人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
鷲尾、だし巻
在庫に2本ある「鷲尾」平成17年4月物を開栓する。
鷲尾、だし巻_d0003646_20375015.jpg

肴のメインは〝だし巻〟
鷲尾、だし巻_d0003646_2038247.jpg

〝あご〟出汁を取り玉子4個を使い、やや緩めの玉子を箸では巻けないので〝てこ〟で巻いていく。巻いていく中から出汁が出て行き、〝巻き返す時に横から出汁玉子が飛び出す〟こともあり、巻き辛いが出来上がりは〝出汁いっぱい〟の上出来の「だし巻」になる。
by nakayama119 | 2009-09-03 20:38 | Comments(3)

Commented by まな at 2009-09-03 22:01 x
出し巻きですか~
いいですね。
今日阪急がリニューアルオープンで行ってきましたが。。。
百年の抽選やってました。
まっ私は、興味無いのでそのまま帰って来ましたけどね。
Commented by びあんこ at 2009-09-04 11:03 x
焼酎の湯割りが旨くなってきましたね~♪思わず前割の四合瓶を五本も仕込んでしまいました。ところで四年瓶熟の鷲尾はいかがでしたでしょうか???焦げ系統の香りが落ち着く?四年だとかなり変わりますかね~?そして出汁巻き卵…、非常に旨そうです。実家のお雑煮があごと煮干の合わせなんですよね。母が福岡の出なもんで。
Commented by nakayama119 at 2009-09-07 16:23
まなさん
阪急・・・行ってみたいですね。
百年・・・うまいですが抽選はいいです(笑)

びあんこさん
朝夕が涼しくなったと思ったら 、若干戻ってしまいましたね。
しかし、今年は汗をかきながらの湯割の日は少なかったです。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください