ブログトップ
<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
いただきもの
〝旨い、もう1つ〟など、単純な感想しか書けないこの拙いブログを覗いてくださる方々には、大変感謝している。
皆さん方の表現豊なブログを参考に、読み応えある?(長い文は無理!)見応えある内容にしようと思っているが程遠い(努力)!
しかし絶対無理!!・・・
だが、挫けずに日々努力中・・・悩むな~
d0003646_18341756.jpg
今日は、ブログでコメントをいただいている方からのいただきもの。
【侍士の門】特約店があるがなかなか行けないので有難い。
【太陽】川越酒造 30度の米焼酎らしい。

入手困難のものをブログの繋がりだけでお譲りいただき、感謝している。
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-29 18:39 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
長期貯蔵酒
大古酒 長雲 鹿児島県大島郡龍郷町大勝1373番地8号
・1986年謹製 秘蔵大古酒
・アルコール度数34度
・シリアルNo,1070
d0003646_1846690.jpg
34度の古酒なので当然!〝生〟で飲まなければ!
ショットグラスに注ぎ味わう。
・柔らかい穏かな匂いを感じる。
・黒糖独特の匂いもまろやかになり口当たりは軽やかで滑らか、そして上品且つ芳醇な味が口中に広がり、その後上顎に〝カーッ〟と染み込み鼻から〝スーッ〟と抜け、口中に広がった後にきれいに消えていく。
味を別物の例える表現は、表現力と飲食の味わいの経験が少ないので出来ない。
いわゆる〝旨味焼酎〟

ただ、20年貯蔵ものを飲むのは初めてだし、「長期熟成貯蔵長雲」は未飲なので比較は出来ない。
¥10,000の価格に見合うのかというと、〝うん〟とは言えない。

※ 今日は地元のデパで〝九州物産展〟が催されたので、期待をせず〝ウキ気分〟で行く。
  買ったのは・・・・・
  沖縄・・・島とうがらし・島とうふ・沖縄そば
  大分・・・きび干し
  佐賀・・・いかシュウマイ 
  福岡・・・こんにゃく
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-27 18:54 | Comments(13)

←いいと思ったら押してください
天地水楽
有機いも焼酎
いも・麹米全量有機

天地水楽 小正醸造日置蒸留所

ラベルは瓶を一周するように巻かれており、この焼酎に使われているさつま芋と米の生産者の名前が押印して書かれている。
d0003646_18471736.jpg
初開栓ものは〝生〟から。
口当たりは薄いのではなくさらりとし、舌触りは滑らかでフルーティーな味は口の中にしばらくは留まる。
濃厚な味ではないが、しっかりとした濃さがある。
芳醇で深味があると言うのか・・・

〝湯割〟では、おだかな芋香はいい匂いとは言えないが、生でのさらり感は更に増した口当たりとなり舌触りも柔らかくやさしくなり、その感じは鼻へ温かい芋香と変り抜けていく。
その後に来る喉越しは、きれいに流れ込み最終感は〝キレがいい、おだやか〟

ラベルに書かれているように、厳選した米、芋を使い丁寧に仕上げたものに仕上がっているのは、飲んでみれば判る。
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-25 18:58 | Comments(8)

←いいと思ったら押してください
購入品
9月17日から21日までに買ったもの。
送ってもらったものから店頭に並んでいたものや奥から出してもらったもの、欲しいものがないので無言で退店したり、また中に入りもせず素通りした店もあったが、しかしちょっと買い過ぎた。
d0003646_16571971.jpg
【相良仲右衛門】 終売と思っていたので飲むのが楽しみ 30度もの
【相良】 ↑と同じく売っていないと思っていた
【月の中】 お気に入りのもの
【三段しこみ】 次の麦の開栓はこれ
【兼八】 久しぶりに買えたのでこれも飲んでみたい
【川越】 最近よく飲んでいるので
【薩摩国分】 2003年仕込み2年以上熟成の国分の原酒
【芋麹芋三年貯蔵】 H15に2000年仕込みのものを買って以来
【喚火萬膳】 黒麹43度 店頭で初めて見た
【大古酒長雲】 1986年に醸したものを20年貯蔵熟成
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-23 17:02 | Comments(18)

←いいと思ったら押してください
いただきもの
昨夜に「まなさん」から頂いた焼酎たち
詳細は↓前日のコメント欄にまなさんから
d0003646_18495198.jpg
【霧島原種36度】【白銀坂白麹37度】【五代原酒37度】【梅酒】【繭ごろも】
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-22 18:59 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
出先から
きょうは、仕事明けの朝から用事、買出し(先ほど終了)
そして今からある方とお会いし飲むの予定。
画像は明日帰宅後に・・・・
↓出先にて
d0003646_16402817.jpg


天満市場の蒲鉾屋さんで焼酎を飲む。
さつま揚げ風の肴をあてにアーケード下の店は昼間は蒲鉾屋、夜は店先に5席ほどの焼酎がよく揃った趣のある呑処となる。
アーケード下の屋外は、抜ける風が心地よく湯割で身体もホクホクとなる。
肴はもやしを魚のすり身で包み揚げたてを食べる・・・うまい!!
れんこんを包む、なんとおにぎりをも包み揚げる・・・・これはビックリ!うま!!
1時間?もっと居たか?
d0003646_16261277.jpg


d0003646_16284469.jpg続いては初めての沖縄料理屋さん
家庭的な雰囲気でここでも心地よく泡盛を4種ロックで。
料理はもっとこってりとしているかと思ったが食べたものにもよるのだが、以外やあっさりとしているので泡盛飲み過ぎで早朝帰宅のハンドルはHahaに任せる。
いいところへ連れて行っていただきありがとうございました、まなさん。
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-21 16:36 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
いただきもの
先日の飲み会にて皆さんに頂いたお土産。
我家のもてなし以上に良い物を頂き恐縮しています。
本当にありがとうございます。
d0003646_18584850.jpg
【がんこ焼酎屋ヌーボー】レギュラーものも含め未飲の1瓶、期待大
【さつま一本儀 雫】取扱い店がほとんどないらしく稀少もの?興味大
【鷲尾 原酒】外見は「鷲尾」そのものなのだが・・・いいではないかい!!
【萬膳】相変わらず見かけない!ありがとうございます
【横餃子】 鹿児島黒豚使用の餃子・・・かごんま豚使用、わくわく
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-19 19:23 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
飲み会
d0003646_16263625.jpg
ブログでお世話になっている方たちと19時~2時までに及ぶ飲み会。
時間の経つのも忘れて、酒屋情報、焼酎談義でワイワイと。
初開栓の「流鶯」と「古八幡」はうまかった。
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-16 22:27 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
相良酒造
相良九代目 相良酒造 鹿児島県鹿児島市柳町5番6号

d0003646_18435444.jpgこの焼酎と
相良仲右衛門
相良

これらの焼酎を飲みたいと思い探していた。
しかし、終売になったようで、当然店頭にはなく探して見つけても定価外の価格になっている。

そんななか、ここでお世話になっている方からこの「相良九代目」を分けていただいた。
ありがとうございます。

う~~ん、皆さんのご好意に甘えてばかりで申し訳ないと思ってしまう。
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-14 18:52 | Comments(14)

←いいと思ったら押してください
天地水楽&蘭
今日は、いつもお世話になっている酒屋さんにて購入

d0003646_18114485.jpg天地水楽】 小正醸造
蘭 黒麹】 黄金酒造

「天地水楽」は、有機栽培で育てた黄金千貫と同じく有機農法で育てたヒノヒカリを原料に作っているので、まろやかな甘味、芳醇で深みのある味と華やかな香り、さらに喉越し柔らかとある。
期待しつつ開栓の日を待つ。

「蘭」は、好き嫌い、賛否両論のあった白麹の黒麹版。
私は蘭の独特の味は嫌いではなく、どちらかといえば好きなほうの味となるので、この黒麹版にも期待しており開栓が楽しみの1瓶。
[PR]
by nakayama119 | 2006-09-13 18:22 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください