ブログトップ
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
村尾腹いっぱい
久しぶりの外食は、びあんこさんと焼酎が自慢のこの店
定番の「村尾」から始まり「村尾」で終る
d0003646_8554936.jpg


村尾キープして好きなだけ飲む
d0003646_8562236.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2007-05-31 09:05 | Comments(8)

←いいと思ったら押してください
今月はこれで〆
Hahaは海外からのライブ中継を見るために、そして私は来月からの実習施設の下見のためにと、共通の街への移動を開始する。
たまたま、それぞれの場所は半径にすると2キロメートル圏内に入っているようなので、ついでに圏域をちょっと広げ酒屋にも行ってみる。

期待はしていなかったのに、欲しい物があったのでついつい購入
ちょっと今月は買い過ぎ・・・・・
d0003646_18194264.jpg
【白天宝山】昨年から探していたが、やっと見かけ購入
【吉兆宝山】最近は良く見かけるが、白天に引っ付いてきたので仕方なく
【蔵純粋】前々から気になっていたもので、そろそろ買い時と思い
【黒櫻井】昨年に美味しい思いをしたので、今年のものにも期待が増す。
     後ろの1本は頼まれ物
【佐藤黒】亀に化けたりして、いざ飲もうと思ったら在庫がなかったので
【五代梅酒】芋酎も大事だが梅酒も気になっている。
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-29 18:40 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
稀少な焼酎
d0003646_1804556.jpg
今月は、これまでの月に比べ少々多目の購入となっている。

そんな中で、先日に届いた2本は頒布会によるものであり、この近辺の酒屋の店頭では適正価格ではほとんど買えないものなので文句は言えない。
有難いことです・・・

「魔王」
 
「侍士の門」


今日から5連休になるので、さてどうしようか?
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-27 18:13 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
櫻井
d0003646_20181581.jpg朝からの激しい雨の中、研修に向う。
久しぶりの研修なので遅れないようにと、開始時間の1時間30分前には着くように出たのだが、渋滞に巻き込まれ15分前の到着となる。
しかも昼食を取る間もなく、駐車場から会場までの途中のコンビニにてパンを買い、一口二口かぶりながらの会場入りとなる。

ただ、その前には酒屋に寄ってこれを購入
【造り酒屋 櫻井】
   櫻井酒造
これは初めて見て初めての買い物になる、楽しみ!

帰りの道程も普段の1.5倍の時間がかかり、渋滞にて1時間以上のロスとなる。
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-25 20:22 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
筍&梅酒買い
d0003646_18145888.jpg
この時期になると我家の食卓に常時出てくる〝肴〟
Hahaの母による朝堀りの取立てのものなので、食べ飽きたなどとの贅沢は絶対に言えない。

      米ぬかで灰汁を取る 



d0003646_1816945.jpg
 茹でたものの以外にこれだけ残ったので、お裾分けに廻る。

 早速、茹でた後「バター焼き」「ワカメとの煮物」でいただく。
d0003646_18272880.jpg
そして今日hHahaの仕事が休みなので酒屋にも出向き、この3本を購入

【さつまの梅酒】今季のものは、包冠がアルミキャップに変ったような?
【あらごし梅酒】梅乃宿酒造 奈良県葛城氏東室27
  注意書きから・・・あらごし梅酒なので、飲まれる前にに瓶をよく振って
           ください。
           梅の実を丸ごと使用しており・・・・・・・・・
【鷲尾】奈良の酒屋のDMから、〝夏には原酒がなくなり出荷が終る〟らしい
    ので、冬場の湯割用に備えて見かけたときには買うことにしている。          
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-23 18:49 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
純芋 醸酎
d0003646_1826320.jpg純芋 醸酎 黄麹仕込みさつま芋100%いも焼酎

我家の湯割グラスには5:5の目盛りが付いているいるので、いつもの6:4よりも湯を多目に入れるが、25度と34度の違いに対応が難しく思うような湯割にならない。(この解釈もおかしい・・・濃いい湯割になるということ)

さらに、いつもと同じような感じの度数?にすると普段からやや熱めの湯割を飲んでいるのにもかかわらず、34度を湯割にすると熱くなるのが気になる。
それもあって湯を少なめにしている。(故に度数が高い湯割になる)
旨ければ何でもいいけど・・・・

昨年の物の評価は、クリック
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-19 18:43 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
焼酎買い
勤務明けの今日は、8:00位まで雨が止まずにいたがその後急速に天候が回復したためどうしようかと考えた末に、Hahaの仕事が休みなので酒屋へ行こうという事となる。
ちょうど昨日に酒屋から、先日に頼んでいたものが入ったとの連絡があったので、これ幸いと言い聞かせ走り出す。
d0003646_17511550.jpg
【紀州七年古酒梅酒】平和酒造 和歌山県海南市溝之口119
【八幡】何年ぶりかに対面販売で買えた
【純芋醸酎】2006年仕込み半年熟成 34度 詰口19.5.14 2本購入
【うこん】焼酎ばかりを買っていない、焼酎にはこれが付き物
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-17 18:06 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
晴天の買出し
休みの今日は朝からの晴天
7:30の起床後にHahaの仕事が休みだと知り、焼酎の買出しに走る。
交通安全運動の最中なので、「〝捕まる〟と焼酎何本分の反則金になる」と不浄な事を考えながら高速を東に走る。

途中、追い越しのため100km/hで走っていると、後方から勢い良く迫ってくる外車(○ンツのちょっと小さい車)が接近して来たので、+αの速度で前車を追い越し走行車線に戻る。
その後、三田の手前で覆面PCが停車している。
さらにその前には、勢い良くカッ飛んで行ったべ○○があった。
d0003646_18481635.jpg
【限定原酒妻】在庫はあるが「妻」との抱き合わせで購入
【妻】先月に続き購入出来たので、近々開栓予定
【喚火萬膳】昨年に続き購入できたが、原酒系はだぶついている気がする。
【楔】遠方の酒屋まで行ったので、未購入の物をと思いこれを選ぶ。
【吉宝亮天 黒】宮崎の佐藤焼酎製造の未購入のもの
【月ヶ瀬の梅原酒】奈良の酒蔵の高価な梅酒
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-14 19:08 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
tam-1さんからのいただき物
d0003646_19161230.jpgtam-1さんの「ブログの2万HITを記念」に応募して、見事に当選した~~!!

それがさっき届いたのだが、明けてビックリ!
なんとグラスetsが同封されており、焼酎セットの頂きものになり嬉しいやら感謝の気持でいっぱい。

「種子島 金兵衛無濾過」
こいつの味わいは以前に経験済みで、無濾過物の持つ味を損なわない旨味が残っている良い焼酎

これにセット物にして頂いて、「雲海」グラスが着いている。
ありがとうございます!!

d0003646_1922143.jpg

    雲海グラス ⇒

    雲海グラス ⇒

    雲海グラス ⇒

    雲海グラス ⇒

    雲海グラス ⇒
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-09 19:26 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
連休最終日
3連休の最終日は、夏物の洗濯から始まる。
最近の防虫剤は匂いがしないのだが、我家は在庫処分のためか「樟脳」プンプンの物を使っていたので、私のものだけで2回の洗濯をする。

その後に軽バンの洗車&ワックス掛けをした後に、MPVのオイル交換に行き帰宅してリッターカーの洗車&ワックス掛けを終了する。

五人番 中俣合名 鹿児島県指宿市西方4670
d0003646_1842438.jpg
【生】
全体に〝細い〟という気がして飲みやすいのかと思うが、口の中で舌に絡みつくような印象で甘い感じが気になる。
【湯割】
1口目は〝キレのいい味〟と思ったが飲んでいくうちに違うことに気付く。
さらに、口当りと舌触りはサッパリとしているが、次第にちょっと甘いかな?と感じてくる。


2杯目の印象は・・・・〝ちょっと甘い〟
[PR]
by nakayama119 | 2007-05-07 18:59 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください