〝3年貯蔵熟成〟とあるように〝ピリピリ、とげとげしい〟ということはなく、しっとりと柔らかく飲みやすい。
ただ、何か?何々か?さらに、何何々か?が足りない・・・

 
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-24 19:06 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
一人酎
d0003646_20402961.jpg今日は、Hahaが職場の送別会でいないので一人ゆっくりと?焼酎を飲む。

「長雲」 湯割
「一番橋」 湯割
「青酎」 湯割
「純芋」 湯割
「晴耕雨読 原酒」 生
35度
34度
37度
のものを飲む。

こいつらは、やっぱりうまい!
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-22 20:47 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
明石にて
盆開けの休みの今日は、義妹の子守りのために加古川へ行く。
d0003646_18185341.jpg
2人の姪っ子を連れ近くのショッピングモールの電気屋で、昨日壊れた照明器具と掃除機の先っぽ?を購入する。
11時になり腹が減ったのでたこ焼きを食べようとしたが、焼けるまで時間がかかるとのことで、〝明石行こ!〟ということになり一っ走り。
魚の棚で〝明石焼き〟を食べた後、これらを購入する。
「蛸丸揚げ天」「アナゴ一本天」「たこ煮付」「中トロ」「水ナス」「サザエ煮付」「兼八」
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-21 18:22 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
Hahaです
呑酔楽 老松酒造
d0003646_1951865.jpg初開栓なので〝生〟から・・・
さらりとした口当たりは、やや辛口なのかと思う。
〝湯割〟は、ほんのりとしたやさしい芋香が漂い、生では辛いと感じた味は柔らかく程よい甘さとなり、口の中でゆっくりと消えていく。
この味は、以前に飲んだことがあるような味わいなのだが、思い出せない。
特徴がないというのか、そこそこのいい値段のものにしてはインパクト??に欠ける。
そこそこいい値段なので、頑張って欲しい!!
難しいんでしょうかね~~!!??

← Hahaです
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-20 19:08 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
侍士の門
今日開栓するものは、2年ぶり?くらいで手に入った2本目のもので、やっと開栓できて初めて味わえる。
d0003646_1984167.jpg
開栓して瓶口から鼻に入ってくる匂いは、フルティーかつジューシーさを想像させるな香りがいっぱい。
〝生〟は口当たりはまろやか、そしてやさしい旨味満載のフルーティーでコクのある華やかな味が、口いっぱいに広がっていく。
これは、うまい!!

〝湯割〟では、芳ばしい匂いとサラッとした爽やかな味があるが、生で感じたフルーティー感はやや薄れたように思えるも雑味のない味は健在だ。
甕仕込みの焼酎は数多くあるが、ただ、闇雲に甕を使えばうまくなるとは限らないことを、素人の私でも知る。

・甘藷 ・米麹 ・割水にこだわった焼酎の成せるものか・・・
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-18 18:46 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
明治の正中
明治の正中 薩摩酒造
d0003646_19371797.jpg
正価よりも安かったし気になっていたものなので、期待は大。
〝生〟で味わうと、匂い香りは感じない。
舌触りは、マッタリ(濃厚という意味ではない)としややアルコールを感じる味になる。
〝湯割〟にすると、ツンと鼻につく刺激感がの後、口当たりは柔らかくさらっとし舌触りは悪くないがアルコール感が出てきているのが気になる。
ただ、湯割が冷めてくるとこの刺激感は薄まり、そこそこの旨味感を感じるようになる。

明治35年の製法を再現しているが、これがうまいとは限らない・・・
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-16 19:37 | Comments(15)

←いいと思ったら押してください
盆の買出し
休み3日目の今日は、神戸方面への焼酎買出しのため掃除等の雑用を済ませ8:30に出発する。
姫路BP、加古川BP、第2神明とも順調に流れ予定(開店時間)より早く着きそうなので、須磨ICから一般道で向い定時到着の開店1番乗りとなる。
昨年の実績から今年も期待して乗り込んだが・・・・・・思ったほどのものはなく、沈 (ノ_・。)
結局、4軒の酒屋に寄ったが2軒休みで2店での購入となる。
d0003646_2021457.jpg
侍士の門 2本目の購入となったので近々開栓予定・・・飲むで~~
万年星 先日に手持ちのものを知人に分け、手持ちがなくなったので購入
呑酔楽 PBか?購入店の名前が裏ラベルに印刷してある・・・?
佐藤 黒 最近、異様に手に入りやすい。やはりだぶついている気がする。
[PR]
by nakayama119 | 2006-08-14 20:15 | Comments(16)

←いいと思ったら押してください