ブログトップ
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
今日の1杯
「手つけず原酒」から
槽口詰のプチプチ感が心地良く、口当りがさっぱりとして気持ち良く飲める。
80mlのグラス1杯だけにして、「竹泉醇辛」同じく槽口直詰を1杯飲み、その後は「白天宝山」
d0003646_18214793.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2009-02-21 18:22 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
まずは清酒から
「奈良萬中垂れ」完飲になったが、これはうまかった~
開栓時の舌に感じる〝プチプチ感〟と青りんご、メロン様の味は、飲みやすく味わい深いのでついつい飲み過ぎる恐れがある。
3月に次回の入荷があるらしいので、最購入予定の1瓶
この後に、「東一」「竹泉」を各1杯づつ
d0003646_1858758.jpg

d0003646_1921226.jpg
「かねきょうかんろ」京屋酒造の20度もので、言い尽くしたが〝宮崎酎らしく柔らかく飲みやすい〟
無濾過物の〝ガツン〟に対して〝穏やか〟なこの味は、これはこうでいいのかもしれないが、心の何処かで〝・・・物足りない〟と思ってしまう。
[PR]
by nakayama119 | 2009-02-19 19:01 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
清酒&焼酎
どうなんかなぁ・・・
冷蔵庫の清酒がなくなりかけてきたら、次は何を買おうかと考え出している。
こんなに清酒を欲している自分がおもしろい
1本頼んでいる物があるが、まだ未入荷
待てる状況ではないので、どうにかしないといけないと思っていたら、Hahaはパートが休みだという。
私〝・・・・へ、酒を買いに行かへん?〟
Haha〝1本だけ買うのもなぁ〟
私〝2~3本買うたらええやん〟
Haha〝ふん。。。〟
ならば後日に出来ることは後日に廻し、10:20から東へと一っ走りしてこれらを購入する。
d0003646_20591862.jpg
東一 五町田酒造 佐賀県嬉野市塩田町大字五町田甲2081
竹泉醇辛 田治米合名 兵庫県朝来市山東町矢名瀬町545
手つけず原酒 木下酒造 京都市京丹後市久美浜甲山1512
[PR]
by nakayama119 | 2009-02-17 20:59 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
2/11~14
長い1週間の休暇も今日で終わり、明日から浮かれ気分を引き締め仕事に復旧
多少?のトラブルもあったが、温かいお助けがあり無事に祝い事も終える。

場所柄、好きな焼酎を思いっきりとは飲めず、これを中心に飲みながら持参した「八幡35度」をちびちびとやるが、500ccではあっという間になくなる。
自分たちの飲む度合いがまだ判っていないのか・・・
d0003646_18341478.jpg
ウェイターの運ぶのを見て同じ物を注文すると・・・デカイ!

d0003646_18343448.jpg
難なく飲み干してしまい、腹3分といったところ

d0003646_1835397.jpg
形に惹かれ思わず注文するが、半端な量ではない
[PR]
by nakayama119 | 2009-02-15 18:36 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
2月7日
先日の神戸での預かりもんを持って○○さんとお会いし、ちょこっと近況をお話ししてこれをいただく。
d0003646_18451128.jpg
ついでに預かっただけなのにありがたい事。

その後に、来週になった長女の結婚式旅行の日程表を取りに駅前まで行き、前から行きたかった「薩摩庵」の〝親子丼〟を食しに向う。
ここで悩むのが、〝親子丼〟と〝地鳥もも刺身定食〟
d0003646_18435581.jpg
d0003646_18442865.jpg
¥780と¥680
どちらもご飯&さつま汁は、お代わりOK
親子丼は食べたいが、それ同等にもも刺しも食べたいので、〝もも刺身〟の単品はないかと聞くが出来ない・・・
悩み悩み、泣く泣く後者の〝地鳥もも刺身定食〟にする。
う~ん、旨い!
歯応え良く旨味あり
が、量が多く酒肴には良い量だが、ご飯と食べるのはちょっと飽きてきた。
結果、〝親子丼〟の方が良かった・・・?
[PR]
by nakayama119 | 2009-02-07 18:45 | Comments(7)

←いいと思ったら押してください
鹿児島酒造「北薩」
北薩を開栓
d0003646_18293831.jpg
生は、辛口端麗
口当り舌触り共にスッキリとし、やや物足りないような気がする。

湯割は、華やかな香りと柔らかな甘さで標準ボディーを持つ、癖のないどちらかと言えば飲みやすい味だが、同じく物足りない。
新品の透明瓶で、黒瀬安光杜氏の造ったものが¥2000ほど
これを飲む前にどう考えるか?
値段を考えたらこれは・・・
黒瀬安光が造ったから・・・
[PR]
by nakayama119 | 2009-02-03 18:32 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
つらいとこ
昨年末からTVの映りが悪く、先日に突然映らなくなる。
我家はケーブルなので、アンテナや電波の状況は関係がない。
電気屋さんによると、ブースターが悪いようだしデジタル用でないので、この際交換するのが良いとのこと。
約4万円の予定。

工事に入り分配器(8分配)も交換する方が良いとのことで交換。
BS、レコーダー配線の4分配器も必要になる。
しかしBSは映るが地デジ&アナログが映らない。
メーカーに聞くとブースターの不良かもで、更に交換してみるがダメ。
違う電気屋も来て、あれこれ試みるがやはりダメ。
この電気屋の知り合いに聞くと、原因が判ってきた。
BSアンテナの不良らしく、それがケーブル回線に悪さをしているようなので、アンテナ交換が必要になり交換すると映った・・・
が、この大掛かりな交換の代償は?
予定額の倍額となる。
この電気屋さん、親戚なので文句を言い辛く平静を装い支払う。

そんなこんなで、焼酎の購入を控える事となり今日はこの1本のみの購入。
d0003646_18301781.jpg
かねきょうかんろ 京屋酒造
中身は「甕雫」?
[PR]
by nakayama119 | 2009-02-01 18:30 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください