ブログトップ
<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
熟柿
この時期は、昨年と同様に勉強をしなければいけない身になるので、自宅に閉じこもり雑念を捨てて合格への道を目指すべきなのだが、Haha共々休みなので朝からあちこちへ出かける。
米の精米、ワックス購入、自転車の〝ムシ〟購入
そして、メインの昨日に入荷案内をいただいた焼酎の購入に向う。
d0003646_17204730.jpg
夢醸 宮本酒造 石川県能美市 飲酎前酒用に購入
熟柿 昨年の物は、知人に譲り飲めなかった・・・
d0003646_11523159.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-31 17:21 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
先日の注文品
益益繁盛

先日に鹿児島の馴染みの酒屋さんに頼んでいたもの。
長女宅へ置くべき物として購入
d0003646_19324417.jpg

d0003646_1403988.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-30 19:32 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
佐藤 白麹です!
佐藤 白麹
何年ぶりになるか・・・
初めて飲んだのは、いつ?
二女の試合の応援で行った鹿児島で、近くにあった酒屋に飛び込みで入り、いろいろと時間を忘れ話し込み、次々と珍しい物を出してもらった時に初購入。

久しぶりの味は、こんなんやったヶ~~
飲みやすいがぁ・・・
こんなもんかぁ???
d0003646_1855298.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-28 18:55 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
飲まずには・・・
諸々の事情により、身体&精神に負荷の掛かった日々が続いている。
この試練が、良い結果として化けてくれるのを願い日々飲んでいる。
本当は、飲まずに襲いくるプレッシャーに対抗して、更に自身への負荷を掛ければいいのだが、若いときには出来ていた物がさすがに今は出来ない。
身体の衰えもあるが、一番の原因はそのことに対してのモチベーション低下
さあ、飲もう!
清酒のうまさを思い起こしてしまったので、飲みの最初はこれから
d0003646_19195645.jpg

仕上げ?はまだまだ
d0003646_19203711.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-26 19:42 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
鷲尾
押入れに在庫が3本あったので、処理のために開栓
H19.2.13詰口
d0003646_712515.jpg

赤いか
d0003646_78561.jpg

豚ミンチハンバーグ
d0003646_792314.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-25 07:09 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
H5.3.10詰 寿
「寿」を押入れで3年置いていたら、あらビックリ!
旨味そのままで円やかな味になり、香ばしい匂い&味がプンプンと発っている。
「寿」・・・実力あるやんかい!
d0003646_19182534.jpg

d0003646_19555142.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-23 19:16 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
とみのくら
長期貯蔵酒 とみのくら
d0003646_1842995.jpg
さらに穏やかになって、飲みやすくなっている。
危ない範疇酎
定刻になると飲み出したくなるので〝とりあえずビール〟ではないが、〝とりあえず漬物〟で飲みが始まる。
今日も自畑で摂れた「かぶら」の浅漬と、アキレス煮込みから始まる。

徐々に出て来る肴をあてに、ドンと座って次々に飲んでいく。
Hahaは、飲みながらの立ち状態であて造りに勤しみ時間が過ぎる。
どれ位の時間でどれ位の飲量がいいのか?
満足するまで飲むのが気持ち的には
d0003646_18161615.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-22 18:53 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
鹿児島の酒屋さん
一昨日に数年前からお世話になっていた?いる?、鹿児島の酒屋さんに注文の品があるので、昨年の11月の訪店以来久しぶりに連絡をする。
ついでに、お任せでお勧めの焼酎を送ってもらった物が届いた。
d0003646_1655065.jpg
とみのくら4年貯蔵】 鹿児島酒造 この店のPB品
男猿】 原口酒造
さつま夢街道】 原口酒造
赤薩摩】 薩摩酒造 これは・・・辛い
佐藤】 久しぶりの白麹

串カツなどの肴で飲んだ後の〆は
d0003646_18341968.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-20 16:57 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
桜島年号
桜島年号焼酎 ~2008年~
d0003646_16404092.jpg
1年に1回の「桜島」の新酒
今年も2本予約して、昨日の入荷案内をいただき購入する。
裏ラベルに書いてある〝新酒としての、旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、熟成していく香味や・・・〟を体験するつもり。

5連休最終日の今日は、16時から飲み始める。
湯割での香ばしい芋香、キレの良い香ばしい芋味、飲んでいる時に鼻に入る芋臭は絶品のうまさ!
[PR]
by nakayama119 | 2008-10-16 16:41 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
こいとら
恋寅 宗正酒造 佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340‐28
d0003646_18331924.jpg
ショットグラスに注ぐと、ほのかに色がついている気がする。
口に含むと、麦焼酎とのブレンド?
間違いなく貯蔵麦焼酎の味がする。
ラベルには、〝本格芋焼酎〟とあるのだが・・・

湯割にすると、やっぱり色がついている。
匂いも寝かせた麦焼酎の特徴がぷ~~んと鼻に入る。
なんとも変わった味だが、嫌いではない面白い味。
芋味よりも寝かせた麦焼酎 が勝っている。
こんなのもたまには良いかも。
d0003646_165726100.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2008-10-15 18:36 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください