ブログトップ
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
牧場の櫻
牧場の櫻 宮崎県小林市大字細野3999
d0003646_18514732.jpg
22度物なので、生で口を付けた一瞬、味がない?と錯覚するくらい軽く感じたが、その後にしっかりとした味が入ってくる。
と同時に思うのは、湯割にしたら味の広がりと香りの発ちがあるのかが気になる。

熱めの湯に22度なので多めに焼酎を注ぐと、香ばしい匂いが発ってくるのが判る。
穏やかでやさしい味は、ちょっと硬い感じもするが日が経てば角が取れたかのように円やかになる気もする。
飲みやすく、ついつい飲んでしまう焼酎か。
[PR]
by nakayama119 | 2008-09-30 18:49 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
ドック後
人間ドック後の飲み。
d0003646_20291164.jpg
茹蟹 2はいで¥399のワタリ蟹
ビフカツ&エビフライ 4枚¥1400?牛もも肉
あご出汁ひろうす 1個¥100ちょいの手作りひろうす
[PR]
by nakayama119 | 2008-09-29 20:37 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
休まず飲んでいる
先日にHahaが行った「余部鉄橋ツアー」の土産品にて飲む。
d0003646_19543952.jpg

d0003646_19552854.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-09-26 19:55 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
九州物産展
Hahaと長男が神戸へ修行に行くので、時間があればB店へ寄ってもらう予定をしていたが、時間がなく帰って来るようなので駅前で待ち合わせをし、山陽百貨店で昨日から始まった九州物産展へ向う。

一昨日のチラシでは「日南娘」の販売があるらしい。
¥2200ほどなので定価販売か?
ならば、ブームもかなり落ち着いてきたような・・・
しかし、昨日の午前中で売り切れとのこと。
飲食店関係?

他に目に付いたのは「牧場の櫻」22度
d0003646_17313819.jpg
これは、tkodawariyaさんのお勧めなので買う気満々で、担当に〝これの28度ものはないの?〟に対し↓
〝これしかないですね、PBじゃないのですか?〟とのこと
私も詳しい事は判らないので、とりあえず1本購入。

熊本の馬刺し
d0003646_17324042.jpg
試食すると、赤身だがいつも買っている霜降りものより明らかにうまい!
明らかに価格も高い!ので納得
スライスものもあったが、この先も何回か食べたいのでブロック(664グラム)を購入する。
[PR]
by nakayama119 | 2008-09-24 17:34 | Comments(10)

←いいと思ったら押してください
買出し
Hahaの休みは、恒例の酒屋へ焼酎を買いに向う。
いつもの時間にいつもの行程で、いつもの所へ走り昼は「洋食の朝日」
d0003646_1815144.jpg
d0003646_18153398.jpg

ビフカツ定食とミンチカツ定食
いままで三店舗廻ったが、同じメニューを食べてはいないので一概には言えないが、ここが一番良かったと思う。

その後にこれらを購入
d0003646_18185119.jpg
あくがれ黒麹 今期は2回出荷があったようで店頭で発見!おお!
情け嶋 気になっていた物で、Hahaが試飲をして納得
村祐 腰周りが大きくなったのは、カロリーが高いから?けどやめられん
d0003646_17161880.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-09-16 18:21 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
ムラサキ芋の赤薩摩
赤薩摩 薩摩酒造 鹿児島県枕崎市立神本町26
d0003646_19341458.jpg
口に含むと柔らかく上品な甘さが鼻から抜ける。
このまま冷たく冷やして生で飲むと、うまいのではないか?

湯で割っても大きく華開くことなく、持ったままの味を出している。
スッキリと気分よく、ビックリすることなく素直に飲め、口から喉へと素直に入り落ちていく。
この感覚が好きな人もいれば、Hahaのように消化不良的不満足の者もいる、だろう。
結果、ムラサキ芋を使った物は、湯割では湯割の味を出すに至らない! と思う。
[PR]
by nakayama119 | 2008-09-14 19:35 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
卵焼き~出汁巻
d0003646_20404539.jpg
卵焼き、出汁巻
銅製卵焼き器
浅草・・・製
一生もの
長女にも持たせる。
d0003646_2041916.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-09-13 20:41 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
ムラサキ芋
赤薩摩 薩摩酒造 鹿児島県枕崎市立神本町26
d0003646_19491545.jpg
さつま地鶏は歯応えがありうまい!
もも肉で1枚¥1200くらい。

「天草大王」もそこそこ良かった。
「赤鶏」はもひとつ・・・
「百日鶏」は食べた事なし。
鶏はうまい!!
[PR]
by nakayama119 | 2008-09-12 19:49 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
購入品とカレー鍋
Hahaの休日なので、久しぶりに酒屋へ行こうと考える。
Tkodawariyaさんに、教えていただいた所へ行こうかとも思ったが、いつもの東移動に付け加えると言う事で後日にして地元の酒屋さんへ向い、この2本を購入する。
d0003646_18251031.jpg
木桶仕込み もくもくもく 亀岡酒造
鸞(らん) 大久保酒造

早速、もくもくもくを開栓してグラスに注ぐと、〝ええ~っ〟黄色い色をしている。
木桶仕込だが、清酒と焼酎の製造方法の違いでこれだけの差があるのに驚く。
d0003646_18284464.jpg
世間では〝秋のカレー鍋〟になっているが、今日の我家では〝夏のカレー鍋〟のままで、何がどう違うかはメーカーで決めているので味の違いは判らない。
d0003646_18312670.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-09-08 18:35 | Comments(9)

←いいと思ったら押してください
黒吉
ここ数日の休みには毎日飲んでいたが、特別に書くこともないので書いていない。

古代吉兆 黒吉 白石酒造
以前に購入して飲んでいるが、そんなに良い印象ではなかったような?
d0003646_1913180.jpg
新しく買ったショットグラスに注ぐと、ごっついええ匂いが入ってくる。
角の取れたまろやかな、後味もスッキリとしてうまい!
前はこんなにうまいと思ったか?
最近、生でうまいと思うものが多くなったが??
舌か頭がおかしいのかも・・・・

湯割は、〝おお!〟香ばしい匂いが普通に鼻に入って〝プンプン〟する。
まろやかで静かにうまい、落ち着いてうまい!
[PR]
by nakayama119 | 2008-09-06 19:16 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください