ブログトップ
<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
あか銀滴
あか銀滴 紅芋仕込み 王手門酒造
d0003646_19335334.jpg
まずは生で飲む。
甘い匂いが鼻に入り期待感上々
口に含むと、匂いから想像したほどの味の濃さがなく、あっさりとしている。
よく考えると、生で飲んでいるのに水で割った錯覚になるほど軽く、生でクイクイと飲めるキリッとした甘さ抑えめの、後味よい飲口になるが湯割では・・・

期待をせずにいつもの如く湯割にすると、〝牙を抜かれた・・・〟〝翼のない・・・〟
これはおかしい!ので、さらに焼酎を注ぐと当然ながら味は戻ってきた。
その味は、口の中でスカッと喉へ落ちて消え、後時は良いのでこれはこれであり?か。
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-31 19:35 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
萬膳もの
d0003646_19275752.jpg飲み時、開栓時期が大事だと判る。
「萬膳」H17.9.28詰口
「真鶴」H.19.9.6詰口

別に寝かせよとは思っていなかったが、在庫の開栓状況でなかなか開けられなかった。
萬膳は、約3年間押入れの中で夏の暑い日を3回過ごしたわけで、管理状況が悪かったものになる。
萬膳の黒麹、真鶴の白麹
萬膳は、〝牙を抜かれた・・・〟如く頼りない味になり、真鶴の旨さが際立つ。
開栓時期、飲み頃には注意が必要。
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-29 19:28 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
東へ走る
Hahaと私が休みの今日は、朝から雨がしとしと状態の天気。
Hahaは修行、私は1人で東方面へ走る。

先日の地元酒屋巡りの日に帰宅すると、〝・・・・の○○○です。佐藤入りましたので1週間くらいまでに来店ください。〟との留守電が入っていた。
〝しまった~、もっと東まで行くべきやった・・・〟と後悔したが仕方がない。
たしか、前回に訪店した祭に在庫を伺ったが、予約とかお願いはしていなかったのだが・・・
ありがたいことなので急遽東へ向う。

渋滞2箇所に引っ掛かり、20分程のロスでA店へ到着。
「金乃露」「月+限妻原+三段」「寿」「黒桜井」など
桜井は悩んだが、在庫が1本あるので何も購入せずに退店する。
d0003646_18241654.jpg
順調に30分弱でB店へ到着。
店内を見廻し何を買おうかと悩むのは、「銀の水」と「おびの蔵から」と「金兵衛むろか」
すべて買えばいいのだが、先日にHahaから〝なんぼでも買えるんとちゃうからな!〟との厳しい?当たり前の温かい言葉をいただいている。
となれば、好物の〝むろか物〟を購入し、往復4時間強のとんぼ返りをする。

ただ、有料道路往復¥600+往復160kmのガソリン代を考えると、いつも軽四を使ってはいるがそうそう行けるものではない・・・と思う?。

今日の肴は、串カツ
d0003646_20195074.jpg

d0003646_20201666.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-08-28 18:24 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
購入品
Hahaが休みなので、何か探しにウロウロ?して、これらの酒と地鳥の諸々を買って帰る。
d0003646_17385341.jpg
あか銀滴 紅いもを使った期間限定品
大和桜紅 以前から見かけていたが、昨日に大和桜を完飲したため
さつまの梅酒 長女の頼まれ物(手土産にするらしい)
南部美人 WOWOWの影響を受けてしまった・・・

d0003646_18524253.jpg
早速、南部美人純米吟醸を開栓する。
スッキリの中に程ほどマッタリ感があり、ついつい注いでしまう危ない味。
焼酎にはない味が新鮮で、うまいで~清酒!
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-25 17:53 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
飲んだ物
これらの物を飲み大和桜は完飲となったので、別の物を購入予定
d0003646_17345929.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-08-21 22:32 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
大阪を歩く
昨夜は二女宅に泊まり、9:00出発にて大阪へ向う。
塚口~十三~淡路~天六経由で、天神橋筋商店街
10時過ぎの到着なので店は開店していない・・・d0003646_1440947.jpgd0003646_14402964.jpg









繁盛亭の当日券は、補助席のみの発売になる。
12:30開場13:00開演に、当日券を求めて10:30現在に並んでいる方々。
我々は・・・・悩むことなく進む。
d0003646_14444185.jpg

この後、何処の店にも寄ることなくただ歩き続ける。
途中にこのような案内板を見つけ、「乗ろ!」となり向うが・・・
d0003646_14484950.jpgd0003646_14491820.jpg








閉鎖されている。残念、ざんねん
この後、昼食を摂ることなく梅田まで2時間テクテクと歩くき、阪急にて梅田~塚口へと帰る・・・疲れた。

昨日に買った焼酎は、この2本
d0003646_14524398.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-08-20 23:32 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
焼き肉
Hahaは、昼まで御奉仕
私は、掃除と留守番
そしてHahaの帰宅を待って、午後から二女宅へ「米」「アイロン台」を持って行く。
もちろん、途中に位置するA~Eの酒屋にも寄り、2本購入
「金の露」は瓶の色が変わったみたい
「川越」人気がなくなったのか、今回も棚に並ぶ。
が、ここでの購入はなし

夜は遅くなったが、二女の就職祝いで人気の焼き肉屋「リッチ」へ
「お任せコース」を2人前
「肉刺し」1人前を注文
飲むは、生~黒伊佐錦~チュウハイ
d0003646_16374568.jpg
肉刺し

d0003646_16382710.jpg
松茸

d0003646_16465214.jpg
手前にはステーキも入る

d0003646_1640999.jpg
タン

すべて但馬牛使用
〝むつこく〟ない
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-19 22:34 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
寿
どんどん ~♪♪~ぱんぱん~♪~どんぱんぱん^♪^
ずん!ずん♪~ずんどこ~♪~

賑やかに聞こえてくる「盆踊りソング」
昨日の盆踊りは、昼間の豪雨と落雷で電源が回復せず今日へ順延となる。
我家から50メートル離れた公園での、7町連合自治会による盆踊り
自治会による7つの模擬店は、定番の「焼きそば」「ポップコーン」「唐揚げ」etc

賑やかなBGMを聞きながら「村尾」「萬膳」「真鶴」を開栓し、これらを飲む。
d0003646_2001666.jpg
こんな賑やかな日のお昼は、以前は老舗の〝ステーキ屋〟
今は〝日本料理、肉料理屋〟の看板に変えた店でのお呼ばれ
飲みたいが大事な話しなので、じっと我慢をしての完食
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-17 20:13 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
盆休み4
長女は夜勤、長男はバイトでHahaと二人での飲みは、まずはチュウハイの炭酸割から
d0003646_1857378.jpg
缶チュウハイは、甘ったるいので炭酸で割って飲んでいる。
肴は、自家製のナス&キュウリの浅漬けと一昨日の残り物のスモークタン

百姓百作
d0003646_1859921.jpg
凄い爽やか、華やか
黄麹は最近飲んでいないので、なおさら感じるのかもしれない。
長いもを巻き込んだ蒲鉾(製品名は忘れた)
これ、先日に生のままで食べると、蒲鉾と長芋の生臭みがミスマッチでいただけない。
で火を入れてみると、芋のもっちゃり感が蒲鉾のしっとり感に馴染みうまい!

湯割は、うーん、やや薬っぽい味とちょっと押しが弱い。
嫌いな味わいではないので、幾らでも飲める範疇にあるが価格とのバランスは?
とか感がえつつ裏ラベルを見ると、使用しているのは安納芋
だから?何?と、何処からともなく突っ込まれると・・・
その後に普通に見ると、「安納芋」とラベルが貼ってある。
d0003646_18593743.jpg
八幡35度は、湯割で香ばしくきれいな甘さ旨味がなんともいえない絶品。
切らさずにおけない1瓶
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-14 19:06 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
盆休み2~3
d0003646_1353814.jpgd0003646_136356.jpgTVでオリンピック観戦

合間に墓参り、夕方から実家にて在庫の清酒(古酒)を飲むが、口に合わず何とか流し込み完飲。

数ヶ月間放置された墓は、周りの草は綺麗に刈り取られているが、枯葉が落ち雑草が伸び放題・・・と想像されるため、早朝の涼しい時間の5時に向かい1時間掛けて綺麗にして帰る。

昨夜は実家にて焼き肉
普段は絶対に買えない買わない肉を、程ほどにいただく。
湯割も用意したが、クーラーをつけない室内ではチュウハイ、冷酒が進む。
と思いきや、2年古酒で¥3700ほどのこれは、いまいち!
よくわからないが、スカッと来ない・・・
[PR]
by nakayama119 | 2008-08-13 23:08 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください