ブログトップ
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
年末年始の酒、これで最後?
大和桜ヒカリ35度
d0003646_19124745.jpg
先月末に購入したが、今回の物は今期の物なので本来の味が味わえるので、非常に楽しみにしていつ開栓しようか考えている。

県内で正規に購入できるのは、この酒屋だけではないだろうか。
前回に購入した大阪の酒屋の入荷も判っていたのだが、さすがにこれだけで走る、送ってもらうのももったいないので、知人の通勤ついでに県内の酒屋に訪店してもらい購入する。
[PR]
by nakayama119 | 2009-12-22 19:10 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
年末年始用酒追加
年末年始の酒を購入するために神戸へ走る。
いつもの順路ではなく、須磨ランプを出た後にいつもとは反対に右折南進し、長田~三ノ宮~王子経由で向かう。
ということは、A店へは立ち寄らず(どうせ欲しいものは出ていないし出してくれない)東灘へ直行

カウンターには、「兼八」と「宇佐むぎ」の抱き合わせの紐括りがあり、ここもこんなことをしだしたかと残念に思う。

長男に頼まれた品を購入のためにHahaのことば・・・
〝急に言うてやけど「○○の○○」ないですか?〟に
〝ああ、完全予約制やからないです〟
〝ほなら「○○」はあります?〟
〝もう終ってしもたね。もう1回入るけどね〟
こんなことを言いながらこれらを購入
d0003646_18213916.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2009-12-21 18:23 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
年末年始用
今年の購入本数は、かなり減っており在庫も着々と整理中
これから年末年始の飲み物(もちろん酒)を購入開始する。
先日は某所で1本手配済みで、昨日は地元の酒屋へHahaに走ってもらい、案内のあったこれを持ち帰る。
d0003646_18483597.jpg

八千代伝 ひとつき半むろか 八千代伝酒造
発売当初の一昨年は、黒麹と白麹の2種類の販売だったが、昨年から黒と白のブレンドになったらしい。
個人的には発売当初の味が良かったのだが、今期物の味はいかに?・・・・

一尚 小牧醸造
詳しい事は判らないが、災害で流されなかったもの云々??
[PR]
by nakayama119 | 2009-12-20 18:48 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
市場まつり
今日は年末恒例の市場まつり
今年は会場で飲むべく徒歩にて向かう。
途中に駅前デパでポイントをとり、朝食をここで済ます
d0003646_855398.jpg

d0003646_8131438.jpg
会場に11時到着し抽選券っをもらうためアンケート
ウルトラクイズ参加のため参加券配布に並ぶ。

そして飲むは「くらら」湯割
知り合いの〝かまちゃん〟からヤマサの揚げたて蒲鉾をいただき飲む呑む。
今宵の蟹すき用を4Lサイズ3kgを¥7000で購入。
d0003646_8155139.jpg
解体まぐろ、1ブロック¥3000は未購入
最後には、¥2000まで値下げになったが未購入

d0003646_8161793.jpg
結局、抽選会は惨敗・・・
[PR]
by nakayama119 | 2009-12-06 08:16 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
焼酎・テレビ修理
初芋蒸
d0003646_731569.jpg
生では〝キンキンと感じる〟?
ちょっと〝きつい〟

湯割では、芋味はするのだがやや薄味と感じるため、やや焼酎を注ぎ足し濃くすると味事態は濃くなるのだが、旨味は1/2くらいの上昇か・・・
味が乗っていないと言うかなんと言うのか、まあ、旬の後に飲んでしまったので仕方ないかも。

d0003646_7315998.jpg
テレビに縦線が入りだし、修理代を考え恐る恐る修理を依頼すると
液晶パネルの交換で・・・・無料らしい
[PR]
by nakayama119 | 2009-12-04 22:24 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
映画の後は焼酎
最近、映画に行く機会が多くなった。
夫婦のどちらかが50歳以上なら、夫婦2人で¥2,000の「夫婦50割引」なる物を利用し、お得に見に行っている。
「レッドクリフ2」「カムイ外伝」「火天の城」「沈まぬ太陽」「イングロリアス・バスターズ」そして本日、「2012」
しかし、今日は夫婦50割引ならぬこれ
d0003646_183120.jpg
懸賞に応募した物が当選してしもた~~~!

その後の映画の後は、いつもの如くこちらでの昼飲みをする。
駅地下の〝TAKOPIA〟
d0003646_1835867.jpg

d0003646_1845231.jpg
ソースを塗り出し汁につけて食べる物で姫路の定番〝たこ焼き〟
隣のデパ地下で購入した〝ハトヤ〟の天ぷら
これに合わす焼酎は、先日購入した詰口21 10 27の新酒「八幡」の湯割
d0003646_1872643.jpg
そして〝姫路おでん〟は、しょうが醤油にからしをつけて焼酎に合うな~~
こういうところで飲むのが、またうまい!
うまいで~焼酎!やめられん

そんなこんなで飲んだ後は、お決まりの徒歩にての帰宅
今夜は自家製〝せせりのやきとり〟で追加のいっぱい一杯
[PR]
by nakayama119 | 2009-12-02 18:08 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください