ブログトップ
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
体験宿泊~酒屋
昨夜は、長女夫婦、Hahaの妹家族との飲み会。
場所は、住宅展示場の体験宿泊住宅にて飲食物持込で賑やかに。
しかも一人¥2000の食事代までいただく。
その後に私達夫婦と長女夫婦は、ゆっくりとお風呂に入り、床暖房の入った暖かい部屋にてぐっすりと朝まで寝る。
残念ながら画像がない

そして今朝はついでに更に東に走り、いつもの酒屋へ
A店(坂の途中)は迷いもせずに通過
B店のみの訪店となりこれらを購入
d0003646_17434487.jpg


そして昼は長女が一緒だったので「あさひ」でこれ↓
d0003646_17402087.jpg
その後は長田の〝鉄人〟へ
疲れた・・・
[PR]
by nakayama119 | 2010-02-23 17:40 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
酔って・・・・
最近の呑み始めは、何はともあれ「奈良萬 中垂れ」「東一 純吟」をショットグラスで〝ちょいっと〟1杯からで始まり、メインの焼酎湯割の世界へ~~ダラダラと。
このダラ~~とが、ダラララ~~~~っと!??
d0003646_1856613.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2010-02-18 20:18 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください
連休最終日
九州行きのためにとった12日からの休暇も今日まで。
何をすることもなく、病院へ顔出しの毎日・・・
思えば、ここ5年ほど毎年入院しているが、外傷での入院は初めて。
まあ、仕方がないか・・・
d0003646_18584032.jpg
そんなこんなこの休みの先日に、酒屋さんから新商品の案内があり予約する。
さらに昨日はいつもの酒屋さんから、先日になかった商品が入荷したので取っておきますとの案内があった。
以前のように頻繁に訪店しなくなったので、予約や取り置き頼む方が効率がいい気もするが、店主が言っていた言葉〝電話で注文されるより足を運んでくれる方には・・・〟が気にかかる。
[PR]
by nakayama119 | 2010-02-16 18:59 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
九州・・・残念
母が怪我をするまでの予定では、今のこの時間は九州(北九州経由鹿児島)に向けて、走り始めているはずだった。
きびなご、黒豚、つけあげ・・・etc 残念
d0003646_19115224.jpg


蔓無源氏 原酒
d0003646_19123265.jpg

開栓してショットグラスに注いでいると、〝芋香〟がプンプンと立ち上がって鼻腔に入ってくる。
37度物の〝生〟での味わいは、舌触りはザラザラ感がなくさらっとしており、すっきりとした切れの良い味わいは、なかなかうまくこれはロックで味が乗るのかもしれない。

しかしロックでは飲まずに〝湯割〟で。
芋皮の匂いが心地良く、〝呑気〟満々にさせる臭が鼻奥まで入って突付く。
ツンツンとした所もなく、まろやかで37度の湯割味を残しつつ呑み易い味になり、芋旨味が詰まった焼酎。
今までに数種類の焼酎で感じた〝独特の味〟があり、それが何か例える表現が出来ない。
[PR]
by nakayama119 | 2010-02-13 19:12 | Comments(5)

←いいと思ったら押してください
今年初の買出し
今年初めての東方面への買出しに向かう。
仕事明けの10時前に、交通情報で若干の渋滞を覚悟していたが、いつもの長田A店には20分遅れで到着する。

Hahaは、〝買う物はない!〟で車内に居残り、私一人で店内へ。
「川越」1升、5合の単品
「月」+「三段」のセット
「魔王」4合+「陽出る國の銘酒」?
「限定原酒妻」単品 etc
購入は・・・・・・なし

その後は昼食を摂るべく東南へ走る。
ワンコインランチを求め兵庫駅近辺へ・・・
日替わりを注文する。
私は「唐揚げ定食」
d0003646_18315554.jpg


Hahaは「中華丼」
d0003646_1832206.jpg


これもどちらにも付いていた。
d0003646_18325284.jpg


そしていつもの店へ向かう途中に、これらを購入
「壷プリン」
「大人の生キャラメル」
d0003646_18351038.jpg


今日は忙しいので、寄り道もそこそこにあの店へ
d0003646_18372224.jpg
しかし清酒がメインの購入になっている気もしないが・・・
焼酎は、もう1瓶欲しく在庫を聞くが、いつもの如く〝ないですね〟
小声で〝また、ないんかいな・・・〟と私
〝何処にもないんやな・・・〟と更に私
その後・・・・後日と言う事で はい
[PR]
by nakayama119 | 2010-02-10 18:38 | Comments(6)

←いいと思ったら押してください
買出し前
母親の怪我に伴い、薬の飲み併せによる副作用の調整に病院へ行く。
なかなか、難しいとというか理論立てると判り易いことで、とりあえず試してみる事に。

今夜飲むのは、昨夜と同じ「薩摩の薫」「晴耕雨読 原酒」
肴は・・・出汁巻=最高にうまい!!
d0003646_19254875.jpg

d0003646_19264285.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2010-02-08 19:28 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
なんという寒さ
晴耕雨読 原酒
詰口 2006.1もの
d0003646_19265931.jpg

先日の薩摩の薫 無濾過同様に、37度を感じながらまろやかで落ち着いた味わい。
飲みやすいのでついついだが、しっかりと酔いは付いて来るので注意!

次に薩摩の薫を飲むと、Haha曰く〝こっちの方がやさしい〟と言った。
私は?違いがわからなかった・・・
最近の肴は、
今日は〝もつ鍋〟
[PR]
by nakayama119 | 2010-02-06 19:29 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
1月を振り返って
母親が怪我をして看病をしていたので、酒屋へ行く時間が取れずに購入本数はわずかに5本
しかし、飲む量は一向に減らないので、空き瓶は1升瓶が17本ほど出ので、それに伴って在庫数も171本となり、今年はお雛さんを飾れるくらい和室が片付いた。

また、入院中の母も少しは落ち着いてきたので、10日に買出しに行く予定

そんな今日は、薩摩の薫 無濾過 平成18年1月詰口
d0003646_19485524.jpg
〝生〟で・・・無濾過物にしては、口当りまろやかで舌触りは滑らか、穏やかな甘さもあり37度物なのに飲みやすくうまい!!

〝湯割〟で・・・穏やかで口当り、舌触り良好で、喉越しに芋の旨味を感じる。
この白麹は、いいです!!
[PR]
by nakayama119 | 2010-02-04 19:49 | Comments(4)

←いいと思ったら押してください