ブログトップ
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
蟹とCD
昨日の昼食と夕食には、地松茸が登場~!
職員のMつ井君が、今年はなかなか摂れないのに持って来てくれた。
今年2回目の松茸を、昼食に〝吸い物〟夕食に〝炊き込み御飯〟にて味わう。
d0003646_20114940.jpg
明けた今日28日は、地元の〝もみじ祭りin・・・・〟に行くが、想像した、思っていた催しとは程遠く掛け離れており、夜勤明けの頭&身体は一気に固まり萎む。
とりあえずは、「こんにゃく」「こんにゃく」を買う。

一気に払拭し、地元のスーパーで夕食の買い物
d0003646_2016867.jpg
CDは、今月末の長時間運転時のサポート用に頭へ刺激のある、90年代の想いである?ものをレンタルにて
[PR]
by nakayama119 | 2007-10-28 20:24 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
頒布会焼酎
私とHahaの仕事の都合で、午後から頒布会物を取りに酒屋へ向う。
いつもの通い慣れた道は激しい雨の中だが事故もなく、ややペースは遅いが1時間半かけ順調に酒屋へ到着。
「岩倉飲み比べ」?(このような文言だった・・・)とあり、「月の中」「三段仕込み」「限定妻」の3本セットが¥9,000チョイの価格で正面に置いてある。
去年の今頃なら迷わず買っていたかも??
ブームの沈静化が感じられる場面・・・・
d0003646_17414579.jpg
左3本は頒布会の10月品
・純米大吟醸 醸人九平次 萬乗醸造 名古屋市緑区大高町西門田41番地
・魔王
・かめ壷仕込晴耕雨読 佐多宗二商店
・尽空 ㈱喜多屋? 福岡県八女市本町374
・さつまの梅酒
・於一の夢 田村合名 
[PR]
by nakayama119 | 2007-10-26 17:57 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
松露うすにごり
松露うすにごり 松露酒造 宮崎県串間市寺里1丁目17番地5
d0003646_19251450.jpg
【生】無濾過なのに濁っていない。
ちょっと頼りなく薄い感じの味のように感じるが、反面飲み易いのでこのままコップ酒?のようにクイクイといけそうな気がする。
舌触りは、少しザラつくような感覚がある。

【湯割】ラベルには、〝ストレート・ロックでお楽しみください〟とあるが、我家では絶対!湯割
柔らかく芳ばしい香りがしっかりと鼻に入ってくる。
ソフトな口当りで生で感じた舌のザラつきは消え、穏やかで控えめの芋味は、上口蓋表面に広がり綺麗に消えていく。

この後に出てきた肴 ししゃも ↓
d0003646_19463191.jpg
串焼き ↓
d0003646_1947187.jpg
万願寺唐辛肉詰、手羽中揚げ甘酢 ↓
d0003646_19472117.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2007-10-24 19:25 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
連休最終日
17時過ぎから始めた今日の晩酌
肴は、昨日の残り物の「サラダ」「かぶら」 そして・・・「ししゃも」
d0003646_17504049.jpg
先日に北海道物産展で購入した「ししゃも(雄&雌)」
〝ししゃもの町、勇払郡むかわ町〟のもので、雌は子持ちで味わいプラス
雄は脂がのり、身もしっかりとして崩れないので口当り良好!

次の肴待ちにつき、続きは肴が出来次第(現在17:50)

18:05
「さつま揚げ」が出てきた。
d0003646_18334877.jpg
鹿児島からの産直のものの「鯵のすり身」を使い、「れんこん」「ゴボウ」「チーズ」「紅しょうが」「蛸」を揚げたもので、在庫処分の1品

今日の〆は、鹿児島黒豚豚まん
d0003646_19161577.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2007-10-22 17:54 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
晩酌
連休2日目・・・長女の車の洗車と夏冬もの入れ替えをする。
その後は1日中家に閉じこもり、頭の体操と言うか頭の掃除をする。
これも17時には終え、苦痛の後の褒美に早々に晩酌へ

   きびなご、かぶら漬          やさしい櫻泉
d0003646_17161073.jpgd0003646_1717083.jpg








だし巻は「卵焼」になっているのでHahaには注意をし、だしの保持のために溶き片栗粉を入れるように言うが、まだ中身が固まって卵焼になっている。
対処としては、早めの〝ひっくり返し、巻〟が必要だろう。
d0003646_1728768.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2007-10-21 22:10 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
桜島年号焼酎
桜島年号焼酎 2007年

酒屋さんに頼んでいた物がやっと入った。
毎年楽しみにしている物なので、早速開栓する。
d0003646_6402866.jpg
気のせいかやや濁っている気がして、旨味を連想させる。
どちらかと言うと贔屓目で見てしまっているので、期待感がいっぱいの状態で飲むがやっぱりうまい!
〝若い〟と言う表現があるが、それでも旨味が前に出てくるのでついついお代わりが進んでしまう。

ラベルには、〝新酒としての旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、熟成していく香味や・・・・・〟とあり、瓶貯蔵を容認している。
2本買っているので先の楽しみがある。
     
      きびなご          北海道展・九州展でのもの
d0003646_6405578.jpgd0003646_6413616.jpg








     ホイル焼き               かきおこ
d0003646_6471276.jpgd0003646_6473170.jpg
[PR]
by nakayama119 | 2007-10-20 22:28 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
紫尾の露と肴
紫尾の露 軸屋酒造 鹿児島県薩摩郡さつま町平川1427
d0003646_2073850.jpg
芳ばしい味は、以外やスッキリと滑らかなのだが、口の中で広がり染み込んでいく。
喉越は良好、旨味は¥1,800にしてはなかなかで、いい感じがする焼酎
Hahaは〝おいしい!、癖がない、最初は物足りないと思ったけど〟と言う。
そこそこの出来で、いい感じ。
なんか宮崎焼酎を思い起こしてしまう。

ところで、この焼酎の〝栓〟は凹なのだが、開栓時になかなか開かないと思ったら、閉める時にもしっかりと力を入れないと閉まらない。
〝パチン〟と音がして閉まるのが心地良い

               今日の肴は↓
    甘海老の塩辛                 地鶏刺し    
d0003646_2082415.jpgd0003646_2085127.jpg








     地鶏のチキン南蛮            ソーキそば      
d0003646_20122264.jpgd0003646_20123515.jpg
[PR]
by nakayama119 | 2007-10-18 20:19 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
またいただく、ありがとうございます
昨日に買った物とまなさんから頂いた物
d0003646_1935374.jpg
「松露うすにごり」
「逢初」
「逢初 麦」
「限定正春3年貯蔵」 まろやかでうまい!
[PR]
by nakayama119 | 2007-10-16 20:06 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
大阪での打ち合わせ?
Hahaと共に二女の所へ布団の交換に向う。
途中に酒屋に寄るが欲しかった物はなく、とりあえず宮崎酎を1本購入。
で、まなさんと今月末の行動についての打ち合わせと称して、大阪での飲み会のために待ち合わせをする。

集合時間は16:30なので、それまでに二女と一緒に昼食を摂り、その後「人体の不思議展」を見て阪急デパでの「北海道物産大会」にて時間を潰し、まなさんと合流後に宮崎県事務所へ寄り「冷汁」を購入。

     昼食        人体の不思議展      宮崎県事務所
d0003646_13592228.jpgd0003646_13595181.jpgd0003646_1415223.jpg






今回の店は、さつま黒豚食堂 川崎商店 本町本舗

まずはこれから・・・黒豚豚ちゃん焼
d0003646_14213382.jpg


  北海道物産大会      黒豚メンチカツ      黒豚豆腐
d0003646_1463264.jpgd0003646_1465433.jpgd0003646_1474195.jpg






    地鶏刺      黒豚もっちり軟骨焼き  じゃがいも明太煎餅?
d0003646_1471892.jpgd0003646_148142.jpgd0003646_1481957.jpg






この他にも「きびなご炙り」「ピリ辛たたきキュウリ」「メヒカリの唐揚げ」「黒豚とゴーヤの味噌炒め」など、今回も食べて食べて、飲んでまた飲んでの楽しい2時間? いや、もっとか・・・
焼酎は「伊佐大泉」をキープして飲んで、またキープして飲んで結局1升飲んでしまった。
[PR]
by nakayama119 | 2007-10-15 23:49 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
うなぎ
うなぎ 紅芋仕込み 丸西酒造 鹿児島県志布志市有明町蓬原1397-1
d0003646_18455345.jpg
【生】甘くなくやや辛いと感じるようなあっさり系の味は、スイスイと飲めやや軽薄な味なのでこの時点で湯割の期待感は崩れる。
芋によるものなのか造りによるものなのか?

【湯割】匂いが感じず口当りはサラッとしており舌触りも良好、重々しくなくどちらかというと頼りなく感じる味。
キレが言いというのか口の中で味が広がらず、きれいにみごとに消えていく味はこらはこれでこの焼酎の持ち味か?
後味は良好~!
思った、予想した?とおりの味だった・・・・

〆は
d0003646_1915157.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2007-10-14 18:46 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください