ブログトップ
<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
GW、大連
「ゴールデンウィーク」
「大型連休」
同じことだが、NHKは〝ゴールデンウィーク〟とは言わないで、〝大型連休〟と言うらしい。
わたしの連休は今日から2日までで、あとはいつものとおりの勤務&非番

この連休に先立ち、一昨日に孫と地元の酒屋さんへ焼酎を買いに行く。
d0003646_1758785.jpg

季節物の「黄色い椿」 一昨年物はうまかったが、昨季はそこそこ?
須木酒造「風の番人」 期待〝大〟の物だが、さあ・・・どうか
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-30 18:00 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
母と孫、関係なく飲む
母の様態は一向に良くならず、依然と痛みがひかないらしい。
先日の検査結果では、約3週間を目安に退院らしいが困った。
治るか・・・?

その後に今日は、長女宅に水を持って行き孫と昼食を摂るが、寝たりないのか機嫌が悪い。

そんな今日も清酒「長珍 五百万石」から
よくわからないが、落ち着いてきたのかしっかりとした、甘さが気にならない飲み口になっているような?気がする。

メインは、「天狗櫻
d0003646_19415437.jpg

これ、こんなに濁っとる。
うまさに期待が ∞ ∞

湯割の匂いは、芋甘臭が〝ぷんぷん〟
味は、5:5では〝やや薄い?〟と感じ、芋旨味が出てこない。
焼酎を足すと、旨味が上がってきた。
口当たり・・・判らない
舌触り・・・・穏やか、滑らか
口腔内、咽頭~鼻腔にかけて〝すんぱ~~!〟と、キレ良く味が走る。

湯割りによる〝華開き〟がなく、悪く言えば〝だ~~~っ〟としてインパクトに欠ける。(Haha)
日をおけば、味の変化があるかも?

いや、2杯目からうまく感じ出した・・・

半額の「静岡おでん」
d0003646_19445126.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2011-04-26 19:44 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
久しぶりの萬膳庵
d0003646_19342097.jpg
ああ、この味、
独特の匂い、味
ガツンッ!とはこないが、湯割で飲みやすくて、まあうまいか
可もなく不可もなく(Haha談)だが、
飲みやすいので、ついつい手が伸びる一応、〝危ない焼酎〟らしい

そういえば、萬膳は良く飲んだが、萬膳庵はあまり飲んだことがなかった。
たぶん2回目(2本目ではない?)くらい?
以前に飲んだのは、鹿児島の焼
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-24 20:08 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
長珍飲み比べ?八幡ろかせず
入りは、純米60生無濾過 五百万石
d0003646_1855061.jpg

開栓仕立ての味は、うん↑?
甘いと感じる?
八反綿に比べると、こっちの方が甘いか?
飲み比べていないので判らない。
では、八反綿も飲んで見ると
d0003646_1862750.jpg

こちらはすっきり感が強く、さらさらした感じも出て飲み口も軽い(Haha談)
シャープ感がある(私談)

満足してメインの焼酎湯割りに移行する。
d0003646_1874110.jpg

飲むは「八幡ろかせず
今年も何とか買えたので、味わい楽しめる。
いつもの如く湯割で飲むと
ああっ!うまい!これ
開栓仕立てで、これだけ華開くのはうまい!
今年のはうまい!
どこがどう?と言うのは難しいが、匂いぷんぷん鼻腔芋臭、口中芋味拡散
2杯目、やっぱりうまい!
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-22 18:17 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
長珍、山猪
いつものように、まずはこれ「長珍純米60生無濾過八反錦」肴は漬物
d0003646_18314866.jpg
プチプチしてジュースのような感覚を受けるが、いやいやぁ これはうまい米のお酒!
次のメイン〝焼酎〟がなければ、ぐいぐいと飲んでしまいそうやろな~・・・

そしてメインは、寒いので鍋で「山猪」と「櫻乃峰」
d0003646_18481918.jpg

「山猪」はこの値段でなかなかやる焼酎
昨年に続き〝危ない〟の範疇にある〝なかなかやる〟やつ。
今日も力を出して・・・やるな~
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-18 18:52 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
孫と焼酎と
孫が泊まりに来るので、食事用椅子や風呂おもちゃなどを買いに。
ついでに案内をもらっていた「山猪」を購入に。

d0003646_15121550.jpg
1本のつもりが・・・
うまいのは判っていたのでもう1本。
裏ラベルにはこんなことが。
d0003646_15123625.jpg
Hahaと4合ほど飲んだが、これ〝やっぱ、うまい!!〟
甘すぎず口当たりもいいです!はい。
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-16 22:09 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
二女夫婦と
昨日は、二女夫婦が帰ってきたので長女宅、つまり孫のところへ行き買い物~昼食を一緒に。
夜は二女の〝肉系〟のリクエストに答え、あちこちの部位の肉を。
鶏刺しも加え飲む飲む!
ウコンを以ってしても1名撃沈にて昼過ぎまでダウン・・・

そして今宵は残り少なくなった「園乃露」
d0003646_1948631.jpg

これ¥1800焼酎にしては出来すぎ~~!
うまい!!

明後日は孫が泊まりに来る・・・おお!
飲みすぎ注意
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-14 19:50 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
鹿児島から
先日に注文したものが届く。
d0003646_19141773.jpg

何年ぶりかの注文で、久しぶりに「萬膳庵」を飲んでみたかったので注文したが、だめだろうと思ったら〝あら〟・・・
最近は人気がなくなったのか?

それと「白びん園乃露?」
いわゆる〝無濾過もん〟
楽しみ
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-12 19:16 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
長くなりそう
母は動くと痛みが強くなるため、動きが少なくてすむパジャマから寝巻き、シャツも前開きの物に変える。
寝巻きが何処に売っているのか判らずあちこちへ。

昼食は孫が一緒だったので外食
d0003646_17424296.jpg


そんな今夜は、母がご奉仕で留守のために出来合い物を肴に一杯。
d0003646_17431162.jpg

「鍋島」
  これ、もっと早く飲めばよかった
「萬年無濾過」 
  角が取れ丸くなり、ツンツンした性格がおとなしくなり優しさが出てくる。
これ、無濾過もんが3種あるが、それぞれの主張、特徴がありどれも旨い!
季節限定なのが残念・・・
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-08 17:48 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
とりあえず、っほ!
母は先日に病棟を移り・・・・ははは

そして休みの今日は、朝から孫のところへこの前に汲んで来た「六甲宮水」を持っていく。
長女も湧き水を飲むと、カルキ臭い水道水は飲めないらしい。

その後に鹿児島の酒屋からのDMに釣られ・・・・
久しぶりに飲みたくなり購入してしまった。

今日も飲むは、清酒2種から
d0003646_19295599.jpg

「鍋島」「玉川」
その後に残り僅かな「造り酒屋櫻井」
3杯で空になった後は「萬年無濾過」を最後まで~~
[PR]
by nakayama119 | 2011-04-07 19:32 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください