ブログトップ
<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

←いいと思ったら押してください
いただき物と買った物
今日もいただいた肴、魚
d0003646_17165935.jpg


今日の購入品
d0003646_1718034.jpg

黄色い椿:この時期の限定もの
而今 特別純米:久しぶりの而今
東洋美人 おりがらみ:この蔵のものはうまい
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-30 17:40 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
肴は魚
貰った肴、魚
はね、チヌ
d0003646_16432325.jpg

はねを3枚におろしてさしみに
d0003646_1643569.jpg
新鮮だから当然ぷりっぷり!
脂ののりも程よく猪口が口にすすむ
ちょっとひやっとする今宵には、田酒のぬる燗にぴったりの肴
いつも新鮮な魚をいただき感謝
焼きのはねも
d0003646_17172642.jpg


この肴に今宵飲む焼酎は
d0003646_171266.jpg
久しぶりに飲む
開栓したてなのに軽やかで穏やかな口当たり、舌触り
今までの日南娘の印象と違う
これはひょっとして?
ラベル裏の詰口を確認すると
2015.8.26詰口
今月に購入したものなのに・・・
館長~!
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-28 17:05 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
おはら
さつま おはら 薄にごり
d0003646_1881259.jpg
包装を開けると、〝濁っとる!〟これは期待大!
生で
さらっとした舌触りで飲み易い
5:5の湯割りで
これもかなり濁っているので、飲み口の期待は高い
湯割りグラスから鼻にはかなり匂っている
口に含んだ最初の印象は、〝甘い〟
〝甘い〟が出ている
少し置いておくと馴染んできて少しは甘さが収まるが、〝芋味〟が
薄い
しかし、裏を返してみれば芋の甘さがここまで出ているのか?
と思うが、芋甘さとは・・・・
d0003646_198524.jpg
肴は、こごみ、たらの芽、たけのこの天ぷらで
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-22 18:09 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
今日の飲み
田酒 山廃
d0003646_1764640.jpg
口当たりよく、山廃らしからぬ独特の厚みが感じられない、すっきりとした味だがうまい

燗で飲んでみる
d0003646_1717571.jpg
やや重く厚みのある味わいに変わる
山廃・・・うまい!

萬膳庵
これは久々の飲みになる
記憶が定かではないが、今まで木桶蒸留での木の香りが〝うまい!〟〝うんん・・・〟というのがあったが・・・

5:5の湯割りにすると、ちょっときつく感じるが木の香りが気のせいかする?しない?
口に含むと、黄麹のおとなしいさっぱりとした優しい口当たりは、かすかに鼻に抜ける木の香りがする
肴の辛子れんこんの辛子味を抑えるのにちょうどいい
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-20 17:08 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
昨日と今日
昨日は職場の歓迎会
チェーン店の居酒屋、軍鶏農場で鳥料理
飲み放題のクラシックラガーから姫路ハイボール
そして湯割り
やはりオリジナルブランドの芋酎は美味しくない

そして貰った肴、魚
d0003646_17113966.jpg

ハネとチヌ
私は飲み会なのでHahaと息子が食す

今日はデパで開催中の「日本列島うまいもの大会」で
d0003646_1712294.jpg

海ぶどう・・・シャキシャキした歯触り、口中のさっぱり感はうまい!
辛子れんこん・・・れんこんの歯ごたえ、辛子の味付け絶妙の酒肴トップクラス
を購入

「利八」は開栓後の熟成により湯と馴染んだ、おっとりとした平たい味わいになる
利八シリーズはうまい

「ろかせず」 文句なくうまい!!
湯割りでしか飲まないが、広~く広がる〝芳ばしく芋甘い芋うまみ〟
芋湯割りの最上級に入る焼酎
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-15 17:16 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
今日の焼酎と肴
春薩摩 旬あがり さつま島美人
d0003646_19444329.jpg

新酒を150日以上単一タンクで蔵囲い熟成
いつもの如く湯割りで飲む
ほんのりと甘い匂い
飲んでみると、実際に舌には感じないがどこかで〝ざらざら〟した味と感じる
が!!、二口目からは全く感じなくなった
なんで?

程よく甘いすっきりとした口当たりと、喉越し良く入っていく味わいは
〝薄い砂糖水?〟
いやいや!違う
芋甘?
どちらにしろ飲み易く、ついつい手がコップに動く
¥1,800焼酎

頂いた肴
d0003646_1946846.jpg

はね
これを刺身で食す
d0003646_19472058.jpg

これももらった
d0003646_19485029.jpg


あじ
これをフライに
d0003646_19493497.jpg

[PR]
by nakayama119 | 2016-04-12 19:51 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
購入品
今月初の購入
d0003646_179727.jpg

・萬膳庵
・日南娘
・伊佐美
・薩摩茶屋
・酹
萬膳庵と日南娘は久しぶりの購入
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-08 17:09 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
新酒???利八
新酒 利八を開栓
d0003646_19205594.jpg

無濾過の利休がすこぶるうまかったので期待感が満々

湯割りで飲む
大きく鼻から嗅いでみると、うっすらほんのりと甘い芋香がある
口に含むと、新酒を想像する〝キリッ〟とした舌触りがなく、や
さしい柔らかい落ち着いた味になり、瓶塾したような焼酎味に感
じられる

何かおかしい・・・?
詰口確認のためにラベルの裏側を見ると
ん??
28.1.28?
26.1.28?
8ではなく6に近い
6なら2年前の物
ならば瓶熟でのまろやかさで最初に感じた味わいと合う

ラベルを剥して確認する
結果は??

28だった
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-07 19:21 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
酒 肴
酒の肴を捕りに
d0003646_17453391.jpg

酒の肴を貰って
d0003646_1754213.jpg

これらに、とまと、いかなごくぎ煮を伴ってビールからウコン、焼酎へと流れる

d0003646_181250100.jpg

わかめを〝さっと 茹でて〟ポン酢で
歯ごたえ豊か
潮風味豊か
なんぼでも食べられる

がしらの煮つけ
小さいのに身が剥がれやすく、箸で〝ちょくちょく〟と突きながら焼酎を食らう
うまいで焼酎!
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-06 18:37 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
今宵の飲みが始まった
16:45から始まった今宵の飲み
まずはウコン
d0003646_17441426.jpg
そして酒は清酒・・・飛露喜特別純米
支える肴は
・とまと・・・宮崎産
・もずく・・・沖縄産
・いかなごくぎ煮・・・兵庫、坊勢産

d0003646_17474040.jpg
次に控えるのは焼酎
Hahaは「陶眠利休」
私は「黒伊佐錦37°」
肴は
・鯖煮
・チーかま

黑伊佐は、4:6というか3:7に近い湯割りで飲む
先日に飲んだ「旬あがり」と比べると、芋焼酎湯割りの芋味、芋旨みが1歩?2歩出ており
骨太の〝黒伊佐〟になる
[PR]
by nakayama119 | 2016-04-04 17:43 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください