ブログトップ
購入品
清酒が残り少なくなったので、これらを購入
d0003646_16434464.jpg
・田酒山廃
・口万純吟だぢゅー
・飛露喜特別純米
・出羽桜つや姫本生

1日に80ml×2(Hahaと私)しか飲まない我が家では、1升瓶を立てて保存するのに普通の家庭用冷蔵庫しかないため新規4本の購入は少し苦しい
しかし、この銘柄は自宅にいての購入はセットでの〝ポチ〟しかない
今回も〝cyber・・・・〟での購入になる

d0003646_17325173.jpg
相良を先日に開栓
[PR]
# by nakayama119 | 2016-05-18 16:56 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
新開栓焼酎
酹(そそぐ)
植園酒造合資会社
鹿児島県薩摩郡さつま町平川1397-1
d0003646_17423467.jpg

生で
舌触りは意外にやさしく穏やか、鼻に気持ちよく〝ふん〟と抜けていく
〝甘!〟と言ったのはHaha

湯割りで
ほんのりと芋香が入ってくる
口に含むと、穏やかで口の中をきれいにスーッと落ちていき、〝やや甘〟の湯割りになる
[PR]
# by nakayama119 | 2016-05-17 17:37 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
さかな~肴~魚~
今日も貰った肴、魚
いつもいつも頂く魚
d0003646_17395145.jpg
80㎝位あるから〝メジロ〟か?

d0003646_17424032.jpg
刺身でもいけるが今宵は照り焼きで
これに合わすは薩摩茶屋と黄色い椿
[PR]
# by nakayama119 | 2016-05-16 17:46 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
肴、魚
また貰った肴、魚
d0003646_17421967.jpg
チヌ、アジ
d0003646_17432394.jpg
あこう(キジハタ)
d0003646_17443872.jpg
この海からの肴、魚

あこうは煮付けで
アジは明日、フライに
[PR]
# by nakayama119 | 2016-05-14 17:48 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
今日の飲み
貰いものの肴、魚
d0003646_17392318.jpg

チヌがいっぱい
まずは而今から
Hahaがいきなり〝スッキリ〟
私も〝おお、すっきりや〟
これはキリッとしてうまい
この酒、火入れしているのに生酒のように感じる

黄色い椿
d0003646_17343525.jpg

湯割りでの柔らかい芋香
優しい穏やかな口当たりと舌触り、そして緩やかな喉越し
これは〝味が出ている〟
これは〝うまい〟

肴は北海道物産展で購入
北海道鵜川のししゃも 雄
雌より脂がのっているので我が家でのお気に入り
[PR]
# by nakayama119 | 2016-05-12 17:28 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
いただき物と買った物
今日もいただいた肴、魚
d0003646_17165935.jpg


今日の購入品
d0003646_1718034.jpg

黄色い椿:この時期の限定もの
而今 特別純米:久しぶりの而今
東洋美人 おりがらみ:この蔵のものはうまい
[PR]
# by nakayama119 | 2016-04-30 17:40 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
肴は魚
貰った肴、魚
はね、チヌ
d0003646_16432325.jpg

はねを3枚におろしてさしみに
d0003646_1643569.jpg
新鮮だから当然ぷりっぷり!
脂ののりも程よく猪口が口にすすむ
ちょっとひやっとする今宵には、田酒のぬる燗にぴったりの肴
いつも新鮮な魚をいただき感謝
焼きのはねも
d0003646_17172642.jpg


この肴に今宵飲む焼酎は
d0003646_171266.jpg
久しぶりに飲む
開栓したてなのに軽やかで穏やかな口当たり、舌触り
今までの日南娘の印象と違う
これはひょっとして?
ラベル裏の詰口を確認すると
2015.8.26詰口
今月に購入したものなのに・・・
館長~!
[PR]
# by nakayama119 | 2016-04-28 17:05 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
おはら
さつま おはら 薄にごり
d0003646_1881259.jpg
包装を開けると、〝濁っとる!〟これは期待大!
生で
さらっとした舌触りで飲み易い
5:5の湯割りで
これもかなり濁っているので、飲み口の期待は高い
湯割りグラスから鼻にはかなり匂っている
口に含んだ最初の印象は、〝甘い〟
〝甘い〟が出ている
少し置いておくと馴染んできて少しは甘さが収まるが、〝芋味〟が
薄い
しかし、裏を返してみれば芋の甘さがここまで出ているのか?
と思うが、芋甘さとは・・・・
d0003646_198524.jpg
肴は、こごみ、たらの芽、たけのこの天ぷらで
[PR]
# by nakayama119 | 2016-04-22 18:09 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
今日の飲み
田酒 山廃
d0003646_1764640.jpg
口当たりよく、山廃らしからぬ独特の厚みが感じられない、すっきりとした味だがうまい

燗で飲んでみる
d0003646_1717571.jpg
やや重く厚みのある味わいに変わる
山廃・・・うまい!

萬膳庵
これは久々の飲みになる
記憶が定かではないが、今まで木桶蒸留での木の香りが〝うまい!〟〝うんん・・・〟というのがあったが・・・

5:5の湯割りにすると、ちょっときつく感じるが木の香りが気のせいかする?しない?
口に含むと、黄麹のおとなしいさっぱりとした優しい口当たりは、かすかに鼻に抜ける木の香りがする
肴の辛子れんこんの辛子味を抑えるのにちょうどいい
[PR]
# by nakayama119 | 2016-04-20 17:08 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください
昨日と今日
昨日は職場の歓迎会
チェーン店の居酒屋、軍鶏農場で鳥料理
飲み放題のクラシックラガーから姫路ハイボール
そして湯割り
やはりオリジナルブランドの芋酎は美味しくない

そして貰った肴、魚
d0003646_17113966.jpg

ハネとチヌ
私は飲み会なのでHahaと息子が食す

今日はデパで開催中の「日本列島うまいもの大会」で
d0003646_1712294.jpg

海ぶどう・・・シャキシャキした歯触り、口中のさっぱり感はうまい!
辛子れんこん・・・れんこんの歯ごたえ、辛子の味付け絶妙の酒肴トップクラス
を購入

「利八」は開栓後の熟成により湯と馴染んだ、おっとりとした平たい味わいになる
利八シリーズはうまい

「ろかせず」 文句なくうまい!!
湯割りでしか飲まないが、広~く広がる〝芳ばしく芋甘い芋うまみ〟
芋湯割りの最上級に入る焼酎
[PR]
# by nakayama119 | 2016-04-15 17:16 | Comments(0)

←いいと思ったら押してください