人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
年末年始用酒追加
年末年始の酒を購入するために神戸へ走る。
いつもの順路ではなく、須磨ランプを出た後にいつもとは反対に右折南進し、長田~三ノ宮~王子経由で向かう。
ということは、A店へは立ち寄らず(どうせ欲しいものは出ていないし出してくれない)東灘へ直行

カウンターには、「兼八」と「宇佐むぎ」の抱き合わせの紐括りがあり、ここもこんなことをしだしたかと残念に思う。

長男に頼まれた品を購入のためにHahaのことば・・・
〝急に言うてやけど「○○の○○」ないですか?〟に
〝ああ、完全予約制やからないです〟
〝ほなら「○○」はあります?〟
〝もう終ってしもたね。もう1回入るけどね〟
こんなことを言いながらこれらを購入
年末年始用酒追加_d0003646_18213916.jpg

by nakayama119 | 2009-12-21 18:23 | Comments(5)

Commented by まな at 2009-12-22 13:22 x
抱き合わせは、全体に売れなくなった事もあり。。。
そんな商売される事もあるでしょうね。
あと一息ですね。
この不景気で飲食店の消費が激減してますから。。。
そのうち出てくるようになると思います。
事実最近は、飲食店の前に有名焼酎の瓶が並んでいても。。。
そう良いなと思う事もなくなりましたからね。
Commented by 酎太郎 at 2009-12-22 16:06 x
兼八を長期保存したら、あの風味がなくなります。
いつぐらいかはわかりませんが、瓶詰めしてから早く飲むべしの代表ですね。
ある店で大地の夢 白、黒はありましたが、黄金千貫黒は見ませんでしたね。
好みから言えばこちらの方が好きです。
Commented by nakayama119 at 2009-12-22 19:19
まなさん
やはり飲食店での、はけが悪いようで酒屋での在庫がだぶついているようですね。
今までに見なかったものが出ていたり、あった物でもかなりの在庫が出てきています。
これからどうなるのか楽しみです。

酎太郎さん
確かに「兼八」を置いておくと、あの持ち味の風味、味がなくなってしまいますね。
飲む時期を外さないのが、うまいのみ方だと思います。
「萬年無濾過」は、開栓後1週間くらい置くと最高のうまさだと思います。
Commented by びあんこ at 2009-12-23 14:50 x
ついに北も抱き合わせしはじめましたか…。先日立ち寄った際、店主と飲み屋のママさんらしき人が話してるのを聞き耳立ててましたが、あのエリアも商売が厳しいみたいですね。まぁ、これだけ外で飲食する機会が減れば、当然その酒を供給してる店も同じくですもんね。さて、来年の焼酎販売事情はどうなるか。
Commented by nakayama119 at 2009-12-24 13:42
びあんこさん
飲み屋はきついでしょうね。
だぶついている物を全て出すようにすればいいのですが、プレ物は置いといてレギュラーを捌くために使うのはちょっと・・・残念
来年ですね?・・・・・・??
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください