ブログトップ
<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
赤い指宿
かめ壷仕込芋焼酎
  赤い指宿
 
大山甚七商店 鹿児島県指宿市西方4657
d0003646_18415086.jpg
【生】
口に含むと口中に広がり鼻腔へ抜けていき、連想するのは〝線が細い?〟と言う事、私的にはこのくらいの方が生では飲みやすくちょうど良い〝飲み頃〟となる。
【湯割】
グラスに鼻を近づけしっかりと香りを嗅ぐと、やや芳ばしい香り(ロースト云々というもの?)は感じ、サラッとした口当りと舌触りは口に運びやすいがキレや旨味はやや少ない。

[PR]
by nakayama119 | 2007-06-26 19:04 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
歩いて乗って飲んで
d0003646_2155154.jpg長男と食事をするために待ち合わせをする。

11:51発のJRに乗るためには、自宅を最低でも20分前には出ないといけないのに、11:30過ぎの出発になってしまう。

駅までの約2kmの道のりを、「暑いな~間に合うやろか?遅れたら次の電車までは30分の待ち時間となるな、間に合いそうでギリギリOUT!の気もするな」こんな事を考えながら足早に歩き、ピッタリセーフワハハハハハ (^O^)  暑~~

私鉄の1dayチケットと我足を使ってついでに酒屋にも寄り、居酒屋で旨いものと安くていい焼酎を飲んで帰宅する。

【にごり梅酒 梅太夫】山元酒造 鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地
【池の露チンタラ】天草酒造 熊本県天草市新和町小宮地11808
【佐藤】佐藤酒造 鹿児島県霧島市霧島町宿窪田2063番地
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-23 22:10 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
亮天(りょうてん)
亮天 佐藤焼酎製造場 宮崎県延岡市鹿狩瀬町1221-2

麦焼酎の「銀の水」の旨さを良く知っているので、この焼酎にも期待を掛けて購入した。

d0003646_18375213.jpg【生】甘さは抑えられフルーティーで、どちらかと言うとやや辛口と感じる。

【湯割】香りは湯割に慣れているからなのか、大人しくて芋の心地良さを感じるものが出ない。
口に含んで味わうと、口中で自然に旨味が消えていき喉まで感じる事はない。

全体で感じるのは、宮崎焼酎のやさしい味わいで飲み易い焼酎になっている。
飲みやすい中でも、〝雑味がなく単に飲みやすい〟と〝雑味がなく旨味がある〟に分かれるが、これはほんの少し前者寄りになる。
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-22 18:40 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
新規開栓
鏡洲(かがみず) 宮崎県宮崎市大字田吉348-1
肩帯びには、創業来九十余年伝承三石和甕 甕仕込み
ラベルには、企画元 全日空商事
d0003646_2032470.jpg
【生】
ほんわりと芋香が漂い、軽めの大人しい味と思いきや以外としっかりした味
【湯わり】
芋の芳ばしさが前に出てきて、口当りは大人しく舌触りはさらりとまろやかだが、口中に広がる味は生で感じたまろやかさが感じられない。
簡単に装飾なく素直に感じた思い 
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-20 20:04 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
地元の酒屋さんで
d0003646_17465067.jpg
Hahaのパートが休みなので何処かへ行こうかと考えたが、あいにくの朝からの雨なのでお世話になっている地元の酒屋さんへ向う。

ご主人と話をしているなかで判った事だが、焼酎の過熱も収まってきたようで今までは入らなかったものが入るようになってきているらしい。


未飲の物をまず物色して
鏡洲】(かがみず)落合酒造
さつまの梅酒】我家の定番物
    の2本を購入
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-18 18:01 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
うなぎ
うなぎ
     丸西酒造 鹿児島県志布志市有明町蓬原1397-1
d0003646_1848351.jpg
【生】
口の中に染み込みながら上顎から鼻腔へ広がり、その後に鼻孔へと抜けて行くしっかりとした味
【湯割(6:4)】
ドカンと来る味と思いきや、以外にスッキリとした印象で口当りは良く舌触りはサラサラとして喉越しは良い
かめ壷仕込(黒麹)によるもので、角が取れた味は咽頭を刺激して心地良い
また、甘味は程々なのでしつこく感じない。
適度な甘さとまろやかな味は、飲みやすくて次々に飲む気になる1瓶

我家で使っている氷
直径5cmでロックグラスに最適
d0003646_1853186.jpg

d0003646_18533182.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2007-06-15 18:58 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
岩倉の妻
7日からの研修も最終日の〝追い込み〟があり、かなりの疲れを残し修了!
明日は休みのため、新規銘柄を開栓する。


  岩倉酒造場 宮崎県西都市大字下財7945
   宮崎県産米 ヒノヒカリで仕込んだそう
d0003646_19353213.jpg

生と湯割で飲むが、ただでさえ適確な表現が出来ないのに今日は寝不足と疲労により更なる表現不足状態なので、頭に思い浮かんだ言葉を羅列する。
・芋の香りを感じない
・さらりやさしくまろやか
・喉越しは良い
・しかし、舌に残るような何かを感じる
・旨味が少ない
・「旨味」を求めると届かない
総評は、良くない・・・
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-14 19:37 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
電車で買出し
7日から始まった実習も、明日~明後日に掛けてが最終日となる。
実習明けの今日は、朝からの晴天によりこの実習施設近くの酒屋へ行こうと急遽思い立つ。
ただ今日のJRは、沿線の火災によってダイヤが乱れているらしいので注意を要するが、10分以内の遅れなので気にならない範囲であった。
だが・・・・・・・・・帰りは
d0003646_18163052.jpg
購入した焼酎は
八幡】年中湯割を飲む我家には、もってこいの旨い焼酎
さつまの梅酒】いろいろな梅酒を買っているが、これは外せない1瓶
うなぎ】黒麹もので、湯割で旨いとのことで購入

帰りは、新快速電車が徐行運転の末に途中の駅で運行中止となり、後続の普通電車に乗り換えさせられたのにその後の新快速電車への乗り継ぎ案内がないなど、アナウンスの不徹底が気になった。

不測の事態なのだが、今までの様々な教訓を踏まえたマニュアルがあるのでスムーズに進むと思いきや、現場の職員の対応が追いついているのかが???であった。
自分が乗客になったときのことを考えて欲しい。
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-12 18:53 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
森伊蔵
d0003646_19175065.jpg昨日に
「今月初???か・・・・」
と書いたが、今月初の買い物は「森伊蔵」だった。

昨年の1月、2月と続けての購入から、1年数ヶ月ぶりの長女の携帯番号にて7月分の当選となり、我家で同一番号での初めての当たりとなった。
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-05 19:24 | Comments(11)

←いいと思ったら押してください
今月初???か・・・・
d0003646_17501174.jpg川越

5月から価格の改正があったのか幾分上がっている。
今日買えたので、前回に開栓したものを飲もうと出したところ2杯分で終ってしまった。
これくらいのペースで買えればいいのだが、なかなかそうもいかない

赤い指宿
 大山甚七商店
   鹿児島県指宿市西方4657

棚に並んだ焼酎の中で、一際目だって存在をアピールしていたので迷わずに手に取り、ジロジロと見回し購入
[PR]
by nakayama119 | 2007-06-04 18:25 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください