ブログトップ
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
久しぶりに神戸
Hahaもパートが休みなので、母の病院へ早く行きその後に神戸に向かう。
店内に入ると今まで見なかった物がたくさん並んでおり、焼酎の加熱ブームが去ったのがはっきりとしている。
d0003646_17345698.jpg

「いも麹芋3年」
予約を忘れていたが店頭に並んでいた。
「おまち櫻井」
昨年は予約しないと買えなかったが、店頭に並んでいた。

「黒」も並んでいたし、「造り」も入るようだし・・・
櫻井ではない「古」は今年は出るような?雰囲気

そんな中で清酒3本と焼酎3本を購入し、ひたすら走り孫のもとへ向かう。
孫中心の行動に傾きかけ?
[PR]
by nakayama119 | 2011-05-18 17:41 | Comments(3)

←いいと思ったら押してください
今日から18日まで休み
夜勤明け後に昼間で残業をして、その後母の病院へ行くと久々に(月単位)風呂に入れてもらったらしく、そう言うといびきをかき寝てしまう。
だんだんと良くなっているような・・・?

帰宅すると焼酎が届いていた。
d0003646_1925487.jpg

早速、私の周りでは買えない「むろか園乃露」を開栓。
35度の骨太味は湯に味が乗り、〝口当たり〟〝舌触り〟〝喉越し〟〝余韻〟申し分なし!
これは〝うまい!!〟
これから2杯、3杯、4杯・・・何処まで?
d0003646_19192634.jpg


明日は、Hahaの実家の「天日」を降ろす作業が待っている。
商品名で言うと〝朝日ソーラー〟系統の物。
屋根に負担がかかり、台風には危ない代物?らしい

そして休み最終日の明後日は、久しぶりに神戸へ?行ければいいが。

※ 今、「山猪」を飲むと、うんまい~!!
 「園乃露」と似た感じだが、うまい!!
[PR]
by nakayama119 | 2011-05-16 19:09 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
いろいろ考え
世間の連休が終わった後、私の3連休も先日に終わったが、仕事しないことを除けばいつもと変わりなく母の病院行きなどを行い、その間も変わりなく〝飲む、飲む〟
で終わる。

また、先日に届いたDM
私がこの地で購入〝不可!!〟の物があったので・・・
釣られて購入申し込み~~
d0003646_20144644.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2011-05-12 20:16 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
世間の連休が終わった
大型連休が終わった今日、私は夜勤明け。
Hahaのパートも休みなので、昨日からどうしようかと悩んでいた。

清酒が切れかけだし、道路も渋滞がないようなので神戸に行こうか?
それとも、長女も用事がないようなので孫と遊ぼうか?
結局・・・

地元の酒屋で購入
d0003646_17591530.jpg

「極み香」以前は飲んでみたい!!と思っていたが、最近は??
店主さんが〝どうですか〟と奥から持ってこられたのでいただく。
[PR]
by nakayama119 | 2011-05-06 17:59 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください
黄色い椿開栓
黄色い椿
d0003646_1933231.jpg
5:5か5.5:4.5くらいの湯割りにすると、かすかに濁っている。
安納芋を使っているのを、今まで知らなかった。
濾過は?
無濾過か?
ラベルでは判らないが、無濾過だった気がするが覚えていない。
麹は?
黄麹なのは覚えていた。

そんな記憶の中で飲むと、開栓仕立てなのかもしれないが、華やぐ開きはないが芋甘のかすかな香りがする。
全体にまろやか、穏やか、緩やか、すっきり、ほっこり、後味良し。

今年の物はうまい!!
昨年は、もうひとつだったと記憶しているが、今年はいい!
[PR]
by nakayama119 | 2011-05-04 19:51 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
風の番人
風の番人 すき酒造 宮崎県小林市須木下田唐池393-3
d0003646_1822504.jpg
芳ばしい匂いが鼻を突いてくる。
甘さは抑え気味、
やや薬かかった味が着いてくるが、嫌味はなく口当たり舌触りもよく飲みやすい。
ただ、私の好む〝華開き〟は感じられないが、これは開栓仕立てのためかもしれない。

あぁ?
只今2杯目にて、違った感覚あり。
味にも芳ばしさが加わってきた・・・ええど!
[PR]
by nakayama119 | 2011-05-01 18:57 | Comments(2)

←いいと思ったら押してください