ブログトップ
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
黒吉
黒吉(くろきち) 白石酒造 鹿児島県いちき串木野市湊町3138
d0003646_18452018.jpg
「手造り焼酎」「甕壺仕込み」「黒麹」「古代黒米一部使用」「木桶蒸留」とあるので期待しつつ開栓。
〝生〟は、スッキリとした旨味を感じ生でも飲みやすい。
〝湯割〟にすると芋の香りが発ち始めるが、芋々としたものではなく上品な匂いは飲む気をそそる。
また、滑らかな口当たりと舌触りの後には綺麗な芋味が口中に広がり、喉越し良くうまいと感じた後の後味もスッキリとしているので上品な芋味を感じる。

この焼酎の発売販売店は「いもづるの会」となっており、村尾の電話申し込みの〝武岡酒店〟のPBらしい。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-27 18:54 | Comments(8)

←いいと思ったら押してください
初買い
今年初めての買い物
d0003646_18252675.jpg
【純黒原酒】【摩無志】【佐藤】【無濾過萬年大地の夢】【金衛兵無濾過】
【鷲尾古酒】【天草麦】
萬年はimokoさんにお世話になり無事購入となる。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-25 18:50 | Comments(16)

←いいと思ったら押してください
一時飲酎
1年に1回の人間ドックは、Hahaと共にスッキリしない検診となる。
d0003646_198346.jpg
あるおばさんと3人同時くらいで受付に到着した。
私の後ろにこの方がいたらしく、私が自分の名前とHahaの名前を書いたのが、このおばさんは気に入らなかったようで更衣室でHahaに二言三言。
おばさん〝並んだ順でしょ〟
Haha〝すみません、主人が書いたみたいです。先にしてもらうように言います〟
おばさん〝それはいいです、ただ気が悪いだけです〟
Haha〝御免なさい(むむむ!!!怒り)〟

Hahaは係りの方に自分よりも先に、この方の検診を先にするように話した。
う~~ん悩む
私はこうしたのだが、人それぞれの考えがあるようだ。
難しい~~
そんなのもあり、検診後の飲酎です~~~!酔っぱ

「桜島年号」来年までの待ちとなる。
「六代目百合」やっぱりうまい!いつでも買えるので粗末にし過ぎ?
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-22 19:13 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
酒屋さん
d0003646_18531233.jpg私が主に焼酎を買っているのは、地元のDSと個人の酒屋さん、それとHahaが月に1回程度行く神戸の酒屋2店。
あと鹿児島の酒屋さんなのだが、昨年からこの酒屋さんは年賀状をくださる。
一昨年に娘がこちらに帰って来てから訪鹿が減ったので、ここでの焼酎の購入量も減っているのにこの1枚の気持が嬉しい。
そろそろ何かを頼もう。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-12 18:34 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
明日から禁酎
d0003646_1940575.jpg
朝から急に降った雪で、あっという間に道路まで真っ白になった仕事明けの帰り道は、危ないほど冷え込んだために本日予定の禁酎は延期とし(はぁ?何の関係もないが)、ゆっくりと湯割で暖まる。
1年に1回の人間ドックと、1年に2回の健康診断が今月末と来月初めにあるために、明日から恒例の禁酎になる。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-07 19:40 | Comments(18)

←いいと思ったら押してください
山元
山元 山元酒造 鹿児島県川内市(?)五代町2725番地
d0003646_18154362.jpg
前々から気になっていた物なので興味津々

〝生〟は、辛過ぎず甘過ぎずの旨味が口の中に留まるしっかりとした味。

メインの〝湯割〟口の中でぐーと広がると予想したが、以外やまろやかで落ち着いた味。やさしい口当たり、軽い舌触り、喉越しが良くその後に喉で芋の余韻を感じる。
飲み易くついつい手が出る味、落ち着く味。

肴は、納札のために駅前の神社に初詣?に行ったついでに、デパ地下にて練物、サラダ、おこわ、地元たこ焼き(駅地下)etcを買う。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-05 18:26 | Comments(8)

←いいと思ったら押してください
薩摩茶屋
d0003646_19221987.jpg
開栓済みの焼酎が少ないので、新たに何を開けようかと迷い無難に「薩摩茶屋」を手にとる。
湯割での芳ばしい味は確かな旨さを実感するが、昨日の「一どん」の飲みやすさが頭に浮かぶ。
「八幡」は更なる旨さ。

肴は、「豚天火」白豚バージョン
これは昨年の忘年会の土産物
真空パックになっているので、湯で10分温め1cmくらいにスライスして食すると、脂身と赤身の歯応えが良くご飯が欲しいと感じる。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-04 19:31 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
正月休み
正月の仕事が終え今日から3連休になるので、どっぷりと飲みたく何を開栓しようかとあれこれ考えるが、特に飲みたいものがなくあちこちと箱の中を覗いていると、長らく飲んでいなかった「一どん」を見つけこれに決める。
d0003646_1113203.jpg
肴は昨年に正月用に買っておいた〝かに〟〝赤いか〟〝白えび〟
かには、もちろん〝かにすき〟
4Lサイズなので身はプリプリ詰まっている。
赤いかは、やや大きめに切りもちもちした歯ざわりで食べ応えあり。
白えびは、みそがいっぱいで甘くプリプリ。

一どん・・・・こんなに飲みやすかったのかと再認識し、Hahaと二人で8合ほど飲んでしまった。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-03 22:45 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
今年初
今年も懲りずに拙いブログを続ける。
元旦早々なのに非常に絵面が悪く、いつもながらの訳の判らない内容になっているが、これは直らない。
さて焼酎は昨年末から開栓済みの在庫の処分にかかっており、30本近くあったものが今では9本にまで減ったのでバンザイである。
「森伊蔵」は3年近くかかり今朝完飲した。

d0003646_19472897.jpgで今日の開栓は、昨年末からあちこちのブログで名前の出ている「八幡」
レギュラーの八幡だが、湯割は絶品!!
危ないくらいに飲める、飲んでしまう。

肴は〝生すり身〟
さつま揚げではないが、〝かに〟〝いわし〟〝はも〟のすり身を揚げる。
味は・・・かには、いい味が出る。
     いわしは、う~ん不味くはないが味がない。
     はもも、同じく味が弱い。
このすり身で、何かの素材を巻くようにして揚げるのが良いのかも。
[PR]
by nakayama119 | 2007-01-01 20:03 | Comments(14)

←いいと思ったら押してください